注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

叱られるのがものすごく怖いです。 大学生なのですが、少し叱られると子どもみたい…

回答4 + お礼4 HIT数 321 あ+ あ-

匿名さん
20/06/18 23:14(更新日時)

叱られるのがものすごく怖いです。
大学生なのですが、少し叱られると子どもみたいに大泣きしてしまいます。理由は反省とか後悔もありますけど怖いからというのがでかいです。
テレビとかで人が責められているところ(記者会見とかドラマとか)を見るのも怖くてできません。そういうシーンになりそうになったらそっとリビングから離れます。
こんなんじゃ社会人にならないと思います。でも、怖いと思う気持ちって抑えられなくて「この人は自分の成長のためを思って叱ってるんだ」とかそういう風にポジティブに思ってもやっぱり怖いものは怖くて、どうしたらいいか分かりません。
叱られた時に一々子どもみたいに大泣きするようじゃ社会人になれませんよね……私はどうしたらいいんでしょう?ニート?ニートまっしぐら?

No.3084218 20/06/18 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/18 21:25
匿名さん1 

なぜ。そうなるのか。原因が分かれば改善できるかも知れません。昔のトラウマの可能性ありますから

No.2 20/06/18 21:33
お礼

>> 1 ありがとうございます。でも、特に思い当たることはないです。
このように叱られた時に大泣きするのは昔からのことですが、親戚にも両親にも理不尽なほどのひどい叱り方をする人はいませんし、そもそも割と真面目な方なので叱られる経験自体少なかったです。

No.3 20/06/18 21:41
匿名さん3 

怒られない、叱られない訓練はおそらくないので違う訓練を今からしてみましょう。
大泣きするのを「止める」から大泣きするのを「5分我慢して別の場所で大泣きする」に代えましょう。

社会人で怒られて「その場で大泣き」は確かに誉められたことではないでしょうが、「泣くことをやめる」ことは「あなたには不可能」だと割りきりましょう。

割りきれれば、後は「つきあい方」です。
その場で大泣きを5分、10分と我慢を伸ばし、「誰もいない自分のスペース」で大泣きが出来れば「何も問題ない」ように思います。

おそらくあなたは叱られることが「得意」にも「慣れる」にもならないと思いますし、ましてや、「大泣きしない」ことは不可能です。逆に大泣きすることで「ストレス解消」になり体と心のバランスを保っているようにも考えられます。
叱られることが怖くない、泣きもしないあなたは「本当のあなた」でしょうか?

No.4 20/06/18 21:54
匿名さん4 

私の子供、15歳男子が同じような状態です。本人に聞いたところ、質問者様と同じようなことを言っていました。
自分以外の人や全体を叱る声や怒鳴るような声驚くような大きな声自分と関係なくてもすべて怖いそうです。一度体育会系の先生に誤解から注意をされたとき大泣きしました。ほとんど泣いたことなどない子ですが、真面目でこれまで叱られたことがないのもあってショックのあまり泣いてしまったらしいです。家族も穏やかで環境的にも叱られるのに慣れていません。多分同じような性質を持っていると思います。
HSPという性質と思います。本がたくさんあると思うので読んでみてください。
努力でなんとかなるのか分かりませんが、私はこの子はそういう性質なので治すとかじゃなく、あう場所や仕事を探すほうがいいと思って将来を設計していけたらなあと思っています。私自身も若いとき少しそういうところがありました。歳をとっていろいろ経験して図太くなったのでだんだんと気にならなくなってきました。穏やかな人に囲まれて生きていきたいものです。

No.5 20/06/18 22:10
お礼

>> 3 怒られない、叱られない訓練はおそらくないので違う訓練を今からしてみましょう。 大泣きするのを「止める」から大泣きするのを「5分我慢して別の… 私も「見られるのが恥ずかしいからせめて我慢してトイレに行ってから泣こう」などと思うことがありますが、結局我慢できずみんなの前で恥を晒すことが多いです。
しかも、泣いている時間がとても長いんです。
叱ったと思ったら席を外して三十分も戻ってこない人はどんな職場でも邪魔だと思います。

No.6 20/06/18 22:14
通りすがりさん6 ( 50代 ♂ )

これから社会に入ったらしんどいなぁ😅 ほんまやったらな

No.7 20/06/18 22:15
お礼

>> 4 私の子供、15歳男子が同じような状態です。本人に聞いたところ、質問者様と同じようなことを言っていました。 自分以外の人や全体を叱る声や怒鳴… hsp……なのでしょうか?しっくりきません。お恥ずかしながらいわゆるグロいジャンルの漫画が好きなのですが、hspの人というのはああいったものの痛みを感じ取ってしまい読めないとか、味や匂いの濃い食べ物が食べられないとかいった話を聞きますが、それらには当てはまりません。
また、もしそうだったとしても、それにあった仕事というのが分かりません。どんな仕事でも多かれ少なかれ人との関わりは避けられないし、ミスをすれば叱られるし酷い時はミスをしなくても難癖つけられることがあると思います。hspで検索したらカウンセラーとかマッサージ師とか出てきましたが、そういうのも「あんたに気持ち分かるわけない!」と言われたり、「全然気持ち良くない!」と言われることは考えられて、客の前で泣き出したりしたらもう終わりじゃないですか。

No.8 20/06/18 22:16
お礼

>> 6 これから社会に入ったらしんどいなぁ😅 ほんまやったらな 本当、お先真っ暗な気がします。
きっと、どこに行ってもクビだろうなと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧