注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

金の恨みは怖いな....と思った経験はありますか? 私は、バイト先で仲良く…

回答4 + お礼2 HIT数 2236 あ+ あ-

匿名さん
20/06/23 02:27(更新日時)

金の恨みは怖いな....と思った経験はありますか?

私は、バイト先で仲良くなった子がいて、3年近く友達として仲良くしていました。
ある時、家賃が厳しいから今月だけ3万円貸して欲しいと言われたのですが、お金の貸し借りは絶対にしてはいけないと親に言われてたので断りました。
その時は、そうだよね、ゴメンネ!って感じだったのですが、それからラインは全て無視され、SNSにも、私への不満悪口が書いてあってショックでした。
たった3万でここまで言われるんだ・・・・と。

No.3084661 20/06/19 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/19 16:39
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

その、たった3万を貸さなかったのはあなたですけどね。

一人、疎遠になった友達がいました。
僕から3万、友人aから1万、友人bから1万借りた男でした。
半年、自主的に返しこなかったので
そろそろ返してくれる?
という話から何故か揉めて
更に半年後にようやく全額返済してくれて
それ以降はお互い連絡をとらなくなりました。
18年の付き合いは、3万でなくなりました。

No.2 20/06/19 16:46
お礼

え?それは貸すのが正しいんですか?

No.3 20/06/19 16:53
主婦さん3 

まあそのことで、その人の本性が見えてよかったのではないですか?

お金の貸し借りは、人間関係を壊します。
貸した方は「いつ返してくれるか」「本当に返してくれるか」と思ってしまうし、後々までつい「自分はお金を貸した方だ」という気持ちで相手を見ます。
借りた方は、常に「借りた」という引け目、負い目を感じ続けます。
対等な友人関係ではなくなってしまいます。

その人が「貸して」と言った段階で、すでに友達関係は壊れていたのだと思います。
その人は今回のことがなくても、いずれ何か揉め事が出来て離れていく人だったのだと思います。

主さんは今後も、借金の申し入れは断る勇気を持ってください。
もし貸すなら、あげるつもりで。
この人にこの金額ならあげてもいい、と思えるときにだけお金を出しましょう。

No.4 20/06/19 16:57
お礼

そうですね。その通りだと思います。
ありがとうございます。

No.5 20/06/20 01:31
匿名さん5 

貸さなくて大丈夫だったよ。
返して言うのもしんどいし、わざわざ親身内に頼らず、赤の他人に大金借りようとして、ダメだったら誹謗中傷晒し。

傍からみても、そいつのがろくでもないから。

No.6 20/06/23 02:27
匿名さん6 

金の貸し借りほど、これほどの面倒はありません。それに断って正解です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧