注目の話題
残業で22時過ぎに帰宅。何も言わず布団に横たわってスマホに熱心な妻。家の購入時の頭金は全部私。家の場所も会社から遠いのを我慢して妻の希望の場所を選択。新婚旅行の
同じ会社の人と不倫関係になりました。 相手の奥さんにバレていて、 私たちの関係はもう終わっていますが 慰謝料を請求すると直接言われました。 慰謝料は支払
突然すみません🙇‍♀️ 私の悩みを聞いてください。 旦那が結婚前に建てた家に住んでるのですが そこに別の場所に住んでいる義父母が 未だに住所変更していま

17歳と12歳の息子がいる42歳です。主人はトータル10年以上海外赴任中で、帰っ…

回答11 + お礼3 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 00:47(更新日時)

削除投票

17歳と12歳の息子がいる42歳です。主人はトータル10年以上海外赴任中で、帰ってこれるのは年3回程度です。ほぼ私一人で子育てをしました。
私は結婚してからずっとフルタイムの正社員で働いています。
こないだテレビを消してと、ソファに座っている息子2人に頼んだら、お前がやれ、なんで俺が、と言い合いをしていました。
その時突然力が入らなくなったというか、目の前にあるリモコンでテレビを消すことすらやってもらえないのかと、こんなお願いすら聞いてもらえないのかと、呆然としました。
そんな言い合いは普段からあるし、特に気にしたこともなかったのに、何故か悲しくて泣いてしまいました。
それからモヤモヤが取れず、息子たちに冷たく当たってしまいます。

自分では頑張ってきたつもりだけど、息子たちにとっては足りなかったのか、当たり前のことと思っているんでしょうか。

No.3095822 20/07/06 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

ソレナー 靴ひもクリップ

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-07-06 20:42
会社員さん4 ( 46 ♂ )

削除投票

2さんへ。

お前って言ったのは、兄弟間での話だと思いますよ。

兄が弟に向かって『お前やれ』って言ったのに対して弟が『何で俺が?』という感じで。

息子たちがお母さんに対して言ったのではないと思いますよ。たぶん。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 20:31
知りたがりさん1 

削除投票

うちは子供2人、すでに社会人です

私は妻だけが家事をするのはおかしいと考えているので、子供には順番で洗濯や洗い物、料理をやってもらっています

私自身は小学生の頃からやっていたので、子供にも説明して学生の頃から手伝ってもらってました

なんでも自分で出来るようになったので安心です

No.2 20/07/06 20:35
匿名さん2 

削除投票

お前って、、いくら反抗期でも口のききかた!
親って何なんだろうね?
お金も時間も子供に注ぎ込んでも、子供からの返事は暴言なんて悲しすぎる。
私が主さんの友達なら子供達殴ってやるのにな。

No.3 20/07/06 20:38
お礼

削除投票

>> 2 ありがとうございます。
お前って言ったのは兄が弟に対してです。本当に親ってなんなんですかね…

No.4 20/07/06 20:42
会社員さん4 ( 40代 ♂ )

削除投票

2さんへ。

お前って言ったのは、兄弟間での話だと思いますよ。

兄が弟に向かって『お前やれ』って言ったのに対して弟が『何で俺が?』という感じで。

息子たちがお母さんに対して言ったのではないと思いますよ。たぶん。

No.5 20/07/06 20:51
匿名さん5 

削除投票

男兄弟って疲れますよね。
うちの子たちも、ただ目の前のものを右から左に片付けるだけでも、出してきたのはお兄ちゃん!最後に触ってたのは弟!って、よくくだらない言い合いをしてますよ。
お互いに相手が少しでも得しそうなことをやるのはプライドが許さないみたいです。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 20/07/06 20:54
匿名さん6 

削除投票

どちらにしても
私なら家事やらせます
甘えてる男は将来も甘えます

No.7 20/07/06 21:00
匿名さん7 

削除投票

疲れてるのではないですか?

母親はそんなもんなのかもしれませんね…
子供が結婚したり、子を持ったらわかるのかもしれませんね…

うちにも子が4人います。
もう充分手伝える年だけど、みんなやってくれないし。
たまにむなしくなる。
ぐちゃぐちゃにはする癖に片付け手伝ってくれない、トイレットペーパー使うのに、棚になくなったらスルー。
なんですかねー?

でもお母さんってつい甘えちゃいませんか?
私も自分が子供の時、あれやって~って言われたら疎ましく思ってたし。

だから主さんはな~んにも悪くないし、頑張ってこられたと思いますよ。

泣いた主さんをみて息子さんはなんて?
私なら情けないと言ってしまいそうですが。

No.8 20/07/06 21:31
お礼

削除投票

>> 7 ありがとうございます。

疲れてるんですね、きっと。
普段は特になんとも思わないんです。
まったくもう!とは思いますけど。
たまに悩んで主人に相談しても、甘やかし過ぎなんじゃない?って言われて、本当にたまになんですけど、味方は誰もいないような気になってしまう…

息子たちの前では泣いてません。まさに、情けないって思われたくなくて、どこか負けたくないって思ってるんでしょうね。

No.9 20/07/07 06:27
匿名さん9 

削除投票

自分でも思い当たる節がありますが、親のしてくれる事っていつしか当たり前となるんですよね。
有り難みに気づくのは一人暮らししたり、自分が親になった時。

親としては悲しいでしょうけど、捉え方を変えたら、あなたが押し付けがましい事をせず、伸び伸び子育てしてきた結果じゃないでしょうか?

お母さん働いてて忙しいのよ、手伝ってよ、みたいな事を毎日言っていたら、もっと親の顔色伺うお子さんになってたと思う。
私も小学生の子がいるんですが、毎日遊んで伸び伸びできるのって子供時代だけなんですよね。

手伝ってくれた時はめちゃめちゃお礼伝えるけど、あんまり頼まないようにしています。
今しかない時間を楽しんでほしいから。

きっとあなたは自然にそうした子育てができてたんだと思います。
だからお母さんがやってくれるのが当たり前だったんですよ。
それって、お子さんにとってはすごく素敵なお母さんだと思います。

まぁ年齢的にそろそろ親を労ってくれてもいいでしょうから、時々は「お母さん今日無理!」って言って、お子さんにお料理してもらう、とかもいいかもしれませんね。

No.10 20/07/07 12:52
お礼

削除投票

>> 9 ありがとございます。
すごく心が軽くなりました。
子育て失敗したとは思わないけど、旦那がいたらもっと違ったのかもしれないとか、私1人だったことが子供たちには良くなかったのかもとか色々悩んできたけど、子供たちが楽しく過ごせてることが1番なんですよね!

やることやって、たまに愚痴こぼしながら残り少ない息子たちとの時間を私も楽しみます!
本当にありがとうございました!

No.11 20/07/08 12:57
匿名さん11 

削除投票

僕は息子さんと同じ17歳なんですけど、年子の兄を同様にお前って呼んでしまったことがあります。その度に兄には怒られました。
やっぱり鬱陶しいと思うこともあるんですけど、いなかったら寂しいだろうし兄弟は大切な存在だと感じています。


質問者さんのお子さんが健全だと、当然思春期というものがあるわけで。当然喧嘩もしますよ。

僕たち兄弟も、幾度となく最初は口論だったものが喧嘩につながりました。たいてい僕の方が弱いから頭や体を殴られて泣き喚いていたんですけどね笑笑もう懐かしいです。僕たちがこんな兄弟だから、質問者さんのご兄弟は全然マシなような、、笑(すみません)

お母さんはそんなところを見て本当に苦しいし、辛いだろうと思います。でも絶対に、それで冷たくやキツくあたられることはありませんでした。それは元気に生きていててくれるだけでお母さんにとっては何より嬉しいし、息子が宝物だからだそうです。
泣いている僕を見て、必ず言い寄って労りの言葉をかけてくれました。

息子が言うの変なんですけど、我ながら本当にいい母親を持ったと思います。また、これよりいい愛情はないのではないかと思うほど最高な愛情を得れました。愛情は何にも変えがたいものです。

失望することもありますよね。悪いところは注意しながら、息子さんのありのままを受け入れるのはどうでしょうか?それが何よりも大きな愛情につながると思います!
超長くなってすみませんm(_ _)m

No.12 20/07/08 16:51
通りすがりさん12 

削除投票

私は子どもの方の立場だし、妹と兄の関係ですが、同じようなことはよくあり、めちゃめちゃ毎日喧嘩していました。その時のことを思い出すと母には申し訳なかったと思います(まだ17ですが。)
今は喧嘩はほとんどなくなり、普通に話したりしますので、時間が、解決してくれるのではとも思う一方、わがままな大人に育ってしまうというのもわかります。

No.13 20/07/09 09:25
匿名さん13 

削除投票



旦那さん、
年に三回しか家に帰ってこないなんて
よく、寂しさに耐えてますね😭🖐️
涙でます。



No.14 20/07/11 00:47
匿名さん11 

削除投票

まだ子供なので大人の立場になって考えるの難しいんですけど、親は子供に厳しすぎるのも、甘やかしすぎるのも良くないと思います。やはり愛情が不可欠なものかと。

料理、洗濯も普段全くせず、何もかも母に頼りっぱなしです。(17歳です)
今年で兄弟そろって高校生、大学生にあたるのでさすがに喧嘩はなくなりました。前はそのことでずっと苦しんでいたのですが、今はその悩みはなくなりました。
もう僕自身いい年なんだし、自立しないと大人になってから苦労しそうですね。頑張っていきたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧