子供にランドセルを買ってあげられず、リュック登校になっていてしんどいです。 …

回答77 + お礼3 HIT数 7485 あ+ あ-


2020/06/18 16:58(更新日時)

子供にランドセルを買ってあげられず、リュック登校になっていてしんどいです。

去年の夏までは自分、妻、長男の三人暮らしでした。基本子供のことは全て妻がしていました。ランドセルは去年8月に妻の両親が買ってくれる予定でした。

去年の8月に自分と妻の双方の異性問題が発覚。妻が一人だけ出ていってしまいました。子供の親権養育は私です。

離婚成立は今年の1月。

今年の2月には、お付き合いしていた彼女の妊娠が発覚しバタバタと再婚しました。

最近にお腹の赤ちゃんに異常が見られ。

精神不安定な新しい妻につきっきりになりランドセル買えませんでした。金銭的にも、前妻の家具を全て処分して新しいものを買ったため金銭的にも余裕ゼロです。


離婚再婚のゴタゴタで長男にランドセルを買ってあげられないまま入学になりました。先生はリュック登園でも構わないといってくださっています。
しかし通勤途中に、長男の小学校の通学路を通りますがリュックの子供なんて一人も居ません。

今更ですが、ランドセル買ってあげるべきですか?

No.3083170 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51

主も新しい奥さんも最低ですね。
お金がないなら、新しく買った家具を売ったら?
まぁ、そんなことはしないでしょうけど。
普通は、家具なんていいからランドセルを買ってあげてって言いますよ。
新しい奥さん、いずれ息子さんを虐待しないか心配です。

No.52

息子さん、ランドセルま1つでわがままを言っているように表面的には思えますが、実の母が出て行ってしまったうえに実の父は他の女の人を看病している状況でかまってほしい、一番の愛してほしいと思ってるんじゃないでしょうか。息子さんの養育が難しいなら児相に相談された方がいいですよ。

No.53


主さん、逃げてばかりじゃない
原因はわからないけど、夫婦関係がうまくいかないと他の女に逃げて
子供引き取っても、新しい奥さんにかかりきりで、子育てから逃げて
新しい奥さんの機嫌とりにお金を使って、子供から逃げて

ここでも、主さんに同情するレスがつかないから、いなくなったね

お腹の赤ちゃんも、長男くんも同じあなたの子供
平等にお金と愛情を注ぐもの
本当のお母さんを奪ったんだから
その分赤ちゃん以上に気配りしてあげなさいよ
赤ちゃんにはお母さんいるじゃない。

No.55

オークションでも中古や新品でも5千円で売ってる。今更、不倫してて、子供の親ズラ急にすんなよ。無かったら無いで、「俺はこんな親の子」ってでいいんじゃない。

No.56

Amazonでランドセルが8500円で売ってます

勿論、新品で色も選べます

楽天などでも型落ちしたランドセルが安く売っているので、とにかく息子さんを最優先して下さい

まだ幼いのに両親が不倫、離婚、母親に会えないのはあまりにも不憫です

No.57

親の勝手な都合でランドセルを買って貰えないお子さんが、凄く可哀想です。
リュックじゃ周りの目も気になるだろうし、ランドセルと比べて耐久性もないので、何とかして買ってあげてください。

No.59

長男さん可哀想すぎる‼️
あなた方の都合で離婚して、実母と離れ離れにされて、それは長男さんには関係ないじゃないですか‼️
お金がないからランドセル買えないなんて長男さんが可哀想ですよ。
親として情けない…
あなた方の食費を削ってでもランドセルは買ってあげてよ。
ディスカウントストアなら、19800円で売ってる。
色も赤と黒しかなかったけど、贅沢言わなければそれでも立派に見える。
もし、リュック登校が原因でイジメにでもあったら、胸がいたまないですか?
可哀想じゃないですか。
今度の休みにでも長男さん連れて、早く買いに行ってあげてください。
今後も、いつも長男さんを一番先に考えて行動してあげてください。
あなた方のせいなんですから。

No.60

金の使い方が悪い親だなぁ…。
周りがランドセルだから…よりも、子供の気持ちは聞かんのか❗

周りがグレてたら『お前もグレろ❗』と染めるんか⁉️

家庭の基盤は再婚相手優先じゃないから。
子供からしたら『お父さん…アッチしか大事にしないんだね…』と思うね。

子供からしたら実母の物が無くなって、当たり前な学校の支度さえ用意されなくて…

最悪っす。

No.61

主もだけど、16番のレスが酷い。

何が今回は長男に甘えようですか。
バタバタして原因は父親の不倫。

そう子供は大人を良く見てます。
不倫の意味、父親がバタバタと再婚した意味、何故自分がランドセル買って貰えなかった意味をそのうち理解出来る年齢になります。
大人が思うほど弱くはないですが、強くもありません。
子供の立場に立とうとしない大人の都合のよい勝手な言い分です。


No.62

あなたの書き込みに、一度も子供の世話をした事が書いてなくてゾッとした。
そしてランドセルなんて2万あれば買える時代に買えない、子供手当ての着服?してる可能性がありますねあなた。
そんな状態の子供よりも自分の再婚相手を優先している時点で親失格です。
あなたは子供の養育実績はまともにありませんので子供を手放した方が子供が幸せです。どうか里親制度を検索して下さい。愛情があなたからまるで感じられません。すごく悲しいです。

そんな状態でランドセルも買えない、経済的にも余裕がないのも関わらずに、新たに子供を作る頭悪い親を持った子供が本当に可哀想。

ちなみに私にも3歳の子供がいて、子供の将来や欲しいものを買ってあげたくて、旦那にお願いしてパートで一から働いて正社員になって子育てと毎日のお弁当作り家事と全部やってます!寝る時間なんて僅かです。あなたは今まで何をしていたのですか?

No.63

子供を引き取って育てるってちゃんと最低限の事してあげるって事。
私も、シングルマザーで苦しいけど、息子にひもじい思いはさせたくないから
やりたいって言うサッカーも通って行ってます。
ランドセル買うの当たり前。
そんなの人に聞く事じゃない。
子供がかわいそう。

No.64

どんなに貧乏でも
少しずつ少しずつお金を貯めてランドセルやらを買ってあげるのにねー( ̄▽ ̄;)


元奥さん貯めてなかった訳ないよね?
それとも、新しい家具を買うのに使ったのかな?



そういや、今月児童手当て入ってるはずだけど知ってる?
それで買えないの?
買えるよね?
まとめて入るから入ってるはずだよ?



今は、いつのシーズンでもランドセル売ってるから良かったね。
昔だったら、
今のシーズンに買うなんてことできなかったよ。

No.67

買ってあげてよ
今はメルカリでも安めに買えるよ
しんどいのはあなたじゃないだろ。

No.68

調べたら楽天で5000円代で売ってます。
弱いかもしれないけど新品で好きな色を選ばせてあげてほしい。
そしてお金の余裕が出来たら丈夫なの買って。
この状況になったのは子供は何一つ悪くない。
だから我慢するのは大人の方だという事に気がついてほしいです。
経済的な余裕もないくせに家具なんて変える必要なかったんだよ。

No.70

給付金が出るから解決だ
良かったじゃなぁい

No.71

地域によるんですかね?うちのところはリュックが多いです。
今年はランドセルをよく見かけますが。
でも皆がランドセルならランドセルにしてあげた方が良いと思いますよ。。

No.72

そんな人、給付金子供に使うはずがない!
子供の意思は無視!
かわいそうしかない。
そんなやつに育てられて
てか、育てないか

No.73

多分給付金が出ても新しい奥さんとお腹の赤ちゃんの病院の費用に当てるのかな〜
それなら長男さん、きっと"自分は要らない子"って思うかもな〜
とにかく真っ直ぐいい子に育ってくれることを願うしかないね‼️

No.74

大人の都合で子供を振り回して、ランドセルを買ってあげられないのはどうかと思います…
本当に大事で可愛い我が子にならローンでも何でもして普通ランドセル買ってあげません?
お母さんが出て行ってしまい新しいお母さんができておまけに自分に兄弟ができる、沢山の事が重なってお子さん沢山我慢していると思いますよ
寄り添ってあげてください
お腹にいる赤ちゃんだけがあなた達のお子さんではありませんよ

No.75

的外れならすみません。
私自身は気にしない方なので、メルカリなどで出ているお古の綺麗なものなら五千円せず元値6万程度のものが買えたりしますよ?

No.76

子供には、誠心誠意謝って、ランドセルを買ってあげましょう。
子供って、ランドセルの自分一人だけの、きれいでぴかぴかしたのを待ち遠しく思っています。
6年間使用するものだから・・・・。

No.77

皆さん怒ってますね。

スレ主さんはこのスレをどういう思いで立てられたのだろうと考えました。あなた自身もランドセルのない息子さんを可哀想だったと思ったが、お金は手元にはない。今後もっとお金は必要。息子さんはランドセルなくても大丈夫よと言ってもらえると気持ちが楽になるかなぁと思われましたか?
もし違ったらごめんなさい。
あなたの中に息子さんが可哀想と思った気持ちは純粋な父性だと思います。今後子育てしていく上で絶対絶対この気持ち忘れないで下さい。それならば入学時にランドセルを買ってもらえなかったことは息子さんの中でどうということもなく過ぎていくでしょう。肝心なことはあなたが息子さんを心から愛しているかどうかです。あなた自身が誰に気兼ねすることなく息子を愛して、息子も誰に気を使うこともなく過ごせる家庭があること それが大事なのですよ。

どうか幼い息子さんに理解できるような愛し方をしてください。
ランドセル今からでも欲しいと息子さんが言えば中古でも手に入れてあげて下さい。その行為が大事ですよ。きっと。

あなたの家庭が平和な愛で溢れる様になりますように祈っていますよ。

No.78

そんなの、たとえ欲しくても言えないかも。
当たり前の事が、ダメ親によって送れない子
なんなの?この憤り
あんた、子供引き取る資格なし

No.79

児童手当は何に使ったの?

No.80

新妻と自分

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧