注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

毒親を持つ、アダルトチルドレンを最近知りました。 高校生くらいから、父から…

回答5 + お礼5 HIT数 463 あ+ あ-

匿名さん
20/07/05 20:37(更新日時)

毒親を持つ、アダルトチルドレンを最近知りました。

高校生くらいから、父からの対応が普通じゃないとかんじ、早く家を出なければという思いから一人暮らしをしています。
もう10年以上が経ちました。

実家から仕事へ行く人、社会人なりたての頃はお弁当を持ってくる同僚やお休みの日に家族と出かけている人が羨ましかったです。
それでも母は味方でいてくれて、一人暮らしの家に年に数回遊びにきてくれたり、食材を送ってくれています。

勿論高校生までは母も毒親と思われる対応でした。
でも大人になり、当時の思いを告げると、沢山謝ってくれて、寄り添ってくれるようになりました。

今では母が大好きです。
コロナの影響でより最近は家族のことを考えるようになりました。
母とまた暮らしたい、でも父とはこのまま離れていたい、と思います。

父にも思いを伝えましたが、理解されなかったからです。

よく、大人になってからは親への愛を求めるのは諦めた方が良い、親も完全な人間ではない、と聞きますがどうしても期待してしまいます。

離婚する予定もないので、やはり、このまま私は一人暮らしをしたままの方が良いのでしょうか?

No.3094555 20/07/04 23:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/04 23:21
通りすがりさん1 ( ♀ )

一人暮らしの方が平和だと思うな〜
顔見たくなったら実家に行けば良いんだし、逃げ場がある方が気持ち的にも余裕が出るんだよ。

No.2 20/07/04 23:24
通りすがりさん2 

親に依存しない。
もう、貴女は一人の大人。
このまま一人で居る…???
違うよ、自分の新しい家族になってくれる人を探し見つけなさいね…

No.3 20/07/05 11:32
お礼

>> 1 一人暮らしの方が平和だと思うな〜 顔見たくなったら実家に行けば良いんだし、逃げ場がある方が気持ち的にも余裕が出るんだよ。 ありがとうございます。
逃げ場がある、確かにそれもあるかもしれないです。

No.4 20/07/05 11:33
お礼

>> 2 親に依存しない。 もう、貴女は一人の大人。 このまま一人で居る…??? 違うよ、自分の新しい家族になってくれる人を探し見つけなさいね… 新しい家族を作りたいのですが、憧れとなく、父のような家庭になるくらいだったら、と思ってしまいます。

No.5 20/07/05 11:44
アドバイザーさん5 ( 40代 ♂ )

実家が経済的には楽だったりするけど、色々と精神面で重荷になる事もあると思いますね
情も入るし
向こうも情を入れてくる、というのが私の家庭からの経験でした
親への愛、というか、もうその期間は終わりなんじゃないかな?と思います
これからは自分が愛してあげる側に立たないといけないし
親ができなかったことをあなたはやらなければいけないからね
それはとても難しいことだと思いますよ
そのレベルが上がるにつれて親の愛情は求めても不可能である、という事もわかってくると思います、それが見えないうち、は自分もご両親のと領域はさほど変わらない
子供が出来てもその子供が大人になるときに
今のあなたのようなことを感じられてしまうかもしれません
今、1番大切な時、かもしれませんね

No.6 20/07/05 12:22
匿名さん6 

私の親も毒親です
気づいたのは中学生のころ
父は自分が1番!自分が大好きな人
母は父のいいなりに、、
みててイライラ
後母は自立力がないので、言いたいことがあってもなかなか強く言えない
もし言ってしまうもんなら、父と大喧嘩になってしまうから言えない
そんな母を見てると、可愛そうに見えてきます
私が幼い頃、今現在も私の味方になってくれたことはありません
主さんが羨ましいです

No.7 20/07/05 14:38
お礼

>> 5 実家が経済的には楽だったりするけど、色々と精神面で重荷になる事もあると思いますね 情も入るし 向こうも情を入れてくる、というのが私の家庭… ありがとうございます。
ご経験がある方なのでしょうか。
とても重みのある回答です。

そうなんです。
新しい家族を持ちたくても、本来貰えるはずだった愛情がないからどう接したら良いのか分からないです。

大人になればなるほど、諦めていたり蓋をしていた気持ちが復活してきてしまうんです。幼少期の自分を思い出すと泣けて来ます。
でもどんなに願っても私も幼少期に戻れるはずもなく、現状を受け入れるしかないんですよね。

No.8 20/07/05 14:41
お礼

>> 6 私の親も毒親です 気づいたのは中学生のころ 父は自分が1番!自分が大好きな人 母は父のいいなりに、、 みててイライラ 後母は自立力… ありがとうございます。
同じです。
母は父には逆らえず、それを父は分かっていてモラハラでした。
今はそんな母を助けてあげたいと思ってしまいます。
でも、そんな母もダメなんですよね。
父だって母なしでは生きていけないだろうに。
共依存というか。


No.9 20/07/05 17:14
匿名さん6 

6の者です
主さん、偉いですよね
ちゃんと仕事して、母親を助けたい!と言う思いがあって、。。
私は、母に似たのかコミュニケーションができなくて軽い自閉症とてんかん発作とうつ病があり仕事なんてできません
なので仕方なく実家で暮らしてます
あなたが本当に羨ましいです

No.10 20/07/05 20:37
お礼

>> 9 そんなことないです。
私もやり場のない気持ちでいっぱいです。
でもこんな状況でも羨ましいと言って貰えることを有難く受け止めたいと思います。お互い無理せず生きましょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧