先日、姑と話していて気になったことがあります。 義妹(主人の弟嫁)の話題をして…

回答3 + お礼3 HIT数 430 あ+ あ-

匿名さん
20/06/28 15:45(更新日時)

先日、姑と話していて気になったことがあります。
義妹(主人の弟嫁)の話題をしてきた時に、「あのこは昔の事を『あの時こうだったとか、こんなこと言われた』…とか過ぎたことを蒸し返す」と不機嫌に言ってました。義妹が誰に何をされてどんなことを言われたのかまでは聞きませんでしたが、私はそんなに批判されるようなことかな?と思ってしまいました。勿論、内容にもよりますが、それだけ本人にとっては耐え難い、許せないことだったんじゃないかな…と。そしていまだに解決していないんだろうな…って。私にも経験あるし。旦那から言われた今でも忘れられない一言(恨みではありません。残念に思った一言です)ありますから😅
そりゃ、いつまでも言われたことをねちっこく言うのはどうかと思うけど、言った方がそう思ってたら余計に腹がたちませんか?
皆さんはどうですか?言われてショックだったこと、悲しい思いをしたこと、過ぎたことはもう口に出しませんか?

No.3090247 20/06/28 11:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/28 11:25
匿名さん1 

今さら言っても仕方ないことでも、愚痴ることはある派です。

No.2 20/06/28 11:33
匿名さん2 

私も夫から言われて悲しかったこと
傷付いたこと多々あります。
例えば、私が体調不良でお手洗いで戻していると嗚咽がうるさい眠れない と夫から言われたことがあります。
そんな夫が風邪っぽいわ〜しんどいなぁ
と言っていたとしても
あっそ。状態で 心配する気持ちを持てないこと多々あります。
いちいち 過去の言われたことを蒸し返したところで、どうにもならないので
口には出しませんが因果応報。
夫から、俺が体調悪いときくらい
ちょっとは優しくしてくれたって良いじゃない?と言われたら
薄ら笑いを浮かべ 因果応報 夫婦は鏡
とボソッと言い スポーツドリンクくらいは買ってきて 毒は盛ってないから と手渡します。

No.3 20/06/28 11:55
匿名さん3 

ん?

義妹が誰に何をされてどんな事を言われたのかわからない、って書いていますが、

お姑さんが前にその弟嫁さんに言ったことを、弟嫁さんがあなた(お姑さん)にあの時こんな事言われて嫌だったとか、言ってくるって事ではないのですか?

いつまでも昔言った事を蒸し返してきてしつこいのよ、って事じゃなくて?

全くお姑さんに関係ない昔の事(弟嫁さんの学生時代や職場やご近所関係等)の話しなのでしょうか?

ま、そこは主さんも聞いてないって書いてますが、私はスレを読んで、お姑さん自身が言ったことを弟嫁さんが蒸し返してくる、と思ったのですが…。

主さんや弟嫁さんの年齢等がわからないですがね。

そんな関係ない昔の過ぎた事をお姑さんに愚痴るでしょうか?

しかも私ならその時に、どんな話だったんですか?ってお姑さんに聞きますけど。

最後の質問は、私は本当にショックだった言葉は人には話しません。
同じ境遇で理解してもらえる場合にしか話せませんね。

それ以外の事は、人に話す場合はほとんど話のネタです。
笑い飛ばせるくらいのただの愚痴でしかありません。

No.4 20/06/28 15:34
お礼

>> 1 今さら言っても仕方ないことでも、愚痴ることはある派です。 そうですよね、愚痴りたくもなりますよね。
回答ありがとうございました。

No.5 20/06/28 15:37
お礼

>> 2 私も夫から言われて悲しかったこと 傷付いたこと多々あります。 例えば、私が体調不良でお手洗いで戻していると嗚咽がうるさい眠れない と夫か… 気持ちわかります😅
私も同じような経験あります。旦那が倒れても最低限のことしかしてやらないぞ😤って思ってます。

No.6 20/06/28 15:45
お礼

>> 3 ん? 義妹が誰に何をされてどんな事を言われたのかわからない、って書いていますが、 お姑さんが前にその弟嫁さんに言ったことを、弟嫁… 義妹が夫婦関係でごたごたしている時に、姑が義妹の性格についてそんなふうに言ってました。しつこく言われたわけではないと思います。たぶん、息子(義弟)をかばいたかったのでしょう。
私も本当に許せないことは誰にも言えません。ずっと忘れることもできません。でもきっかけがあればポロっと言ってしまいそう😥

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧