注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

離婚しようか迷っています、の続きです。 離婚を躊躇する要素は、主人と私は同じ世…

回答6 + お礼0 HIT数 560 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 21:36(更新日時)

離婚しようか迷っています、の続きです。
離婚を躊躇する要素は、主人と私は同じ世界で仕事をしているので、確実に仕事はやりづらくなること。転勤しても関係している人は必ず先先にいます。共同名義の持ち家のこともあります。
子供の親権は絶対に譲りませんが、長男は、もしそうなったら俺は大学辞めて帰ってくる、心配だから、と言ったこと。
三男も、ぼくの友達で親が離婚した子がいじめられてた。僕は離婚したら父さんも母さんも恨む、と言ったこと。
子供の人生に影響することは確実ですから、そこに対する強い懸念もあります。
そして、やはりまだ、主人のいいところも考えてしまいます。不器用な人なんだ、とかわいそうにすら思ってしまう自分もいます。
本当にどうしていいのかわかりません。子供の前では気丈に振る舞っていますが、辛いです。経験者の方など、アドバイスいただけると嬉しいです。

No.3093104 20/07/02 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/02 20:55
匿名さん1 

悩んだらやめたら?
悩むぐらいなら今結論ださないほうがいいと思う。
白黒つけたほうが楽だけど、グレーでいれるなら様子みたほうがいいんじゃないのかな。

No.2 20/07/02 21:28
匿名さん2 

家庭内別居でまだいけるならそれでも良いんじゃないかと思います。
長男に大学を辞めさせることだけは阻止したほうがいいです。
相談支援期間などでもいいので、家庭外に相談できるところはあったほうがいいんじゃないでしょうか。

No.3 20/07/02 21:31
匿名さん3 

1さんと同じです。読ませていただきましたが、とても深刻な状況だと思います。こんな時に非常識ではありますがとても良いお子さんたちに育たれています。主さんが最後に言われた旦那さんの性格を心の芯の部分では理解してあげたい気持ちがまだ残っている事、離婚になった際に子供たちがそれぞれに本音を主さんに話している事なども色々含めて今は結論を出す時ではないと思います。今まで勿論山ほどつらい思いはされたのだと思いますが、結論を出す時には以外とすんなりと出せるものです。離婚はせずにこのままと言っても明日からも生活は続いて行きますので考え方を思いきって変えて行かないとまた同じ事の繰り返しになります。主さんが旦那さんに対して理想とされている父親
像と言うものをいっその事一度切り離して今ある姿をまるごと受け入れ、子供たちは父親でなく主さんを尊敬して歩んで行ってくれたらそれでいぃのだと潔く切り替え少し楽に考えてみるのも悪くはないと思います。今一度今の状況と主さんの心を切り離して、難しいかもしれませんが、客観的に眺めてみたらまた別の角度から思う事もあるのではないでしょうか。

No.4 20/07/02 21:33
通りすがりさん4 

子供が社会人になるまで、夫婦でいたら。

No.5 20/07/02 22:48
匿名さん5 

お子さんたちが、年齢的にも精神的にも難しい時ですね。
これまでも、その部分が大きくて離婚も踏み留まれたと思いますし、やはり守ってあげたい所でしょう。

私なら、ですが。
子供たちが自立するまで、離婚に向けた準備期間と思うことにします。
お金のこと、家のこと、離婚後の自身の仕事や生活のこと、年単位かけて準備します。
子供が巣だった後に、その旦那さんと2人で生きて行くのは考えられないので。

No.6 20/07/03 21:36
匿名さん6 

主です。マイページからお礼に入れないので、ここにお返事をさせていただきます。お許しください。
多くの、真剣に考えてくださった回答をありがとうございました。
時間が経つごとに冷静にいろいろと考えていますが、皆さんの回答を読んで、やはり今急いで書類を出すことはマイナスでしかないと思いました。
子どもたちが自立するまでは離婚しないでいようと思います。今のこの不自然な家庭内別居状態がいつまで続くかわかりませんが(ダンナが部屋に篭っている)今は子供たちの心が穏やかに過ごせるように、それだけを気をつけながら過ごしたいと思います。頼りになる長男があと1ヶ月ほどで帰ってしまうのが、とても寂しく不安ですが、頑張ります!
本当に回答くださった皆様、ありがとうございます。思い詰めていた心が本当に楽になりました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧