注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

何で避難しないんだろ、 西日本豪雨経験してるのに何も学んでないんだね、

回答8 + お礼0 HIT数 421 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 11:13(更新日時)

何で避難しないんだろ、
西日本豪雨経験してるのに何も学んでないんだね、


No.3096110 20/07/07 06:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/07 06:47
匿名さん1 

確かに、私もそう思います。自分だけは大丈夫と言う根拠もない意識が働いているのでしょうね。被害をうけやすい地域や天気予報などで事前に分かっているはずなのに。危機感がなさすぎです。

No.2 20/07/07 06:48
匿名さん2 

たしか何年か前に避難途中で流された人もいましたね。いざとなると動けないのかも。家族に体調や心の具合が悪い人がいたら置いていけないし。うちも避難しろと言われても鬱の家族がいるから動けない。
自治体などが、もっと早く状況をつかんで臨機応変に対策してほしいです。

No.3 20/07/07 07:04
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

人間は、危険な状況の時であっても『正常化バイアス』っていう心理が働くらしいですよ。

自分だけは大丈夫、実際には被害に遭うことはない等、一種の現実逃避的な心理状態になるから、っぽいです。


実際、3年くらい前の熊本辺りの大雨でも、住民の約2割が避難していなかった、なんて話も聞きました。


私は関東住みで、住んでる付近の地域は、ほとんど水害にならないのですが、割りと近くに一級河川があるし、こういうニュースがあると、避難することをためらってはいけないと思いました。


今回の水害でお亡くなりになった方々におかれましては、心よりお悔やみ申し上げます。

No.4 20/07/07 07:17
匿名さん4 

ほんとうにね。

以前、水害で30代ぐらいの息子に説得されても「わしは大丈夫。家を守る」と避難しようとせず、結局床上浸水し始めてから逃げはじめ、最終的に自衛隊に救助されたという高齢男性がニュースでコメントしているのを見ました。
高齢男性は「これからの世代の教訓にしてほしい」とドヤ顔でしたが、息子の方は終始無言でした。
ああいう偏屈な親を持つと息子さんは苦労するなあ、と気の毒に思いました。

「逃げろ」って言われてるんだから逃げなきゃだめですよね。
肝に銘じておこうと思います。

No.5 20/07/07 07:44
匿名さん5 

3さんが言われている心理が働くのは事実のようです。
よく、テレビのインタビューで被害者が「こんなになるとは思わなかった…」と言ってるのをよく聞きます。
加えて、今回の被害については水かさの増え方が半端なく早かったそうです。

No.6 20/07/07 07:59
匿名さん6 

避難と言ってもね・・・
それぞれに事情があるんですよ!きっと・・・

赤ちゃんが小さいと1人では
限界があると思うし。

牧場だと・・
ヤギさんの誘導も
時間がかかりますからね(〜〜。

No.7 20/07/07 08:05
匿名さん7 

家の裏に山がある人は避難するべきだよ

No.8 20/07/07 11:13
匿名さん8 

過去被害に会った『同じ場所なら』そのような判断も出来ると思います。でも場所が違えば避難の判断基準は難しいのでは無いでしょうか。

雨が酷い。
避難するべきかどうか。

報道で見た時、雨が酷い状態から30分もしない内にみるみる水嵩が増し、あっという間に膝辺りまで達していました。そのような状況ではもう手遅れで、避難するべき判断はただ『雨が酷い』というだけだと思われます。

高齢者や赤ちゃん、時間によっても難しい場面があると思います。また、移動する事で危険が増す場合もある。『どうして避難しないのか』というのは違うと思います。

なんにせよ、御冥福をお祈りします…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧