関連する話題
男女の評価の違い
4股かけています
ありえない結婚話

私なんか、死んでしまったほうがいいかもしれません。いじめのトラウマを消そうとして…

回答13 + お礼13 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
20/06/20 03:07(更新日時)

削除投票

私なんか、死んでしまったほうがいいかもしれません。いじめのトラウマを消そうとしてきたけど、酷くなるばかりです。今まで生きてきて本当にごめんなさい。

No.3084047 20/06/18 17:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/18 17:12
匿名さん1 

削除投票

そう思わされてること自体がいじめが原因なんですよね。

No.2 20/06/18 17:17
匿名さん2 

削除投票

なんでですか~・・・・。
生まれてきてくれてありがとうですよ!


どうやったらトラウマが少しずつ消えていきますかね・・・。
カウンセラーに相談してみますか・・・?

主さんが少しでも楽に生きることができたらいいなあ・・・

No.3 20/06/18 17:25
お礼

削除投票

>> 1 そう思わされてること自体がいじめが原因なんですよね。 小学生のことからのいじめを経験した時点で、人生崩壊の始まりでした。先生方なんか、誰も助けてくれなかった。いじめられる方が悪いとしか考えてくれない。つまりいじめを受け入れて強くなれと。私なんかにはできませんよ。いじめをしてもいいんだよと教えていたんだとしか思えません。それが今になっても続いている世の中にイライラしています。お礼なのに、こういうことしか言えなくて申し訳ございません。

No.4 20/06/18 17:35
匿名さん4 

削除投票

今は中学生か、それ以上なのでしょうか。
いじめに関して、親御さんには相談されたのでしょうか。

トラウマを消そうとしてきたとのことですが、
精神科に行かれて、カウンセリングに行かれたのでしょうか。
それとも、自力でなんとかしようとして、うまく行かないのであれば
精神科に行かれて、専門家の助けを得て
トラウマや、自尊心の欠如と向かい合われて、
少しずつ過去の傷を癒して行かれて、
自尊心、健全な自信を取り戻されてみませんか。

先生のいじめの対応は非常に残念なものですが、
過去や他人(先生やいじめっ子)のしたことは
変えられませんが、
今から、あなたがどう生きるかは
あなたが決められると思います。

あなたが心おだやかに過ごせるように
なれるように、できることを
されてみてはいかがですか。

No.5 20/06/18 17:38
お礼

削除投票

>> 2 なんでですか~・・・・。 生まれてきてくれてありがとうですよ! どうやったらトラウマが少しずつ消えていきますかね・・・。 カウ… 本当にその通りです。

No.6 20/06/18 17:44
お礼

削除投票

>> 4 今は中学生か、それ以上なのでしょうか。 いじめに関して、親御さんには相談されたのでしょうか。 トラウマを消そうとしてきたとのことです… 中学生以上です。親に相談しても、甘えているの一点張りです。だから、相談はできません。カウンセリングに行っても無駄な支払いになるから、我慢しろしか言わない。そういう家庭に育ってきたので、我慢しています。いろんな方に話しても甘えているとしか言われない。だったら、いじめを受け入れて強くなれといわれた気分です。私はこの考え方に納得できないから、死を考えています。カウンセリングなんか行ったこともありません。悔しいけど、受け入れて生きなきゃいけないのかと思います。カウンセリングに行ったら、仕事クビになる可能性が高いので、行けません。コメントしてくださったのに、申し訳ない気持ちでいっぱいです。ごめんなさい。

No.7 20/06/18 18:11
匿名さん7 

削除投票

相談先機関を調べてみたよ

厚労省の相談窓口一覧
http://shienjoho.go.jp/
NPO法人の相談先
https://www.npo-tms.or.jp/
ネット居場所のポータルサイト
https://shinitori.net/

No.8 20/06/18 18:13
匿名さん8 

削除投票

君が死ぬべきかは知らんが生き死にを決めていいっつーなら死ぬべきはいじめしたやつやがな。

No.9 20/06/18 18:15
匿名さん4 

削除投票

親御さんがカウンセリングに理解がないのですね。
それは辛いですよね。
辛い時に、家族の理解がないと
辛さが余計大きくなってしまうこともあるでしょうね。
もし18歳以下なら、児童相談所に相談できるかと
思いますし、お金もかからないと思いますよ。

カウンセリングに行ったら仕事がクビになる?
仕事をサボって行ったらダメですが、
仕事が休みの日に通えるといいですね。

いじめを受け入れて強くなれ。。というのは
語弊があるかと思います。

考え方としては、いじめ、または過去の悲しみを受け入れるというのは、
いじめを正当化したり、大したことではないと過小評価して
なんとも思わず受け入れるということではないですよ。
(親や先生がどういったか別としてあなたが、回復するために
どう受け入れるかが大事です。)
いじめは良くないことである。でもいじめっ子は
いじめをやめてくれなかった。
とても悲しく寂しかったという<事実>を受け入れるということだと思います。

過去と他人は変えられない 自分と未来は変えられる
と言います。

小・中学生の時は、分別がなくて残酷なことを、意図的に、
または悪意がなく無自覚でいう子供がいます。
残念ですが、その人たちの過去の意地悪な
言動を、変えることはできませんよね?
(今は分別がついているかもしれませんし、
まだついてないかもしれませんが。)
先生の応対も、残念なものですが過去を変えることができない。
だけど、その事実、現実を受け入れることはと大事でしょう。

自分の欠点にしても、他人の欠点にしても
事実をなくすことはできません。
ただ、事実を否定したり、非難したり、
そこにこだわり続けたり囚われ続けるのは
あなたにとっても、幸せなことではないですよね。

トラウマや、自信のなさから解放されたいのであれば
過去を事実として受け入れた上で、心の傷を癒して行かれてください。
カウンセリングを受けるのがベストですが、
それが難しい場合は、本を読まれてください。

渡辺和子氏の本や、その他、心理学関係の
本を読まれるのもいいかもしれません。
図書館などでも借りられると思いますので、お金も
かかりません。

No.10 20/06/18 18:37
匿名さん7 

削除投票

今後の活路としての話です。支持したい方向は、いじめとなった原因究明して、加害者を悔い改めさせる目的と新たな被害者を生みださない善の姿勢に努めることです。
トラウマの解消については自己肯定感と利他的な行動規範の獲得で至れるような気もしています。
俗にきく話の所謂成功体験によりますと、見返すことを目的として、ひたすら努力して勉学に励むという方法論ですね。
まるで人類を敵とみなしたり他人を人と思わないような意識状態で我武者羅に努力する姿勢により結果が結び笑顔を取り戻す。世論では称賛され支持されるでしょう。
この方法で成功したと思えるのか?という問題が一点あります。
まぁ次には再び人を愛そうと努めるように歩みだすといったことになるのでしょうけども。
リンク先、ぜひ参照ください。
よいアドバイスに巡り合えるのではないでしょうか?

No.11 20/06/18 18:52
匿名さん11 

削除投票

俺もずっと虐めにあってきたよ。
主と違う点は親からも虐待を受けていたということぐらいかな。

俺は悔しかったよ。
生まれは親を選べないし、ロクに学校に行かせて貰えなかったし
家に居るよりは学校で虐められている方が楽だった…
俺がなにをしたんだ?
悔しくて悔しくて…
そして決めたね!
こいつらの誰よりも幸せになってやるってね。

卒業して働きだしてから自分が自由にできる人生が待っている。
お金を貯め田舎から東京に出てきて働きながら、まず友達作り!
根暗で会話も出来ない自分を変えたかった。

それから人間心理も勉強した。

友達の数も三桁に増えた頃から人生はがらっと変わった。
過去があっての今の自分と考えると恨みも消えた。

友達からは、そんな大変なこと無理だよと思うようなことでも平気な顔してやってるよねってよく言われる。
これも小さい頃から耐えてきた忍耐力があるからだと思う。

主も同じような思いをして今だに生きていると言うことは俺と同じように忍耐力があるのでは?
自分はなにが足りないのかをよく考え、その忍耐力で努力すればいい。

No.12 20/06/18 19:14
お礼

削除投票

>> 7 相談先機関を調べてみたよ 厚労省の相談窓口一覧 http://shienjoho.go.jp/ NPO法人の相談先 https:… ありがとうございます。翌日以降に利用しようと思います。

No.13 20/06/18 19:15
お礼

削除投票

>> 8 君が死ぬべきかは知らんが生き死にを決めていいっつーなら死ぬべきはいじめしたやつやがな。 いじめた奴には死ねまでは言いませんが、謝罪の言葉を言っていただきたいです。それをしないで、幸せになっているなんて信じられません。

No.14 20/06/18 19:19
お礼

削除投票

>> 9 親御さんがカウンセリングに理解がないのですね。 それは辛いですよね。 辛い時に、家族の理解がないと 辛さが余計大きくなってしまうことも… 過去は事実だったから、受け入れるしかないんですね。素敵な書籍紹介等ありがとうございます。

No.15 20/06/18 19:22
お礼

削除投票

>> 10 今後の活路としての話です。支持したい方向は、いじめとなった原因究明して、加害者を悔い改めさせる目的と新たな被害者を生みださない善の姿勢に努め… ありがとうございます。成果すら出せません。嫌な気持ちが抜けなかったから。ひたすら努力したいけど、勉強時に嫌な思い出がフラッシュバックするのでできませんでした。今では、泣きながらですが、少しずつ頑張っていますが、頑張っていないと否定されるだけなんです。

No.16 20/06/18 19:26
お礼

削除投票

>> 11 俺もずっと虐めにあってきたよ。 主と違う点は親からも虐待を受けていたということぐらいかな。 俺は悔しかったよ。 生まれは親を選べな… ありがとうございます。心理学を一応勉強はしました。しかし、読書が嫌いだったせいか、すぐ理解することができなく、苦しみました。しかし、あなたみたく、簡単にはできません。精神論・根性論が大嫌いなので。いじめを肯定しろということだから。足りない点は多いです。

No.17 20/06/19 10:52
お姉さん17 

削除投票

まだお若いですよね
死ぬ事だけは止めて..欲しい

今はトラウマで苦るしいけど
将来生きてて良かったって思うから
私も同じ経験しました


あなたと同じく小学校から中学校上がるまで
過酷で先生も、解決どころか見て見ぬ振り

片田舎800キロ 車でむかいました
今は関西に住んでます 


大人になり先生の家へ向かい話しました
何故あの時...と

(先生)
※私もね、旦那の家が農家で子供かかえながら農家
学校の教師で大変だったのよ 学校終わったら
農家の仕事してて

ていう返事でした
全く教師として未熟な人間だなと思いました

あなたが農家で子育てしながら教師している事と私の
虐めが関係あるんですか?って言い返したら
黙り込みました



先生も傍聴側にいた同罪と思います
高貴な義務 弱い立場を救えない方々
先生であろうと..



人って苦しむ為に生まれてきたんじゃない
今は苦しいけど苦しむ為に生まれてきたんじゃない事を
経験するには生きるしかなと
思います


あなたは生きる為に必要な 人間として大事な自信という物を憎い加害者に没収された
心の闇を持ったケアが必要な側の人間 加害者にです
こんな馬鹿な話は無い


でもあなたは本当はそんな人では無い
自信を取り戻す為に、生きて欲しいんてす
長々、長文申し訳ありません

No.18 20/06/19 18:03
お礼

削除投票

>> 17  私も教師に苦しめられました。いじめなんか気にするなの一言のみ。体育会系だったから、こういうことを言ったのでしょう。教師にいじめられたのは事実なんです。
 心の闇は簡単に消えません。今でも苦しいです。
 すいません。「あなたは本当はそんな人では無い」とありましたが、どういうことなんでしょうか?

No.19 20/06/19 18:36
匿名さん19 ( 30代 ♂ )

削除投票

虐め、お辛かったですね。

ホント所詮世の中、「人の不幸は蜜の味」と、人を傷つけ、人を不幸にすることしかできない、それしか能のない、それしか考えてない悪人だらけですね。

当然、そんな奴等は、罪を反省したり、被害者に対して謝罪したりするわけがないですから、もう放念するしかありません。

ですが、そんな奴等も、因果応報の法則によって、必ず痛い目を見ますからご安心を。

ですから、あなたは、まずは自分の身は自分で守り、悪に負けずに、悪に打ち勝つ強さを得なければなりません。

悪人に誹謗中傷されたり、何を言われようが、「カラスが鳴いてるわ〜」と、完全無視無関心無執着無興味無関係を決め込み、毅然敢然と右から左にスルーしましょう。

また、Noという時はNoと言ったり、正当防衛も必要です。

手っ取り早いのは、合気道でも習って、心身共に強くなることでしょう。

大丈夫、あなたも強くなれる。
正義は必ず勝つのですから。

あなたは何も悪いことはしていないのですから、堂々と、図太く、でーんとしていればいいのです。

No.20 20/06/19 18:42
お礼

削除投票

>> 19  すいません。ありがとうございます。本当に悪いことをしていないのかと思うばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧