注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

ダブルベッドに小さいベビーベッドを設置し、妻・夫、8カ月ベビーで寝てます。 …

回答7 + お礼2 HIT数 618 あ+ あ-

通行人9( MrtTCd )
20/06/13 15:08(更新日時)

ダブルベッドに小さいベビーベッドを設置し、妻・夫、8カ月ベビーで寝てます。

妻はだいたい添い乳してそのまま乳を出して寝ます。
赤ちゃんは夜中起きて泣いても勝手にベビーベッドから這い出てきて乳首をまさぐって吸い付いて再び添い乳して寝るを繰り返しています。

寝た後は妻がベビーベッドに赤ちゃんをズラしてます。

しかしやはりウトウトしておっぱいで窒息しないかが不安なため、僕的には赤ちゃんと妻を離して寝かせたいのが本音です。

しかし寝入った赤ちゃんを持ち上げるとギャン泣きされて妻まで目覚め、毎回失敗に終わります。

赤ちゃんがそばで寝てると妻とイチャイチャもしにくいし、自分がこんなに我慢してるのにまるでセルフドリンクバーみたいに自由に妻のおっぱいに吸い付ける息子に、恥ずかしながら物凄く嫉妬している自分もいます。本当に恥ずかしい限りですが。

どうしたら添い乳なしで妻と赤ちゃんを離して安全に寝かせることができるでしょうか。

近々、一軒家に引っ越します。
模様替えもできるため、適切な乳児の寝かせ方や場所について、実際にママさんたちからご教授願いたいです。

調べれば「ベビーベッドが1番!」とありますが、そんな簡単に一人でスヤスヤ寝てくれたら誰も苦労しないと思いました。

No.3080348 20/06/13 03:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/13 03:27
匿名さん1 

ベビーベッド、用意しましたが…そんな感じでやはり添い乳になってしまったので、結局使えませんでした。

和室で布団で寝るのが一番良いな、と。
子育てみたいな原始的なことは、やはり風土に合った方法というのがあるのだなぁと痛感しましたよ。

日本人は不安になる遺伝子が強いらしく、乳幼児期の抱っこや添い寝で安心を得ることは、実はとても重要なんだそう。

私は添い寝添い乳賛成派です。

小声の泣き声で飛び起きるようなホルモンバランスの状態なので、窒息なんてさせませんし、しませんよ。

なんで和室で布団が良かったかというと…お布団が広ければ、少し距離も取れるので、も少しイチャイチャもできたなぁ、きっと…と。

ちなみに、まだ赤ちゃんのうちは、寝かせてるうちに横でさっとしてました。

見せるのは虐待という考え方もありますが、自然の営みなので、まだ自我がそんなにないし目もよく見えないうちは構わないだろうと思い。

夜中は授乳で辛かったので、朝方や土日の昼寝の間とか。

子供5人いる友人宅では、一家全員布団で寝てるそうですが、子供らが寝てる間に別室にいく、と言ってましたよ。

別で寝させることを考えるよりも、まず家事を手伝って奥さんの負担を減らし、イチャイチャしてもらえる時間を捻出することを考えるのが良いと思います。

No.2 20/06/13 03:37
通りすがりさん2 

うちは夫が赤ちゃんの寝かせ役してたな。
夜、寝るまでベビーカーに乗せて、ずっと近所を歩いてるの。時には1時、2時まで。
本当にありがたかったです。
確かに、ごくごくわずかと言っても、添い寝の窒息は怖いよね。本当にまれなことだけどね。

No.3 20/06/13 04:48
お礼

>> 1 ベビーベッド、用意しましたが…そんな感じでやはり添い乳になってしまったので、結局使えませんでした。   和室で布団で寝るのが一番良いな、… 家事は皿洗い、風呂掃除を毎日やっててルンバ買ったりタイマー付きのドラム式洗濯機など買って負担を減らしています。

でもやっぱり寝る形が3人一緒だと、赤ちゃんが起きてしまって…

新築には和室があるため布団にチェンジするのは検討してます。

No.4 20/06/13 04:49
お礼

>> 2 うちは夫が赤ちゃんの寝かせ役してたな。 夜、寝るまでベビーカーに乗せて、ずっと近所を歩いてるの。時には1時、2時まで。 本当にありがたか… 深夜1時とかをベビーカーで出歩いてると普通に危ないと思います…たぶんうちなら妻に止められます…。

No.5 20/06/13 08:15
匿名さん5 

添い乳は私もしてましたけど、そのまま胸を出して寝る、、、なんてすごいだらしないですね。。
まぁご主人のあなたがその姿に幻滅して女性として見れなくなった!って悩みじゃないのでいいんですけど。

大抵の男性は裸でも胸を出しても気にしなくなる妻の姿に幻滅すると言いますから。

窒息の事を伝えて、奥様は気にされてる感じですか?
気にしてないなら、なかなかやめてもらうのは難しいのかも。

添い乳してた経験者としては、添い乳の期間が長ければ長いほど、断乳してからの寝かしつけにかなり苦労しますよ。
もう8ヶ月までやっちゃってるし、大変だろうな。。
そういう話を出してみては?

おしゃぶりとか使う事に抵抗がないのなら、もう添い乳は辞めて、ぐずったらおしゃぶりに変え、
だんだんそれも無く寝れるようにしていくとか。

奥様は今の状態が楽でそうしてるんだから、後々苦労するよって言うのは効くかもしれないですね。

どんな寝かせ方が適切なのかは分かりませんが、私は後々楽になるように、今は少し苦労する、をとってました。
イヤイヤ期とかでも。今折れてしまえば簡単だけど、後々を考えて折れずに向き合うとか。
そういう考え方はどう?みたいな提案はどうですかね。

No.6 20/06/13 08:49
匿名さん6 

私もお乳出しっぱなしで寝てしまいますよ。お乳あげてて気付いたらウトウトしちゃってて。
それに対して幻滅する夫なら、こっちの方が幻滅しますけど。
そぉーっと赤ちゃん離してブラを戻してくれる夫なら最高。
ベビーベットから這い出てくるあたりの方が添い乳より危なくないですか?
今まで落下しなかったのが奇跡だと思うけど。
うちは布団にして私と赤ちゃんで寝ていますよ。
一度でも添い乳すると断乳はなかなか難しいと思います。

No.7 20/06/13 08:53
匿名さん7 

しばらくは赤ちゃんの独占状態が続きます。

これが治ればいずれ・・・(笑。

No.8 20/06/13 10:35
主婦さん8 ( ♀ )

2人とも添い乳で育てました!やっぱり、ベビーベッドは使わなかったです。そして乳出して私も寝てましたよ!笑

だらしなくても、あるあるだと思います。

ママ友と話すと、色んな子がいるなって、とても面白いです。

赤ちゃんの頃から、1人で寝たい派(驚いたんですが、一度寝ると朝までグッスリ。添い寝しようとママが近付いたら嫌がる。)の子もいたり、

卒乳しても、手を繋いだり腕枕したり、ラッコ抱きしないと寝てくれない子(うちの長女がそのタイプです。もう3歳ですが未だに手を繋いで寝ます。同じ様に育てた次女は、そんなことありません)

8ヶ月くらいからネンネトレーニング。添い乳からネントレ最高して、ベビーベッドに置いたらすぐに眠ってくれるようになったという子。

子供の気質によって、本当に色々です。

奥さんがどう考えているか?ですが、
例えば、夜中に頻回授乳で何度も赤ちゃんが起きて、奥さん自身が辛いのであれば、添い乳の辞め時かもしれません。その場合は、添い乳やめてネンネトレーニングがいいと思います。ただ、完母だとお腹空くから、なかなか上手くいかないみたいだけど。一軒家になるなら、ギャン泣き泣かせても大丈夫かな?防音ができてるなら、ネントレやってみると良いかも。1週間くらいギャン泣きかもですが。

あと、夫婦イチャイチャは、別室に移ることをおすすめします。

No.9 20/06/13 15:08
匿名さん9 

床に寝ると埃を多く吸い込むため、ベビーベッドのほうが良いそうです。
乳出したまんま寝るな、俺にその乳返せはわかりますが、残念ながらまだその時期ではありません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧