注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

なんでですか? 何かと誰からもマトにされてしまう。 家族のストレスの…

回答4 + お礼1 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
20/06/23 11:45(更新日時)

なんでですか?

何かと誰からもマトにされてしまう。

家族のストレスのはけ口に。
社会に出れば職場でも。

何かあると言われるのは私。

私に関係無い時でも私に火が飛んで来ます。

弱い立場だから仕方ないのでしょうか?

家族内で、背が低く華奢な私は力的に誰から殴られたって抵抗するのが精一杯。

職場では先輩や上司から私の仕事じゃない事まで押し付けられたとしてもやるしかない。  職場変えても変えても似たりよったり。

私は立場的には弱いですが、時には反論したりハッキリ意志を伝えます。

そうすると余計に攻撃される。

私にも非があるのかと考えて状況見ている周りに聞いてみましたが、周りからも、ただのはけ口にされてるだけに見えると言われます。

それと友達もです。
私にだけ皆ズケズケ言いやすい、頼みごと、悩み相談がしやすい、甘えやすいと言われますが、イライラしてる時に私に八つ当たりしてくる人が多いので、だいたいそこで私が耐えきれなくなり縁を切ります。

男性も、他の女の子とはずっと友達でいるのに、私は告白され、断ると悪態をつかれたり冷たくされる様になり、クラスや職場で気まずくなり無視されたり。

みんなは仲良くやってるのに、なぜ私はみんなと仲良く出来ないのでしょうか。

親友からは意志はハッキリしてるけど優しいから甘えやすいんじゃない?と言われますが、どうすれば人からはけ口や当たられなくなりますか?

No.3084986 20/06/20 00:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/20 01:16
匿名さん1 

同感致します。

私も家族にバカにされて生きて来ました。長女だからと妹の罪を怒られ、長女だからと躾は厳しく、ご飯の準備を手伝わなければ殴られ、蹴られ。
妹はそんな私をみても励ましてもくれずバカにしている感じで。
兄は長男だからと甘やかされ、そんな兄に私は苛められ殴られていました。

誰も助けてくれない。
母は私が大嫌いだからとでて行けという始末。小学低学年で両親を殺したくて殺したくて。

何が気にくわないのか、何だその目はと何もしてないのに殴られました。

両親に好かれて無くても好かれたくて…毎日顔色を伺って、生きて来ました。
そんな私を家族は影で悪口を言いまくるのです。

社会人になっても過去にトラウマで人に嫌われたくない、でもどうせ私のことなんて嫌いで悪口言ってるんだって被害妄想から上手く人と付き合えなかったり、他人だとわかりながらも、笑い声が聞こえるだけで自分が笑われていると錯覚してしまいます。

幼少期の大事な時間を主さまも奪われたのですね。大人になっても直す事は至難の業だと思います。

ましてや元凶のご両親に相談しても、血も涙ない酷い返答がかえって来ます。精神科か、セラピーをオススメします。


一緒に克服出来たら良いですね。

No.2 20/06/20 01:45
匿名さん2 

ご友人の話を挟んでいただいていて、とっくに全て言ってくれてると思うのですが…

優しくしすぎなければいいだけの話かと思います。とは言っても、優しい主さんにはどれが塩対応かわからないかもしれません。

普通告白して悪態つかれるなんて聞いたことありません。が、もし男女逆で、女性側が好きな人に思わせぶりをされて、いきなり遊ばれたと解ったら悪態をつきたくもなりませんか?主さんとっては普通でも友人が言う通り優しすぎて、人を勘違いさせるのかと思います。
エピソードの一部を切り取ってしまいましたが、仕事においてもそのほかでも、意見をはっきり言うとはあっても、貫いてはいないですよね。結局やるしかない、立場が弱いと、諦めてしまっているのが見受けられます。

私も友達にいじられてヘラヘラノリツッコミとかしてたら、楽しんでると思われエスカレートして縁切った事ありますし、そう扱わない人だけ周りに残しています。旦那も私の反応が面白いらしく見境がなくなるので、一通り遊んであげたら真顔で無言で見つめるとやめますよ。

真顔、どんな言葉よりも効果あります!

No.3 20/06/20 07:11
通りすがりさん3 

ひどいなあ。舐められてるとしか思えない。カウンセリングとかいかがでしょう。

No.4 20/06/22 14:39
お礼

>> 1 同感致します。 私も家族にバカにされて生きて来ました。長女だからと妹の罪を怒られ、長女だからと躾は厳しく、ご飯の準備を手伝わなければ殴… ありがとうございます。

リアルの世界であなたと出逢ってお友達になりたかったです。

なかなか周りにはいない、あるいは皆そうゆう話はして来ないし、私も周りに知られたくないからむやみに話せないです。

私は思うに、あなたを嫌いなのではなく、あなたが1番当たりやすかっただけで、あなたに嫌いと言ってもあなたから嫌いになられない自信があるからあなたに嫌いと言ったのではないかと思います。

私も嫌いとか散々言われてきました。でも何かあった時に頼るのは兄弟にじゃなくて私。病気になった時も私にだけしか甘えられなかったようで、元気になればまたあんたなんか嫌いとか、わざと傷つく言葉を浴びせてストレス解消、嫌いと言えば好かれたいが為に誘導出来る、自分のコントロールの下にいさせたいだけなんだと思います。都合よく使うために。でも本人は自分のそれには気づいてなくて、あの子が悪いからそうしてるだけで私は悪くないて思ってるんだと思います。兄も親も。

仲良くなくてもせめて仲悪くない家庭に生まれたかったです。

なんで他人に人生狂わされなきゃいけないのかと悔しくなります。

No.5 20/06/23 11:45
匿名さん2 

気に入った意見にだけお礼とか悲しくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧