旦那にイラつきます。 いつも口だけのくせに たしかに部屋は散らかってます…
旦那にイラつきます。
いつも口だけのくせに
たしかに部屋は散らかってますが
たまにいらないものを処分したりしてるのに
着てない服や使わないものは
捨てろと、お部屋を綺麗にしようと
いきなり言い出してきました。
休みの日に一緒に片付けよう!と
いってくれましたが
いつもいうだけで
当日、結局寝てるだけで
手伝いもしません。
どうせ今回もそうだろうと思ってます。
なのになんども掃除しようね!としつこいし
部屋が狭いのもあって
収納スペースがあれば
まだスッキリするんでしょうが…
レシートはメモ用紙に使ってるのですが
使い道があるからとってあるのに
こういうのは無駄だとか溜めるな。
こんなんだから物が減らないんだとか
いわれました。古くなった歯ブラシも
どうせ捨てるならせっかくなら
掃除に使ってから捨てたほうがいいじゃないですか?そういうのもわかってくれないし
前に料理の本が大量にあり←旦那の
読んでないなら処分してほしいと伝えると
いつか読むからだめといわれ
ブックオフとか持ってくのどう?といったら
やっすい値段でしか売れないから
メルカリとかネットにだそうというし
わたしはいますぐ片付けたいのに
そのスペースがなくなれば
他のものしまえるじゃないですか?
いつも思いつきでものをいうので
マジで勘弁してほしいです。
というかうざかったです。
新しい回答の受付は終了しました
悩みですか?ただの愚痴ですか?
一応、悩みだと解釈して回答しますが、私は旦那さんが言ってることは間違いではないと思いますよ。一緒にやろう、と言っても口だけなら宛にしなければ良いと思います。
料理の本は、普通の書籍と違って時々読み返すようなものではないですよね?一般的には料理をする時に取り出して見るものかな…と。となると、料理の本は必要以上になければ処分する必要はないかと思います。全く必要ない、もう見ることはない…というのなら話は別ですが。
一方で主さん、レシートをメモ代わりにとってあるのですか?わざわざとっておかなくても、他に代用できるものあると思うのですが…。
歯ブラシを掃除用にとっておくのは分からなくもないですが。
主さんはもしかして「捨てられない人」ですか?片付け苦手な人に多いみたいですよ。思いきって捨てる勇気を持ってみてはどうでしょうか。
- << 3 ちなみに レシートや歯ブラシなど 指摘されたので捨てましたよ
>> 1
半分愚痴です。
回答ありがとうございました。
捨てられない人ではないです。
メモ用紙はちょっとしたときに
使ったりするのでとってあります。
紙、紙!?って探さなくて済むように
あとレシートはあぶらとり紙の代用にも使えるので…ケチくさいかもしれませんが
買わなくて済むなら一石二鳥だなと。
自分はじゃあ散らかないように
気をつけているのか?ということです。
脱いだ服はぬぎっばなしだし
靴下もその辺にしかもかたっぽずつ
せめて丸めて一つにしてくれればいいのに
引き出しとかドアはあけっぱなしだし
電気もつけっぱなしだし
注意しても治らないから
結局わたしが片付けるじゃないですか?
よけいな手間…
主さんの気持ちもわかるけど主さんは少し片付けが苦手なのかな。
男の人は部屋がきれいだとなんていうかイライラはしませんし、それが原因となって最悪な結果になりますよ。日ごろから片付ける習慣をみにつけられるといいです。
あなたが積極的に掃除し始めれば旦那さんも手伝ってくれるでしょう。がんばってね。
主さんの気持ちはわかります。
使えるものは使って少しでも節約したほうがいいですよね。
しかし家庭のことをあまりやらない男性からしてみると、やっぱり理解できない部分もあるんだと思います。
レシートをメモに使うのは無駄がなくてナイスアイデアだと私は思いますが、見る人が違えば貧乏臭く見えてしまうのも事実です。
使えるものを使おうとすると、部屋がゴチャッとしてしまいがちです。
部屋が汚いのは慣れてる人は感覚が麻痺していて気になりませんが、気になる人からすると耐え難い苦痛です。
かと言って休みの日が掃除で潰れてしまうのも旦那様的には嫌なのでしょうね。
共働きなら週末に交代制にするのはどうでしょうか?
新しい回答の受付は終了しました
家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧
注目の話題
お悩み解決掲示板 板一覧