関連する話題
私のどこが不足だったのか教えてください。長文ですみません… 前職を9ヶ月で退職しました。診断は適応障害でした。 ◆私 30歳 様々な業種の経験あり

もう疲れました。私はあと何を頑張れば 良いのでしょうか? 29歳独身女です。…

回答30 + お礼13 HIT数 1948 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 09:26(更新日時)

削除投票

もう疲れました。私はあと何を頑張れば
良いのでしょうか?
29歳独身女です。今の仕事について4年程なのですか職場の環境に疲れました。

産休育休の方が増え人手不足になり
その人達の仕事が全て入社したばかりの
私にまわってきました。
数少ない同僚は、覇気がなく行動が遅く反応もしない子のためそのフォローもしました。
休みも週1で、忙しいときは休日出勤、
残業すると残業代のことで嫌味を言われます。
育休から復帰した人からはろくに話したことがないのに嫌われています。そのお仲間にも嫌われています。
上司は助けてくれません。私が気にしすぎな
性格のせいだと言います。入社して、誰も教えてくれず嫌味を言われ、誰にも相談できず、
だけど仕事は山積みで、わからないなりにミスのないよう慎重にやってきました。気を使う環境なんだからそんな風にもなります。
何を相談しても呆れ顔です。
「結婚してる人、子供がいる人の方が余裕があって働きやすいわ」と言われました。

先日、身体も心もギリギリで頼まれた仕事をこなすことができませんでした。そして、代わりに同僚が行うようになったのですが、そこから
私は冷たくされるようになりました。代わりに今までなにもしなかった同僚の株は上がってます。
私は失敗も許されないのでしょうか。

転職も考えました。でも、この年でもう難しい気がします。気力もありません。
たど毎日が辛いです。
自分の不器用さと人生を恨んでいます。

No.3090605 20/06/28 21:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/28 21:18
通りすがりさん1 ( ♂ )

削除投票

取りあえず一旦立ち止まる時間が必要だと思います。

今の所を辞めて少しゆっくりする時間を作って,これからの事を焦らずに考えて次に進むのも良いと思いますけどね。

No.2 20/06/28 21:25
会社員さん2 

削除投票

いつも 仕事お疲れ様
僕も 会社員 勤めて丁度10年目の32歳
主さんより 少しだけ年上です
疲れたっと思いながらも 周囲の為 会社の為 文句言わず 頑張ってる姿は 見ている人は見てるよ
主さんみたいな 頑張り屋さんがいてるから、みんなも安心して 主さんに仕事任せてる事ができる
週一の休み あっという間におわるよね
休み前は 仲の良い友人で気分転換に お酒など飲んでストレス発散できている?

No.3 20/06/28 21:36
お礼

削除投票

>> 1 取りあえず一旦立ち止まる時間が必要だと思います。 今の所を辞めて少しゆっくりする時間を作って,これからの事を焦らずに考えて次に進むのも… ありがとうございます。

慌ただしく毎日が過ぎているせいなのか
私の性格のせいなのか
何だか立ち止まると不安になります。
皆に見捨てられる気がします。
もう見捨てられているのかもしれませんが。

微妙な年齢のせいでもあるのでしょうか。
とてもまわりが羨ましく思えます。
そのせいか、焦りもあります。
私に次があるのでしょうか。

No.4 20/06/28 21:37
モモン・ガー ( 30代 ♀ dfGTCd )

削除投票

お疲れ様です。
主さんとても能力の高い(今までの努力も含め)人なんだろうなと想像しました。

頑張り屋さんは仕事の仕方や段取りができるので、転職してもその職場の勝手を覚えるだけです。

これからはもっともっと、主さんの良さを活かせるところを探しましょう。

少し休んでからでも良いのですよ。
有給は残っていますか?
全部使いましょうね。

疲れていると言いくるめられ易くなったり、正常な判断ができなくなったりします。でも、これは本当の自分ではないんです。
「今は疲れているんだ」
「よく頑張ったんだ」
と自分を労ってください。

考えるのは、それからです。
応援しています。

No.5 20/06/28 21:45
お礼

削除投票

>> 2 いつも 仕事お疲れ様 僕も 会社員 勤めて丁度10年目の32歳 主さんより 少しだけ年上です 疲れたっと思いながらも 周囲の為 会社の… ありがとうございます

見てくれてる人なんているのでしょうか。
お疲れ様なんて久しぶりに言われました。

私のいる地域は地元でもなく、引っ越してきたので知り合いが少ないです。友達も離れているので、仕事の愚痴などを話すのも気がひけます。元々自分のことを話すのも苦手で。

ストレス発散出来てないですね。
ずっと仕事のことばかりで頭がいっぱいでした。

No.6 20/06/28 21:47
通りすがりさん1 ( ♂ )

削除投票

1です。

人生80年。
常に全速力で走る事なんて出来ないですよ。
たまには立ち止まる,ゆっくり歩く事をしないと息切れしてしまいます。

主さんに次があるかどうかは正直,他の誰かには分かりません。主さん次第です。
そのためにも心に余裕を持つ事も必要だと思います。

No.7 20/06/28 21:53
お礼

削除投票

>> 4 お疲れ様です。 主さんとても能力の高い(今までの努力も含め)人なんだろうなと想像しました。 頑張り屋さんは仕事の仕方や段取りができる… ありがとうございます
応援してるなんて、とても有難いです。嬉しいです。

自分の足りなさしか考えたことが
ありませんでした。
頑張っているとも思えません。
私に良いところがあるとも思えません。
失敗をしてしまったこと周囲の私に対する嫌な顔が頭から離れません。

自分を労うってどうしたら良いのでしょうか

No.8 20/06/28 22:16
匿名さん8 

削除投票

たまには壊れた姿を会社で見せたら良いのでは?じゃがりこ食べながらするとか

No.9 20/06/28 22:18
モモン・ガー ( 30代 ♀ dfGTCd )

削除投票

自分を労うのは、
出来なかったことや失敗したことに注目するのではなく、出来たことや頑張っていることに注目するんです。
良いことに注目するには訓練も必要です。

そして前述したとおり、
「今日は◯◯を頑張ったなぁ」
などと自分に言ってあげるんです。
小さなことで良いです。

失敗したことに目を瞑るわけではありません。
失敗したことはきちんと認めて、次失敗しないように気を付けるんです。

慣れていくと失敗すら「勉強になった」と捉えることができるようになります。

反省よりも改善が大事です。
反省はしすぎると落ち込むだけですから。
反省するフリは必要ですが(笑)

カウンセリングに行くのもおすすめします。
私は鬱になってはいませんが、鬱っぽくなった時にアドラー心理学を元にしたカウンセリングに行って考え方の根底から変える方法を教えてもらいました。

幼いころに作られた考え方のプログラムを大人になっても使っており、それを変える訓練をして、劇的に楽になりました。
(性格は何ら変わっていません。根底の思い込みだけを変えるんです)

まぁ一意見なので、ご参考程度に。

No.10 20/06/28 22:37
匿名さん10 

削除投票

必要なのは感情表現かもしれません。

No.11 20/06/28 23:15
お礼

削除投票

>> 6 1です。 人生80年。 常に全速力で走る事なんて出来ないですよ。 たまには立ち止まる,ゆっくり歩く事をしないと息切れしてしまいます… ありがとうございます

余裕は全くありませんでした。
なにかを楽しむことも忘れてました。
ただ必死で不安と戦ってました。

ずっとこんな状態だったので
変化が怖いです。
でも、少しずつ意識してみます。

No.12 20/06/28 23:19
お礼

削除投票

>> 8 たまには壊れた姿を会社で見せたら良いのでは?じゃがりこ食べながらするとか ありがとうございます

すみません、笑ってしまいました。
思いきった姿見せてみたら皆の見る目が変わるかもしれませんね。

No.13 20/06/28 23:23
会社員さん13 

削除投票

そんなにつらいなら辞めてしまえばいいのに。
仕事はそこだけではないから。
でも、そうするくらいならまだ今のままでいた方がマシ。その方が楽だから。ある意味、今の苦しみは自分で自分の首絞めてるよなもの。嫌なら自分でその手を離せばいい。
でも、その手を離すことがすごく怖いんですよね。苦しいけど今のままの方がどこか安心。
きっとこれまでもそういうことが良くあったのではないでしょうか?

まだお若いじゃないですか。いくらでもやり直せますよ。
でも、主さん自身が1番ご自身のこと信用されてないのではないですか?

これだけ頑張ってるんですから、私よくやってるじゃん!よく頑張ってるね!えらいね!すごいね!そういう声もちゃんとかけてあげてますか?
他人ではなくご自身がです。

No.14 20/06/28 23:50
お礼

削除投票

>> 9 自分を労うのは、 出来なかったことや失敗したことに注目するのではなく、出来たことや頑張っていることに注目するんです。 良いことに注目する… ありがとうございます

毎晩毎晩 反省会でした
出来なかったことしか見てませんでした。

今ほどひどくはなかったですが
昔からこんな性格でした。
誰よりも自分が駄目で。
自分のことを身近な人に上手く話すことができず相談とかも苦手です。

思いきって時間を作ってみて
プロに頼ること考えてみます。
お話の感じだと
病院とはまた違う感じですか?

もし身近になければ書籍とか探してみます。

No.15 20/06/28 23:57
お礼

削除投票

>> 10 必要なのは感情表現かもしれません。 ありがとうございます

もっと自分の気持ちを伝えたほうが
良かったということでしょうか?

私が新参者だったこともあり
とにかく周りに気を使ってました。
私に対してあたりが強い人もいたので怖くて。
地元民ではないというのも引け目があったのかも。

壊れる前に思い切り感情を出してみたら
違ったのかもしれませんね。

No.16 20/06/29 00:09
お礼

削除投票

>> 13 そんなにつらいなら辞めてしまえばいいのに。 仕事はそこだけではないから。 でも、そうするくらいならまだ今のままでいた方がマシ。その方が楽… ありがとうございます

自分のこと信用してません。
どんなに忙しくても辛くても
忙しいのは私の能力の無さのせいなんだと
思ってます。
褒めてもらっても何も実感がありません。

私の考え方性格にも問題がありますね。
人にだったら励ましたりできるのに
何故自分にはできないんでしょうか…

小さなことから心がけてみます。

No.17 20/06/29 00:57
会社員さん13 

削除投票

ありがとうございます

自分のこと信用してません。
どんなに忙しくても辛くても
忙しいのは私の能力の無さのせいなんだと
思ってます。
褒めてもらっても何も実感がありません。


そうですか。それだと辛いですね。どんなに頑張っても自分を褒めることができない。他人から褒めてもらっても実感がない。誰も褒めてくれないなんて。
せめて自分だけでも褒めてあげられればいいのに。極端な話、自分さえ褒めてくれれば何とでもなるんですけどね。
すべて自分のせいにした方が何か都合が良いんでしょうね。
これって、ある意味自分のと向き合うことから逃げてるとも言えます。まさに私がそうでしたから。
自己否定ばかりで自分を認めることがきなくて。
でもそれは、本当の自分と向き合うのが怖くて嫌だったから。だからなんでも自分が悪い、自分が我慢すればいいことにしてたんです。それ以上考えなくても良いから。自分の本当の声を無視して。
確実にそれで自分を傷付けてることにも気づかずに。



私の考え方性格にも問題がありますね。
人にだったら励ましたりできるのに
何故自分にはできないんでしょうか…

小さなことから心がけてみます。

人って他人のことは良く見えても自分のことはまるで見えてないってことよくありますからね~。
最近だと、コロナでマスクをしてない子供に近寄ってマスクしろよ!と大声で近づいて怒鳴る大人がいるらしいんです。誰が1番危ないことしてるのか本人はまるで気づいてない。近くに寄って大声でしゃべることへのリスク。
考え方に問題があったらダメなんですか?少しでも間違ったらダメなんですか?
完璧でなければダメなんですか?
間違ってもそれをきっかけに改善することもできるし、転んだらまた起き上がればいいし、いくらでもやりなおすこともできますしね。たとえすぐできなくても。
主さんは完璧を求めすぎてませんか?
もっとご自身のハードル下げても良いと思いますけどね。

No.18 20/06/29 02:26
匿名さん18 

削除投票

4年もいたら新参ではないと思う。その自覚がないと迷惑だと思う。
仕事「だけ」してるからそうなるのかも。
人間関係が作れてない。自分のポジション取りができてない。

負荷を与えると、あなたは分かりやすく凹んでくれて、分かりやすく察してくれるから、周囲の人はあなたに当たりやすいのかも。
ていの良いゴミ箱にされてるというか、スケープゴートにされてるような気もする。

あなたは納得できないことがあっても自分の意見を主張しない。言い返せない。恩も売れない。
従順すぎるんだと思う。オッケーグーグルみたいに何でもやってくれる。
だからこいつはAIだ、と馬鹿にされるんだと思う。
たとえば、
>「結婚してる人、子供がいる人の方が余裕があって働きやすいわ」と言われました。
この発言は完全にセクハラだと思う。でもあなたは何も言わない。

もう少しズル賢くというか、自分のメリットも考えて動いた方が良いと思う。
主は極端に将棋がヘタなんだと思う。社内政治的なことに疎い。
コミュ力を意識的に鍛えた方がいい。
もっと人に対して興味を持った方がいいよ。
世の中的に、人間関係が原因で仕事を辞める人が多いなら、仕事の要点はほぼ人間関係にあるってこと。
枠からはみ出すことさえなければ、皆に愛されて守ってもらえるってほど社会って甘くない。
特に、女同士の人間関係って、弱肉強食だと思う。
就業規則がルールなのではなくて、職場で幅を利かせてる人がルールみたいなところがある。
女性って、個人的な好き嫌いで仕事する相手を選ぶから、残酷。
ラクしてマウントを取りたいから悪口言うんだろうね。
そういう訳わかんないことをする人達はまともに相手にしない方がいいと思うけど。

職場にも仲間は作った方が良いよ。
その方が楽しい。やる気も出る。
仲間と思える人がいないから、気を使ってばかりになるんだと思う。
周りが穏やかに働いてる中、一人だけしんどそうに働いてる人がいると、職場の雰囲気が暗くなるから。
同じ質問するにも、あからさまに困ったりイライラしながら聞くんじゃなくて、愛想良く聞いた方が良いと思う。
そんな余裕も持てないほど仕事量が多く、ミスを繰り返してしまうなら、辞めれば良いと思う。
私だったら転職する。
現職が何か分からないけど、再就職に悩みたくないなら資格でも取って一生ものの仕事を見つけてはどうでしょう。

No.19 20/06/29 03:44
主婦さん19 ( ♀ )

削除投票

転職するなら、35歳までなら選べると思うのでラストチャンスだと思って、転職した方が良いと思うよ。まだ29歳なら、どんどん生き方変えていって良い。

今の会社で見てる景色が全てではなくて、世の中には色んな場所がある。一つの狭い世界しか知らないのは、とても怖いし勿体ないよ。

クソみたいな人間関係
会社
自分

リセットして良いと思うよ。

何か興味が持てること、好きなことってない?

会社務めばかりが正解ではないと思う

No.20 20/06/29 09:37
匿名さん20 ( 30代 ♀ )

削除投票

まだ29歳でしょ?
私なんて36歳で転職しました。
そんな会社にいる必要なくないですか?
他の仕事ありますよ。

  • << 29 ありがとうございます 私に居場所なんかあるのかなと思ってしまって 踏み出せなくて。 情報を集めて視野を拡げてみます。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧