注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

信じてくれますか? 例えば皆様は、 とあるスタッフAについて 「仕事で…

回答5 + お礼4 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
20/07/06 23:22(更新日時)

信じてくれますか?

例えば皆様は、
とあるスタッフAについて
「仕事で手を貸して欲しいとか、手伝って!と言っても、嫌だ!と言って絶対に言う事を聞いてくれません。
仕事なんだから!と、無理やり頼み込んで、やらせたら、ものすごい機嫌悪くなり口もきかなくなりました。」と言ったら、この話を、すんなり信じて下さいますか?

それとも、信じるかどうかは
その言葉を発した人によりますか?

職場にはAのようなスタッフが数人います。

私がこの職場に入ったのが最後で、後輩が入ってこないまま、何年も経歴を重ねたものの、他から転職してくる人もみんな歳上なせいか?
それとも私が本当にバカだからなのか?
私の言う事だけを聞いてくれないのです。

他のスタッフに、
私が、
「Aさん仕事しないから同じ係をやると、私ひとり大変だ」と話しても
「Aさん、頼めば仕事してくれるよ!」と必ず返ってきます。

「頼んでもやってくれない」と話しても、「ちょっと手伝って~って言えばいいだけじゃない」と返ってきます。

「そう言って頼んでも、お願いだから、仕事して!と言っても、逃げられた。」と言うと、
「それなら追いかけてまで捕まえて仕事させればいいでしょ!」と返ってきます。

「そうしたらキレられて、口もきかなくなった」と話しても、
「頼めばやってくれるよ!」と、聞きません。
しまいに
「そう思うんなら、そういう事にしておいてやるよ!」と、
逆に私が折れない頑固者かのように言われます。

Aさんをどうにかしたいのが論点ではなくて、
なぜ私の言葉は、こんなにも
信用されにくいのか??
そして、
さぼってるAではなく、ちゃんと頼まない私が悪いかのように結論づける方向に持っていくのもモヤモヤします。

スタッフは、私なんぞに論破されてたまるか!と、負けまいとしてるかのようにすら感じます。

それとも、今までAのような人間を見た事がないから、にわかに信じがたいのか?
それにしても、話に聞いて「世の中にはそんなやつもいるんだな」と納得できないのは、私自身が、信用に欠ける人間だからなのか?

毎日のように、
信じてもらえない、話せば話すほど泥沼化、話さなきゃ話さないで誤解されたまんま悪者で…
もう疲れます。

私みたいな人いますか?
これは周りのスタッフが変なのか?
それとも、
やはり私が
信頼されにくい人間だからで、転職しても、また信用なんかされず、同じ事なのでしょうか?

No.3095862 20/07/06 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 21:22
匿名さん1 

私は上司から仕事を降られて断ったことがあります。理由は担当者が一応決まっていて、後から駄目だしや嫌みみたいな言い方をされたことが何度かあるからです。

No.2 20/07/06 21:27
お礼

>> 1 ありがとうございます。
理由によるのは、解ります。
私も、あまりにも忙しくて手が離せないなどの時には、
他にお願いして下さい、すみません。と、断る事もありました。

でも私に対しては強気で仕事を振ってきます。

またAの場合は、
まるっきり非常識な理由でして、やりたくない、サボりたい、楽なことしかやりたくないのが理由です。
それは他のスタッフらも言っております。

No.3 20/07/06 21:29
匿名さん3 

主様は、そのAさんやAさんみたいなことをする人たちに、上司だと思われていないのでは?

No.4 20/07/06 21:33
お礼

>> 3 3さん、ありがとうございます。
私は管理職ではないです。

先輩という意味での「上司」という意味だとしたら、もちろん、誰からも、そうは思われていません。
すみませんが、そのへんは
スレにも書いたつもりでした。

No.5 20/07/06 22:03
匿名さん3 

うーん、困りましたね。

Aさんが尊敬している先輩や上司などはいないのですか?

その人に頼んで説得してもらえば、うまくいくかも?

No.6 20/07/06 22:18
お礼

>> 5 再度レスありがとうございます!
すみません、
もうこの職場からは去る予定なので、Aさんをどうにかしてほしいのではないのです。
経営者に訴えても、全然、信じてくれませんでしたので、給料泥棒に給料を与え続けてて良いなら、お好きにどうぞです。
いつか私の訴えを痛感するときが、くるかもしれないので…

私みたいに、一筋縄で話を信用してもらえないのは、私に、原因あるのか?

それとも、信じない方が頑固者??

もしくは、私みたいに、なにを言っても、信じてくれず、言い負かされる経験を多くもつ人いますか?
が論点なのです。
転職してもまた、同じになるのが不安なので……

でも、
親身に、本当にありがとうございま
す。

No.7 20/07/06 22:23
匿名さん7 

見下されてるのかな?
Aはとても合理的で、スレ主さんを手伝っても利益がないから手伝わなくて、
他の人だと利益があるから手伝うのかな。
スタッフも共感性がないし負けず嫌いだけど、スレ主さんもなかなかの負けず嫌いですね。
自分なら
「じゃぁスタッフさんが言ってくださいよぉ~私じゃぁ力不足なんでぇ~」
って自分を下げて相手をもち上げて仕事を回すけどな。
信用してほしいと必死に説得することは決して悪いことじゃないよ。
ただ、相手によってはぶつかりやすいかも。

No.8 20/07/06 22:42
お礼

>> 7 ありがとうございます。
はい、かなり見下されてますよね…
でも話からは、
私を見下してる自覚がないようです。

利益というか、人間相手のお仕事でして、Aはとにかく汚い仕事や体力仕事を嫌うのが見え見えです。ふたりでやらないと、ケガさせてしまう恐れがあるため、二人で介助するのが基本である人の事を話しても上司は
『私だったら、人に頼ろうとしないで自分でやる!』とまで豪語しました。

私も負けず嫌いだけど、
話を信じてもらえない、誤解されたまんまだと、今後も自分への苦労にふりかかってくるから、説得する形になりました。後から必ず『思ってることを言わないから悪い』と結論づけられるので…。

ちなみに、
7さんがおっしゃる内容、相手を持ち上げる言い方で
『じゃあスタッフさん言って下さいよ~!Aは私のこと、世界一アホ~だと思ってるし』などの言い方は、日常茶飯事、言ってました。
それでも『自分で言わなきゃダメ!」で、話が振り出しに戻って、話にならなかったです。

ありがとうございます。

No.9 20/07/06 23:22
匿名さん7 

お礼ありがとうございます。
医療系のお仕事なのね。
それはちゃんと決まりのあるもので、2人でしないと危ないものだから言わないとダメだね。
失礼致しました。
スレ主さんは悪くないと思う。
きっとその職場は既に仲間意識みたいなものがあって、白も黒にしちゃうような関係で庇い合ってるのかな。
災難だったね。
まぁ女性の職場はどこも苦労するかもしれないけど、きっと良い医療従事者になれるよ。
頑張ってね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧