注目の話題
努力しない人が精神を病むなんて。。 あり得ますか? ※努力の基軸だってひとつではないのに。 頑張ってもない努力もしてない。て責める人。 どうして、わ
奥さん、子供、家庭を大事にする人は 何型が多いと思いますか?? 私の周りは旦那さんがA型 奥さんがO型が割と多い気がします ちなみに、私の元旦那
今、父親から殴られて怖くなってしまい、隠れています。スマホも充電がないので後少しで切れます。殴られるのは何回もあり怖くてどこで相談すればいいのかわかりません。父

時間の感覚が狂ってて日常の流れが不安や恐怖でしかありません。 例えば、今日…

回答2 + お礼1 HIT数 32 あ+ あ-

匿名さん
20/07/02 02:48(更新日時)

削除投票

時間の感覚が狂ってて日常の流れが不安や恐怖でしかありません。

例えば、今日は仕事終わるまでに、これとこれとこれをやらないといけないってなった時、仮に後3時間あったとしても、10分や15分の感覚になります。
そんな事や、待ち合わせや就寝時間や起床時間など、後何時間で起きないとや寝ないとって思ってしまうんです。
常に考えてしまい、全く気が休まりません。
リラックスができなくなってしまいました。
寝るのも、布団に入ってから2時間以上経たないと眠れなくなってしまいました。
どうしたら時間の不安がなくなるでしょうか?

No.3091754 20/06/30 18:39(悩み投稿日時)

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.1 20/07/01 21:36
匿名さん1 

削除投票

終わったことを後悔し、先のことを心配する。このような心地でいつもいたら、今という瞬間を楽しむのはいつでしょうか?
タスクは小分けにし、ひとつ終わったら休憩で美味しいお茶を入れる。 全部終わったら 好きなことに2時間没頭する
といったメリハリをつけてはいかがでしょう?

仕事と全く違うことに真剣に集中するという意味で 茶道のお稽古はオススメです。 いつもと違う時間感覚が身につきます。

No.2 20/07/01 22:06
お礼

削除投票

>> 1 ありがとうございます。
茶道ですか、自分の頭の中になかった方法なので目から鱗でした。
調べてみます。
先の事の心配を減らすにはどうしたら良いでしょうか?
先の心配ばかりで何も楽しめません

No.3 20/07/02 02:48
匿名さん1 

削除投票

先のことは誰にもわかりません。
心配するのは癖の一種で、思い癖です。
物質的な心配は取り越し苦労。
精神的な心配は 妄想です。

変えられるのは自分と未来。
変えられないのは他人と過去。
まず
自分で制御出来ることと できないことにわけます。
自分で制御出来ないことは放念して悩まない。エネルギーの無駄ですから。

自分で出来ることは段取りを考え 作戦を練る。

料理はされますか?
料理も段取りの思考練習になります。
集中して手順を踏んで対処する練習になります。

メニューを決める、買い物する。洗う 下処理 切る 冷やす加熱する。

料理をすれば 悩むことと 考えること準備して備えることとの違いが分かるとおもいます。

メニューどれにしようかな は悩み。
決めない限り先に進みません。
自分で決めたら あとは実践のみです。

実行すれば 悩みは減ります。
料理教室もオススメですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
この悩みに回答する

お知らせ

6/11 固定ハンドルネームの文字数上限の変更(6/25実施)

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧