注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

社歴が長いだけで管理職になりました。 仕事の覚えも悪く、部下達が1週間もあれば…

回答7 + お礼7 HIT数 623 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 13:45(更新日時)

社歴が長いだけで管理職になりました。
仕事の覚えも悪く、部下達が1週間もあれば慣れてできる仕事が半年経ってもできないことが多々あります。
その上、パソコンも使えない為に、毎回事務員さんに教えて貰うか仕事をやってもらってました。
その結果、事務員さんがもう教えてくれなくなりました。

ここからが、本題なんですが、こんな使えない人間なんですが、それでも会社としてリストラする訳にもいかず、新しい事業を始め、その管理職になりました。

こんな人間なので部下達がすぐ慣れて覚えた仕事でも自分は全くついていけず、上司に「なんでお前はできないんだ❓みんなできてるんだからそんなに難しい事じゃ無いはずだ」と、よく怒られてました。
ある時、部下の社歴が自分と同じぐらい長い女性社員が上司に「〇〇さんをかばうつもりは無いですが、〇〇さんは、〇〇さんなりに一生懸命やってます。なので、もっと長い目で見てください」と言ったらしいんです。

上司から「女性社員からその様な事を言われたので、あまり言わない様にする」と言われて、確かに接し方が変わって来ました。

その女性社員は、何時も自分に気を使ってると自分に言ってました。
会社にお土産などを持ってきた時も「〇〇さんが気にいるかどうかが1番選ぶ基準」って言ってきたりしました。

そんな女性社員に、常に気を使わせて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
女性社員の方がかなり年下ですが、人当たりもよく、臨機応変に、仕事ができるので、かなり能力は高い女性です。

長々となり申し訳有りませんが、上司から、女性社員に、対して「挨拶や最低限の連絡事項以外は何も言うな。世間話なんてもってのほか」と、言われました。

女性社員自身も最近、自分と、極力関わりを持たなくしてます。
それこそ、最低限の連絡もして来なくなりました。
会話するのは、お客さんがその場で介入してる場合のみです。

なぜ急にこうなったのかがわかりません。
自分があまりにも仕事ができない為に、こんな人の下では働きたく無いって事でしょうか?
最近、他の部下達も女性社員に、右ならえの、感じになってきて管理職の職務を遂行できない崩壊してる感じです。
どうしたら良いでしょう❓
長々本当に申し訳ありません

No.3094155 20/07/04 13:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 13:10
通りすがりさん1 

会社はもともと自主退職してくれるのを期待しているんじゃないでしょうか。
あなたがいなくてもやっていけるような形で新事業を準備したのではないでしょうか。
それでも辞めないので、嫌がらせに出ているのではないでしょうか。
そうじゃないとすると、あなたが関わるほど実際に迷惑が生じているか。

おやめになるかどうかはご自身で判断しましょう。給料下げてもらって、単純作業に代えてもらうとか。

No.2 20/07/04 13:15
匿名さん2 

女性からクレームが出たんじゃないかな。あなたがその女性に恋をしていると勘違いされて、女性たちの顰蹙を買ってしまったんじゃないだろうか。

会社としてはやめてほしいんだろうけど、ある程度の年齢になると転職も難しい。居座るなら居座るでいいと思う。頑張って落としどころを探そう。

No.3 20/07/04 13:36
お礼

>> 1 会社はもともと自主退職してくれるのを期待しているんじゃないでしょうか。 あなたがいなくてもやっていけるような形で新事業を準備したのではない… ありがとうございます。
実は、先日退社の旨を上司に伝えました。
しかし、引き止められ自分が負担になってた管理職の職務を上司が兼務するって事になりました。
実際、現状の部署では自分の仕事は自分しかして無く他の人は最初から一切やってません。
なので、自分がやってる部分はもし辞めたら誰かが1から覚えないといけません。
まぁ自分がやれてるぐらいなので、きっとすぐ覚えるんでしょうが

No.4 20/07/04 13:41
お礼

>> 2 女性からクレームが出たんじゃないかな。あなたがその女性に恋をしていると勘違いされて、女性たちの顰蹙を買ってしまったんじゃないだろうか。 … ありがとうございます。
自分も女性社員も結婚してるので、そんな感情は持っていませんでした。
でももしかしたら、勘違いさせる発言や行動が自分にあったのかも知れませんね
一緒に仕事をしたく無いのかも知れませんね。
他の同僚には女性社員は仕事を頼まれたら頼んだりしてますが、自分が頼んだ仕事は後回しにしてますし、女性社員から仕事を頼んでくる事はまず有りませんから

こんな人間なので、転職すると今以上に苦労するのが目に見えてるので一度退社したいと伝えたんですが悩んでます

No.5 20/07/04 14:40
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

引き止めて貰えるって有難いですね
もう一度、立ち止まって考えてみたらどうでしょう
辞めるのは何時でも出来るのだしとどまっている事の方が難しいと思うので

No.6 20/07/04 17:30
お礼

>> 5 ありがとうございます。
辞めるより留まってるほうが難しいって初めて聞き、そういう考え方もあるんだなって思いました。

女性社員も自分に気を使うぐらいなら辞めてもらって新しい人を入れて欲しいって事でこうなったのかも知れませんね

長い間リストラしろと言われてた様なので、退社を引き止められた時は、びっくりしたのと、上司は本気にしてなかったのかも知れませんね

No.7 20/07/04 18:39
匿名さん7 

無能でも居場所があるなんて恵まれてる。
よっぽど景気のいい会社なんでしょ。
羨ましい限りです。
部下より仕事できなくて、一人前に仕事もできないのに給料だけは他より多く貰ってるんでしょ?
レベルアップもせずただ長くいるだけで成り立つなら自分が代わってあげたいくらい。
ある意味世渡り上手も社会人としての能力だからそこは自己肯定してもいいと思う。

No.8 20/07/04 20:31
お礼

>> 7 ありがとうございます。
景気は全くよくないですよ
ずっと俺をリストラしろと言われてましたがリストラされずに俺も含めてもう何年かはボーナスは出てないです。
ボーナス出ない状況と昇給が無い状況で1人辞めてリストラの話は無くなりました。

自分が社内の他の人間より給料が高いかはわかりません。

No.9 20/07/05 12:32
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

今は苦しくてもどんな場所でも居場所がある。自分を求めてくれる人がいるって
素晴らしいし居場所があるのは主さんの努力だと思うので主さんも職場を大事に思ってくれたら私も嬉しいです
お互いに頑張って生き残りましょう
職場に

No.10 20/07/05 12:54
お礼

>> 9 ありがとうございます。
匿名5さんも同じ様な状況なんですか?
確かに今の会社では、犯罪を犯さない限りクビになる事は無いと思います。
そう言った意味ではある意味幸せです。
会社が潰れない限り、無職にはならないので
ただ、なぜこんな状況になったのかがわからなくて困ってます。
人の気持ちがわからない人間はダメですね

No.11 20/07/06 07:46
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

おはようございます
人の気持ちって分からない事多いですよね。聞けないし
なぜその状況になったのか?考えても想像を超えません
仕事大事に仕事に励むしかないですよ
仕事場ですし
人の気持ちは変わるものなので今の状況も変わる可能性もないとは言えないと思うので
状況良くなるといいですね

No.12 20/07/06 10:16
お礼

>> 11 ありがとうございます。
人の気持ちはその人しかわからないし、仮に聞いたとしても本音を言う訳無いと思うのでどうしようもないですね。
なるべく考えない様にしようと思います。
でも、毎日職場で会うし仕事をするので中々考えない様にするのは難しいかもしれませんが

No.13 20/07/06 10:56
匿名さん13 

1. その上司が主の自主退職を望んでいる
2. その上司が主と女性社員が恋愛関係になる危機を察知している

どちらかではないでしょうか。

別に仕事が出来なくても、人望やコミュニケーション能力があれば
上に立つ資格はあると思います。
しかしその両方がないのであれば
そもそも上の立場にした会社が悪い・・・といえば簡単ですが
私は主が悪いと思います。
できない仕事を受け入れ、努力をしているようには見受けられない。
PC操作が苦手なのであれば
仕事終わりにPC教室に通ってマスターすれば良いだけの話を
事務員さんが教えてくれなくなったからできなくなったでは社会人として恥ずべき事。

上司はそういうところが気に食わないハズです。

管理職の職務を遂行できないというのも人のせいにしているだけです。
この文章を見る限りはですが、仕事を舐めているとしか思えません。

No.14 20/07/06 13:45
お礼

>> 13 ありがとうございます。
社会人を舐めてるって言われてもしょうがないかもしれません
社歴が長いってだけで昇進したので決して仕事ができたり人望があったりしてるわけでは無いので、自分は器じゃなかったって事だと思ってます。
先日退社したいと上司に伝えたんですが、引きとめられ自分の今の気持ちを伝えて、管理職などの業務は上司が兼任する事になりました。
その方が自分も部下達もいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧