注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

女子大生の恋愛相談です。 わたしは大学に進学してから3つ上の先輩を好きになりま…

回答3 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
20/06/17 09:28(更新日時)

女子大生の恋愛相談です。
わたしは大学に進学してから3つ上の先輩を好きになりました。
今まで好きな人はできたことありますが付き合ったことはありません。
なので異性と手を繋いだりキスしたりとかの経験もなかったです。

一人暮らし始めてからすごく寂しがりになりすぐに鬱になったりで誰かに甘えたい、相談したい、話を聞いてほしいって思ってたときに現れたのが先輩でした。
たくさんお話を聞いてくれてわたしが弱いところをさらけ出せる唯一の存在です。
一緒にいて落ち着くし好きになるのも時間の問題だなと思ってました。
それから先輩には好きだから!と言ったのですが先輩には元カノさんでトラウマがあり彼女は作らない、わたしは可愛い後輩ってだけって言われました。
ですがほぼ毎日散歩に付き合ってくれ話は聞いてくれます。

ですがある夜にお互いお酒を飲んで散歩して泥酔状態で危ないからという理由で先輩の家に泊まることにはなりました。
この雰囲気だとやって当たり前と思われますが、先輩はやっぱり後輩だからと我慢を真剣してました。(触ったりはありましたが、、)

これが今までの先輩との思い出ですが、わたしは今までの恋愛と少し違う感情?があります。
今までは好きな人が前を通っただけでテンションあがるとか、話せれただけで舞い上がるとか純粋な感じで、でも嫌なところを見ると一気に冷めるって感じでした。
先輩に対しては立ちションとかするしタバコ吸うし部屋汚いしで嫌なところを見てきましたがそれでもなんか好きっていうか許せます。
でも好きっていう気持ちは今までの恋愛と比べると全然ないです。
ドキドキは少ししかないし今までの自分だったら絶対に冷めてるだろうなと思います。
でも好き?って気持ちはなぜか離れません。
もし付き合ってと言われたら嬉しいけどそんなに喜ぶほどじゃないっていうか、、
もし付き合って別れてと言われてもそこまでショックではないと思います。
でも一緒にいたい、、
ご飯も先輩のために作ってしまう、、

これって好きって感情なんですかね。
初めての感情でよくわかりません。

No.3082587 20/06/16 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/16 15:24
匿名さん1 

そうだとしても先輩からしても恋愛対象ではないんですよね

No.2 20/06/17 09:27
匿名さん2 

その感情は多分、半分は「好き」で半分は「依存」。
例えると、ぬいぐるみやブランケットのような存在かな。
お互いに依存する関係の一歩手前って感じに思える。
先輩の口調から考えると脈はない。
あなたとしても、付き合えたとしても相性ピッタリと思えるような相手ではない。
他に良い男友達がいれば、その人が恋愛対象になってもおかしくない。

好きという気持ちが緩やかで、お互いに肩の力が入ってないからこそ、今の温度感が保たれてる。
強い期待がないからこそ、焦りがない。相手に完璧を求めることもない。
仮にセックスしたとしても、今の関係性は変わらないかもしれない。
妙な信頼関係ができてる感じかな。
年齢差があるのもその要因かも。
先輩の方が色んな面で経験があるから、余裕があって適格な判断ができてるのかもしれない。

でも、付き合ってない以上はあまり彼女みたいなことはしない方が良いよ。
尽くさない方がいい。
料理する、セックスする、野暮用に付き合う、買い出し、モーニングコール、看病など。
やり始めるとキリがなくなるし、その先は都合の良い女の仲間入り。
よく分からない関係のまま、先輩の為にあれもこれもとやってあげてしまうと抜け出せなくなるよ。
あなたが何でもやってくれて当たり前と思われてしまったら最後だね。
先輩に誤解を与えない為には、線引きはきちんとした方が良い。

「生理的にOKだけど恋愛対象にはならない関係」ってある。
それが男女間の友情、友達以上恋人未満、あるいは都合の良い関係。
ハーマイオニーとハリー・ポッターみたいな関係。
個人的には、今の関係は今の関係で良い関係だと思う。
頼れる先輩枠として取っておくには、今以上の関係には進めないでおくのも方法。

女なら、好きではない男に対しては距離を置くし警戒するけど、男はちょっと違う。
付き合う気はさらさらなくても、結構プライベートな領域まで女を踏み入れさせる男もいる。
だらしない男と遊び慣れてる男は特にチャッカリしてる。人を利用することに遠慮もない。
そうやって悪気なく誤解を与える男って多い。

No.3 20/06/17 09:28
匿名さん2 

追記。

先輩にはトラウマがあるそうだけど、それは嘘の可能性もある。
「トラウマ」ってとても便利な言葉。
男って基本、都合の悪いことは言わない。
自分の評価を下げるようなことは普通言わない。
本当は自分がクズすぎて過去の相手と関係がダメになったり、気楽な関係にしか興味がなくて敢えて彼女を作らないのだとしても、それをそのまま正直に話す男はいないよ。
もし先輩のことを本命路線で追うのだとしたら、慎重に見極めた方が良いと思う。

毎日散歩に付き合うってことはかなり近くに住んでるんだね。
今は良くても、離れるに離れられない関係になってしまうと後々しんどくなることもある。
先輩みたいな人が側にいてくれるのは心強いだろうけど、もう少し精神的に自立した方が良い。
勉強や趣味やバイトに没頭するなりして。
もしあなたが他の男と付き合うことになったら、彼氏の立場から考えると先輩の存在は目障り。

どんなに優しい人にも限界はあるから。四六時中カッコつけられる訳じゃない。
頼られると、断れないのが男。
知らない間に相手を疲れさせて、突然距離を置かれてしまうこともあるからね。
長い付き合いにしたいなら、人のことを使い果たしちゃダメだよ。
相手が嫌って言わないから大丈夫なんだろうな、とは考えずに自分で空気を読んで調節しなきゃいけないこともある。
人付き合いは、付かず離れず腹6分目くらいで丁度良いと聞く。個人的には本当にそうだと思う。

全ての男がその先輩みたいに優しい訳ではないけど、良い男なら他にもいる。
彼氏が欲しいなら、その先輩一択に絞らずに、交友の輪を広げて他の男にも目を向けた方が良い。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧