注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

恵まれてるのに病んでしまう… 私は、大学二年生です。(以下自慢っぽくなってしま…

回答7 + お礼7 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
20/06/23 08:49(更新日時)

恵まれてるのに病んでしまう…
私は、大学二年生です。(以下自慢っぽくなってしまうかもしれません)
母は専業主婦で小さい頃からしっかり構ってもらえ、父も優しく金持ちとまではいきませんが習い事などは好きなだけやらせてもらえて、学費や生活費も出してもらって、家族旅行に年二で行けるぐらいにはお金もあります。
小学生の頃はいじめられましたが中学校以降はとても良好な人間関係を築いています。
受験でも失敗を知らず、中高では成績もいい方でした。大学も行きたいところに行き、勉強は難しいながらも楽しいと感じられます。
五体満足で大きな病気を知らない体を授かりました。
オタク的なものですが楽しいと思える趣味もあります。

こんなにも恵まれているのに、なぜか苦しいんです。気がつくと涙が溢れてきて、自分はダメなやつだ、死んでしまいたいと願っています。胸が痛くて、喉に変なものが使えてる感じがして息が苦しいです。時々過呼吸気味にもなります。自傷はダメだと思って、つねったり噛んだり輪ゴムで弾いたり頬の内側を抉ったりしてなんとか耐えています。なぜこんなことになるのか分からなくて、酷い環境でも頑張っている人もいるのに弱い自分に嫌気がさします。
漠然とした質問で申し訳ないですが、どうしたらこの苦しみから逃れられるのでしょうか?

No.3086163 20/06/21 23:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/21 23:27
匿名さん1 

何か目標を見つけてみてはどうでしょうか!
それと人間なんてみんな弱いです色んな人に支えられながら生きているのです
何も自分を嫌になることないのです
目標見つけて夢中になれるものを見つけたら悩みはいつのまにか解決していますよ
人生は違えど一緒に頑張っていきましょうね!

No.2 20/06/21 23:31
匿名さん2 

そんな時もあるさ!って思うのはどうでしょうか?
毎日カレーを食べてたら飽きるように、今の生活が他人からみたら恵まれている環境であっても嫌になることはあるんじゃない?

生活に変化や何かいつもと違うことを始めるとか住む所を変えたり刺激すればいいのでは?

死にたいなどと病むほどの事ではないんじゃないかな?

No.3 20/06/21 23:37
匿名さん3 

使えてどうすんねん。
いや、無知なだけでそういう言葉もあるんか!? ……いや、漢字違うわな。
まぁ、冗談さかい。
満たされているかるこその悩みか。
確かに贅沢な悩みやのぉ。
ま、原因はさっぱり分からんな。
自分を追い込めば治るんかね。
それとも元から弱々しい精神なんか。
駄目やな。
情報が足りんわ。

No.4 20/06/22 02:50
通行人 ( e8bBw )

いま一番欲しい愛や恋に恵まれていないの?
それとも意欲が湧くことが出来そうな仕事が何なのか解らないというか見当たらないとか?

何事にも楽しめない事が多くなったとか…

本当は微かに自分自身 この感情がナニなのか分かってるでしょう

そうだ!なに不自由なくてさ
ハングリー精神が持てないよね

No.5 20/06/22 05:25
破壊神(仮) ( ov4TCd )

恵まれてるって、人の価値観によっては様々やから深くは言えんけどさ。
んー…
多分、一番は自分の事を許してあげたらいいと思うで。
主さんは自分を厳しく罰し過ぎ。
良い奴になろうとし過ぎや。

No.6 20/06/22 08:45
お礼

>> 1 何か目標を見つけてみてはどうでしょうか! それと人間なんてみんな弱いです色んな人に支えられながら生きているのです 何も自分を嫌になること… 目標というと…?
叶えたい夢はあるし、バイトでもっとこうしたいとかいう目標もあるし、趣味で二次小説を書いているのでそれももっとうまくなりたいみたいな目標はあります。
他に、どんなことが考えられますか?

No.7 20/06/22 08:49
お礼

>> 2 そんな時もあるさ!って思うのはどうでしょうか? 毎日カレーを食べてたら飽きるように、今の生活が他人からみたら恵まれている環境であっても嫌に… バイトやボランティアは楽しいので変える気はないですし、アパートも住み心地がいいです。っていうか引っ越すのにはお金がかかるので親にあまり迷惑かけたくないです。
バイトやボランティアや授業は毎回全くということはなくて楽しいのですが、その中での刺激では不十分ですか?
病むほどのことはないというか、病む原因もなにも分からなくて、ただただ訳もわからず苦しい感じです。なんか、うまく書けなくてすみません。

No.8 20/06/22 08:50
お礼

>> 3 使えてどうすんねん。 いや、無知なだけでそういう言葉もあるんか!? ……いや、漢字違うわな。 まぁ、冗談さかい。 満たされているかるこ… 漢字間違えました。ご指摘ありがとうございます。
元から弱々しいというのが一番あると思います。小学校中学年くらいから、もうなにもかも嫌になってきてしまって、最近では何もかもということはありませんが、依然として漠然とした不安感とかイライラとか死にたい気持ちに悩まされています。

No.9 20/06/22 08:53
お礼

>> 4 いま一番欲しい愛や恋に恵まれていないの? それとも意欲が湧くことが出来そうな仕事が何なのか解らないというか見当たらないとか? 何事にも… 愛とか恋は分からないけど、大学生に恋人はいらないと思っているタイプです。仕事も就きたいものがあります。
ハングリー精神か…しっくり来ません。1さんへのお礼に書いたみたいに、目標は色々あります。

No.10 20/06/22 08:58
お礼

>> 5 恵まれてるって、人の価値観によっては様々やから深くは言えんけどさ。 んー… 多分、一番は自分の事を許してあげたらいいと思うで。 主さん… いい奴になろうとしすぎ、でしょうか?
いい奴は、恵まれていたら病んだりしないで明るく人のために尽くすと思います。恵まれていてもなお病んでしまう私はきっと何か貪欲なのだと思います。

No.11 20/06/22 15:57

うん。
主の考え方は
「良い奴は、恵まれてて明るく人に尽くす。」
ってさ、なんつーか…
キリスト教もどきやし、罰し過ぎやわ。
そら、病むわ。

てか、神話になるつもりなん?
もしかしてやけど。
そうじゃないなら…
程よく、7つの大罪を犯して自分を激甘にしたら凄く心が楽になるで。

No.12 20/06/22 18:40
お礼

>> 11 キリスト教の考え方は分からないです。神話になりたいとかもないです(笑)
犯罪にならないレベルなら強欲色欲暴食は構わないと思っていますよ。たまにバイキングとか行ってめちゃくちゃ食べるし。でも、憤怒怠惰傲慢は人に迷惑をかけるからダメだと思うし、嫉妬は自分が苦しいだけだと思います。それでも、行動に移さなくても心の中では嫉妬をしたり誰かのせいにしてしまったりということがあると気づきました。

No.13 20/06/22 23:43

そうか。
自分なりにストレスの発散方法も考えてるんやな。偉いやん。

まぁ、他の大罪もダメなこたぁ無い。
嫉妬ってな、誰かを好きになるからなってしまうモノやし。
怠惰は今、しんどいなって時に持ってこいや。人を頼るとか…な?
傲慢さは、最も嫌煙しがちやけどコレも程よくやれば自尊心になって自分の事を気遣う事が出来る。

だから、全部程よくやったらええんやで。

No.14 20/06/23 08:48
お礼

>> 13 なるほど、一見悪く見えることも裏返せばいいこともあるんですね。
程よく抜きながらやっていけるようにしようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧