注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

幸せが怖いです。こんなに幸せでいいのかなと思うのは病気でしょうか。 中学と高校…

回答4 + お礼1 HIT数 2077 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 08:40(更新日時)

幸せが怖いです。こんなに幸せでいいのかなと思うのは病気でしょうか。
中学と高校時代いじめられていて本気で死を考えていた自分を思い出して大人になった今、幸せな自分に違和感を感じます。幸せな時間を過ごした後は罪悪感のような違和感があります。
夜はより辛くなります。
憧れるけど自分には似合わない服を着せられたような気持ちです。
これは何なのでしょうか。変なのでしょうか。苦しいです。

No.3094400 20/07/04 20:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 20:25
匿名さん1 

変ではないです。私もそんな気持ちあります。
こんなに幸せだったら次はとんでもない不幸があるんじゃないか、自分がこんなに幸せでいいのか?って。
というか過去に辛い思いが多かった人ほどそう感じると思います。
よく聞く言葉で「幸せになるために生まれてきた」というのがあります。
主さんはたくさん辛い思いをしてきた分、幸せになるべきです。今ある幸せを存分に感じるべきです。主さんのような優しい人が不幸が似合う人間なわけないですから。

No.2 20/07/04 20:40
お礼

>> 1 幸せになるため…ですか。では、あの辛いことを乗り越えたから今の幸せがあると考えるようにします。どうかこの違和感も乗り越えたいです。。
あなたもとても優しい人だと感じました。
回答ありがとうございます。

No.3 20/07/05 06:03
匿名さん3 

そのうち慣れると思いますよ、幸せが主さんのスタンダードになるはず、遠慮しないで下さい

No.4 20/07/05 06:49
アドバイザーさん4 ( 40代 ♂ )

良い事も悪い事も満遍なくくるからね
幸せは続くかぎり続いて
また苦手な流れも来る時は来るでしょう
いずれにしても落ち着いてそういう流れを感じれるようになるための訓練の時
それを繰り返しているうち苦手な事も、良い事も乗り越えてきて良かったな、そう思える時も来ると思います
心が深くなるというかね
とりあえず今は続く限り、でいいんじゃない
良い気持ち、をたくさん感じてあげましょう

No.5 20/07/05 08:40
匿名さん5 

たしかに辛い日々の後に幸せが訪れると違和感を感じますよね。

でも、過去の失敗を考えつつ幸せを受け入れた方が良いですよ。

悪い方悪い方に考えたら、また不幸に逆戻りですよ。

過去の不幸があったから
今幸せでいられるんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧