注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

母と二人暮しの20代女性です。隣の家にいる祖父から離れたいです。 昨日別の…

回答5 + お礼5 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/07/04 09:50(更新日時)

母と二人暮しの20代女性です。隣の家にいる祖父から離れたいです。

昨日別の事を相談させてもらっていて、その中でも出した話題なのですがより多くの意見をもらいたくて再相談させて頂きます。

私は今20代で、母と二人暮しなのですがすぐ隣の家に祖父がおり、その祖父から離れたくてたまらないです。

祖父は数年前にガンを発症したのですが、その頃から唸り声を出すようになりました。最初の頃は笑って真似などしていたのですが、隣の家で、四六時中具合の悪そうな声を聞いていることにだんだん耐えられなくなりました。なのに、それを伝えても祖父は耳が遠いせいで自分が普段から唸っている事に自覚が一切なく、むしろ、周りの人間(たまにしか会わない叔父や叔母、仕事で来ているヘルパーの方やデイケアサービスの方、近所の方)にも言われた事がないからお前たちが頭がおかしいと母と二人、罵倒されます。
叔父や叔母は同じようにうるさいと思い始めてから実家に来ることが極端に減ったのに、本人は忙しいんだだろうなどと都合の良い考え方をして全く自分がうるさいと思われている事を信じていません。

老人ホームに行ってくれないかと言うことも話しましたが言わずもがな嫌がられて無理で、これはもう駄目だとすぐに引っ越しを考えましたが、田舎で働いていて遠くに行くには仕事も変えられなくて、家には猫が10匹以上いてすぐ入れるマンションなどは全て無理だけど、一軒家も経済的に厳しく、断念するしかありませんでした。
比較的好いていて言うことを聞く長女(叔母)と長男(叔父)に助けを求めようにも、叔父や叔母は自分には関係ないからと取り合ってくれません。
「親なんだから」「引っ越すならあんたたち」「もう老い先短いんだから」「精神科に行ってごらん」「ずっと家にいるからよ」。
散々言われました。老い先短いと言われて、もう何年もたちます。
認知症などでもなく、一人でも生活しようと思えば出来ることから役場の生活安全課などに相談しても向こうの味方しかされません。
このまま死ぬのを待つか、自分に経済力がつくのを待つしかないのか、何を話しても駄目で理解者もいなくて、もういっそ…などと考えてしまいます。

重い話になり申し訳ありません。

前の相談では私が一人暮らしをするのが早いと回答を貰いましたが、私一人でも母と一緒にしても引っ越すのは経済的に無理があって、だからこそ苦しんでいます。これで散々甘えているなどと意見も受けましたが、他に道はないでしょうか…。
ちなみに祖父には金銭的に一切助けて貰ってはいません。

No.3093416 20/07/03 09:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/03 09:26
匿名さん1 

飼い猫が10匹となると、主さん自体も近所迷惑な人だろうから、どこででもは住めないと思う。家の壁を補強して、防音に努めるくらいかな。

No.2 20/07/03 09:32
匿名さん2 

住み込みの仕事とか寮つきの割とあるよ。 地元離れられるし。旅館とか。リゾート地とか。パチンコ屋さんとか。工場とかも。

今は辛いだろうし”そんなの出来ない”とか思いがちだろうけどね。

出来なくはない。
行動するかしないかしかない…

あと…猫10匹も飼うのはダメだわ…

自分には子供がいるそれ以上に生活に足かせつけるし負担になる。

まずは猫の引き取りさきを考える事から始めないと…

助けるのは「猫か自分か」だよ。

猫を手放す気がないのなら、我慢するしかない。猫が動けなくさせてる。

「どっちか」しかない。

「どっちも」は多分むりだと思う…それが変化をとても困難にしてるので。

「いっそ…」というのはその時点で言ってるのなら…あんまり良くないよって思う。

No.3 20/07/03 10:04
匿名さん3 

正直、他人を追い出そうとするのではなく自分がどうにかする問題だと思います。
引っ越せないなら壁を厚くするとか物理的に対策するくらいじゃないでしょうか。
自分の経済力をつけようという動きも重要だと思いますし。
お金がないのになぜ猫をそんなに飼っているかもよくわからないです。

No.4 20/07/03 10:06
お礼

>> 1 飼い猫が10匹となると、主さん自体も近所迷惑な人だろうから、どこででもは住めないと思う。家の壁を補強して、防音に努めるくらいかな。 確かに喧嘩などすると近所迷惑ですよね。でも、完全室内飼いなので外を歩き回ることはないです(猫たちには酷なのですが…)。

No.5 20/07/03 10:11
お礼

>> 2 住み込みの仕事とか寮つきの割とあるよ。 地元離れられるし。旅館とか。リゾート地とか。パチンコ屋さんとか。工場とかも。 今は辛いだろうし… 仰る通りです。
猫は、最初は一匹だったのですが初めて飼った時勝手が分からず、外に出していたら妊娠して帰ってきて一気に生まれてしまって、それからはずっと家の中で飼っています。猫たちには申し訳ない事をしていると思っています。もう全員避妊、去勢済みなのでこれ以上増えることはありませんが…。
言葉を選んでのご意見、ありがとうございますm(*_ _)m

No.6 20/07/03 10:14
お礼

>> 3 正直、他人を追い出そうとするのではなく自分がどうにかする問題だと思います。 引っ越せないなら壁を厚くするとか物理的に対策するくらいじゃない… 重々承知の意見です。叔母に散々言われました。
お金は、普通に生活するなら何も困りません。ですが、引越しとなるお金はありません。こんな甘えた人間が相談して申し訳ありません。

No.7 20/07/03 10:20
匿名さん3 

そうであればやはり騒音対策をすることが、一番精神的には良いように思います。
ノイズキャンセリングイヤホンだけでもかなり違います。
病気の家族がいるということは大きなストレスになりえますしカウンセリングなど利用して気持ちを吐き出せる場があってもいいと思います。

No.8 20/07/03 10:25
匿名さん2 

大丈夫だよ、なんとかなるって。

変な話だけどさ…

「唸ってる」を「歌ってる」と理解する…その捉え方を変えるだけで気分が少しは楽になったりするものだったりするんだから。

例えば「今日はバラードだな…」とか「今日はロックだ…」とか「今日は童謡風だな〜」とか。
ハードロックの時やKポップな感じの時には「大丈夫?」って見にいってあげたらいいんだし。

猫の事も、愛情あっての事で、だからそうなっちゃったものなので、まあ自分を責めすぎないでいいもの。

だけど解決策は具体的に実際少しづつでも動いてけばいいものなので…

なんとかなるから大丈夫だって。 

思いつめないで、自分を悪いと責めないでただ楽〜にフツ〜に何気な〜く考えて、そしてこれがいいかな〜と思ったことはテキト〜にでもいいので動いていったらなんとかなると思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧