注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

6ヶ月の子どもがいます。 私は昔から人と話すのが苦手です。 産後産婦人科の授…

回答9 + お礼0 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
20/07/07 16:50(更新日時)

6ヶ月の子どもがいます。
私は昔から人と話すのが苦手です。
産後産婦人科の授乳室や食事会などでも全く人と話せませんでした。
先日行った離乳食教室でも全く話せませんでした。
子どもがいれば話せるかもと思ったのですがだめでした。
話しかれられもしません。
きっと話すなオーラとかだしてるのかなと思います。
暗いんですかね。
これから保育園とか行くのに誰とも話せなかったらどうしようか不安です。
親が暗い誰とも話せないとか子どもが可哀想ですよね。
何度も話そうと思っているのですが話せません。
どうして知らない人と話が出来るのかわかりません。
暗そうな人からどのように話しかけられても大丈夫ですか?
どうして私は誰からも話しかけられないのでしょうか?

No.3096181 20/07/07 09:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/07 09:52
匿名さん1 

話しかける人がいなければ話しかけられる人もいない。
なので自分から話しかけたら良いと思います。
挨拶から、子どもがいるなら共通の話題には困らないはずです

No.2 20/07/07 10:00
匿名さん2 

私は何も考えていないぼーっとしている時の顔が『怒っている』ように見えるそうです(親曰く)

そんな人には話しかけにくいですよね?だから意識して口角だけでも上げるようにしたり、挨拶する時は目を細めて笑顔全開な感じを出しています。そんな作り顔をしていたら自然とその顔が体に染み付いてくるし、話しかけられる事も増えました(^^)道を聞かれることもしばしばあります。

自分から率先して話しかけられなくても、笑顔で挨拶さえしていれば悪印象を持たれる事はありません(^^)まずはそこからスタートしましょう。

No.3 20/07/07 10:04
匿名さん3 

とりあえず挨拶と笑顔は大事

無理に関わらなくていいけど。
子供が保育園に行けば
最低限の会話は大事かな

うちは幼稚園だけど
全然保護者と関わらない

今はコロナもあり
1歳いますがほんとママさんにも合わない

No.4 20/07/07 10:11
通りすがりさん4 

同年代の人と話すのが難しいなら、まずは自分の母親くらいのおばちゃんと話してみたら?赤ちゃん連れてたら、グイグイ来るおばちゃんとかいませんか?そこで世間話のスキルを盗むのが一番だよ

No.5 20/07/07 10:35
匿名さん5 

私は結構誰とでも話せる方なのですが、例えば、挨拶しても恥ずかしいのか下向いて挨拶返してくる人とか、無表情な人とかは、やっぱ話しかけないでほしいのかなって思っちゃいます。

あなたが話が続かなくても、話したいけど話下手でって言ってもらえれば、あ、話すの嫌なんじゃないんだなって分かるので、私だったら自分から色々話したり質問したりします。

でもやっぱり、初めから笑顔でしっかり目を見て挨拶してくれると、こちらからも話し易いです。

まだ赤ちゃんなら、相手の赤ちゃんやママを褒めるとか、自分の育児相談とか長く話せませんか?

No.6 20/07/07 10:47
匿名さん6 

私も話しかけられないタイプです。
ブスだし口下手で自分に自信がありません。
無理に話しかける必要はないと思いますが、いくつかポイントはあって、
まず、初対面の時だけは笑顔で明るく挨拶します。
初対面の5秒でその人の印象はほぼ決まるそうですよ。
これだけは私も気をつけてます。
あと、外見を変えれば中身が伴うといいます。
ギャルメイクすれば話し方もギャルっぽくなるし、お嬢様メイクをすれば話し方が丁寧になる。
髪やメイクを変える、話しかけられやすいものを身に付ける、服の色も明るくすれば性格も明るくなって、話しかけられやすくなるかもしれません。

No.7 20/07/07 14:18
主婦さん7 ( ♀ )

私も5さんと同じ感じに思いますー!
私も誰とでも明るく話せるタイプなんだけど、それでも初対面で挨拶したり、話しかけたりするのって、とても緊張するんだよね。迷惑じゃないかな?とか、ドキドキする。

だから、頑張って話しかけても目を合わせて貰えなかったり、無言だったりすると、話しかけられたくない人かな?申し訳なかったなって遠慮してしまう。

また、やっぱり最初から下を向いて目を合わせてくれない感じだと、話しかけることすらもできないかなぁ。

だから、誰かと話したいなと思っているのなら、話しかけても大丈夫!って分かりやすいように振る舞うのって大事かなと。

できるだけ笑顔で明るく挨拶をする
下を向かず前を見る
怖い顔や真顔?でいないとかね。

あと、話下手でごめんなさい、とか、人見知りしてしまって。って伝えて貰えると、なーんだ!って思って安心できるから、できれば伝えてもらいたいかなー。

あと、保育園はあんまり親同士の関わり合いないから、きっと大丈夫じゃないかな。先生には、話しておいたらいいかもね!他の保護者の方たちと上手く行くか心配って。

No.8 20/07/07 14:35
匿名さん8 

私も同じです。
幼稚園に三年通ってわかりましたが、自分のようなタイプの人にわざわざ話しかけてくれる人はいないです。
いるとすればあの人いつも一人で可哀想という同情心からのものです。
待っていても誰も来てはくれません。自分から話さなければ誰も話してくれないのが現実だと思います。

No.9 20/07/07 16:50
匿名さん9 

私も話すの苦手!
挨拶だけは誰とでもします。
とりあえず笑顔
支援センターとかも知らない人と
笑顔で挨拶

子供と楽しそうに遊んでたら
声かけてもらえますよ!
楽しそうに笑顔でいたら
不思議とまわりが寄ってきます

投稿順