注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

子供の前で夫や妻の悪口を言うのはダメだとよく聞きますが、それは子供が何歳くらいま…

回答5 + お礼4 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
20/07/03 08:24(更新日時)

子供の前で夫や妻の悪口を言うのはダメだとよく聞きますが、それは子供が何歳くらいまでの話だと思いますか?
 
私はもう結婚してて子供のいる大人ですけど、母親が父の文句や恨み辛みを私に話してくるので疲れてます。大人として聞いてあげた方が良いんでしょうけど、内容的にそれは聞きたくなかったなと思えるような話もあって気分が滅入ります。
私が大人になり切れてないのかな。。。

No.3093265 20/07/03 00:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 00:15
通りすがりさん1 

ん?
子供って概念?言葉の意味を
履き違えてませんか?

No.2 20/07/03 00:35
お礼

>> 1 ん?
分かりにくい文章でしたかね?

No.3 20/07/03 06:43
匿名さん3 

何歳になろうがダメなものはダメ。
普段から愚痴や恨みを口に出す生活を送っていると、家庭の雰囲気が悪くなるのは当然。
家庭の雰囲気に年は関係無く、いつも良い状態であるのが好ましいのも当然。

元々雰囲気が悪い家庭が、「子供が小さいからその時だけ雰囲気を良くしよう!」と言っても出来る訳がない。
雰囲気とは定着するものだから。

No.4 20/07/03 07:47
お礼

>> 3 昔から母親は父のダメなところを私に愚痴ってきてました。あんな人と結婚したのが失敗だった、こんなところが嫌い、などなど。だんだん父のことが嫌いになり大人になった今でも父親が嫌い。でも、そう思わせた母親はもっと嫌いなのかもしれない。
今でもずーっと「お父さん最低なのよ、人としてどうかしてると思わない?」など聞いてきます。
愚痴の内容もディープなものがあり、聞いてて気分悪くなります。
ありがとうございました。

No.5 20/07/03 07:51
心配性さん5 

何歳までというより、程度の問題と思います。何歳だってしつこくは聞かされたくない。

No.6 20/07/03 07:56
匿名さん6 

悪口を聞かされると、自分は直接的に何も嫌な思いをしてなくても悪口の相手を嫌になってしまったり…なんてこともありますよね。

親の悪口、いくつになっても聞きたくないですよね。

そんなに嫌なら別れればいいのに。と思います。

No.7 20/07/03 08:11
お礼

>> 5 何歳までというより、程度の問題と思います。何歳だってしつこくは聞かされたくない。 そうですね。

No.8 20/07/03 08:16
お礼

>> 6 悪口を聞かされると、自分は直接的に何も嫌な思いをしてなくても悪口の相手を嫌になってしまったり…なんてこともありますよね。 親の悪口、い… 昔、夫婦喧嘩を目の前で見てしまった時に激昂した父が母を殴ったことがありました。暴力を振るった父が1番悪いけど、文句言いながらも一緒にいる母が1番ダメなんじゃないのかと思いました。
母になぜ別れないの?と聞いたら「アナタのことを守るため」と言われました。経済的なことだと思いますが、不平不満と愚痴を並べながら私のために別れないと言われると私が1番の悪人じゃないかと思えてきて今でもモヤモヤしています。

No.9 20/07/03 08:24
匿名さん6 

私も親の立場になって見えてくるものがありますが。
子供に満足いく教育を受けさせてあげたくて離婚したくない気持ちもわかります。

でも、子供に

あなたのために離婚しないのよ

なんて言ったら子供はもどかしいですよね。

結局、自立できない母親の甘えなんだと私は思います。

もう今はあなたを経済的に守る必要もないので離婚したらいいですよね。

お母さんにそう言えるといいですね…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧