注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

舅が一人暮らししてる義実家に旦那が舅の様子を見に行くと言ったときに嫁が「一緒に行…

回答3 + お礼3 HIT数 1244 あ+ あ-

匿名さん
20/06/14 08:55(更新日時)

舅が一人暮らししてる義実家に旦那が舅の様子を見に行くと言ったときに嫁が「一緒に行く」とも言わないし、むしろ行きたくないオーラを出してたら旦那は寂しいですか?
舅と嫁の関係は最悪で、舅は自分の面倒を看ない息子夫婦に不満があり行けば行ったで嫁に暴言を吐く。
息子には力で勝てなくなったからと下手に出て、悪いのは全部様子を見に来ない娘や面倒を看ない嫁のせいにします。
嫁は元々からお金に意地汚い、姑が亡くなったときも悲しいより先に香典でいくら儲かるかを計算してる、ボケたふりをして周りから同情してもらおうと演技する、等の行動をする舅を生理的にも受け付けていません。
旦那は嫁が舅を嫌っていることも、舅が親戚にも拒絶されていることを理解しています。
徒歩でも行ける距離の義実家ですが、旦那も気が向いたときに(年に1、2回程)しか行きません。
でも旦那はその数回を敢えてお互いに休みの日に行こうとするし、嫁の予定がないことを確認してから行くことを伝えてきます。

No.3080823 20/06/13 20:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/13 21:02
匿名さん1 

寂しいというより、そこまで拗れてたら仕方ないって思うんじゃない?旦那が毎週の様に頻繁に様子見に行ってるならともかく、息子である旦那ですら年1〜2回なら尚更。

No.2 20/06/13 21:11
お礼

>> 1 旦那が「親父のとこ行ってくる」と言ってくるので「わかった」とだけ言うのですが、その度に何か言いたげな顔をして出かけていきます。
娘である義妹も車で1時間かからないところに住んでいますが、盆暮れ正月ですら帰ってきません。

No.3 20/06/13 21:48
匿名さん3 

実の子どもたちから好かれてないなら嫁がどうこうできるわけない。
留守番でいいと思う。

No.4 20/06/13 22:01
お礼

>> 3 旦那がうちの両親に良くしてくれている分、多少の罪悪感はあったのですがどうしてもあの舅の所に行くと思うと吐き気すら出てきます。
実の子、特に娘にすら嫌われてるような人のところに他人の私が行く必要ないですよね。

No.5 20/06/14 05:47
匿名さん5 

旦那を行かせないなら、自分の親の面倒も見させてくれないバカ嫁。ってなるけど、自分が行かないだけで、行きたいといえば行ってきていいよ。って送り出してくれるんだから、いいお嫁さんじゃない。
自分のことを嫌っているのを分かっている人の所になんか、わざわざ出向いて面倒なんか見たくないじゃない。
2人揃っていく意味なんかないでしょう。
皆んなで休みを揃えて行くなんてしなくていいじゃない。
行きたければ個々で行きたい時に行けばいいんですよ。

No.6 20/06/14 08:55
お礼

>> 5 私も自分の実家に自由に帰らせてもらったりしてるので旦那が義実家に行くこと自体は別に構いません。
舅は私を嫌ってると言うより「孤独で可哀想な年寄りの面倒も看ないゴミ嫁がいる舅」としたいだけで、私どうこうというより舅自身を基準にしてるだけです。
姑が亡くなってすぐの頃は旦那に頭まで下げられてしまったので常備菜などを作ってあげたのですが、感謝の言葉もなければ要求がどんどん増すばかりだし、その作った常備菜も1週間分を作ってもたった2日で全て食べてしまい「なくなったからさっさと次作ってこい。作り置きじゃなくて出来立てを毎日持ってくるのが当たり前だ」と言われたり態度で出されたので頭にきて二度と作らない宣言を旦那にしました。
旦那も呆れて「俺も頼まないわ。悪かった」と言ってくれ、それ以来行かなくても何も言わなくなりました。
ただ、やっぱり旦那にとっては親には変わりないので手を差し伸べてほしい気持ちはあるみたいです。
旦那も行って食事の支度をしてあげたりしてるというなら慣れないことをする旦那が可哀想なので行ってあげますが、本当に様子を「見に行く」だけなので行ってあげようとは思いません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧