注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

今からフルで働く必要はあるのでしょうか。夫に洗脳されているのか、不安です。 …

回答10 + お礼4 HIT数 1118 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 09:58(更新日時)

今からフルで働く必要はあるのでしょうか。夫に洗脳されているのか、不安です。

結婚して1年目の新婚です。
地方に住んでいます。
主人は普通のサラリーマンです。30代前半で、年収500万円です。わたしは、20代後半でフルとパートの間のような仕事です。朝から、16時くらいまで週5で働いています。手取り15万円でボーナスはありません。

特に裕福とも言えませんが、正直、田舎なのでたまに、贅沢するくらいの生活ができています。
ただ、私は海外旅行も好きで、国内でも旅行にいけば、いい旅館に泊まりたい考えです。毎月毎月だなんていいません。半年に一回くらい行きたいです。お洋服も好きで、一年に1枚くらいは3万円のワンピースを買ったりします。

しかし、それ(特に旅行)をしたいと言うと、主人は「うちのお金事情ではそんな贅沢は無理だ。服くらいは、君もいま働いてるから買ったらいいけど、旅行はこのままじゃ無理。フルで働いたら行けるんじゃない。」といいます。
私は悔しくなり、実はこの夏にフルで働く仕事のための面接や試験を受けます。

本当は、今の仕事が家事との両立にもちょうどよく気に入っているし、子どもも欲しいと思っているのに、わざわざフルで働く挑戦をしている自分…。
責任ある仕事をすれば充実感も味わえるでしょうが、ストレスもかかります。お金はもらえますが、子どもは?家事は?不安だらけです…。

私がフルの仕事に挑戦するのは、お金が欲しいからと、夫を見返したいからなのか?と心のどこかで気付いているようです。

夫は、子どもを作ることよりも、私が働いて大変な思いをしてもお金を得ることを望んでいるような気がして悲しいです。

「本当はこのままがいい。フルになりたくない。」と、素直な気持ちを話しにくい雰囲気です。
「君にはもっとできるよ。今のままじゃもったいない。」と言われます。

才能があるから、と褒めてくれているというよりは、ほぼフルタイムの時間働いているのに、仕事内容がアシスタントのようなもののせいで、給料が低いのがもったいないと言いたいようです。

貯金は600万円ほどあり、実は親から頂ける約束をしているお金もその倍以上あります。お金の話しばかりですみません。

そんなにお金がないのでしょうか。わたしはそんな風には感じていません。
旅行やお洋服が好きですが、いい車などには興味がないです。ただ、贅沢に旅行に行きたいだけなのに…

「フルで働かないなら、あのお宿には行けない。」のように言われます。

夫は贅沢するのが悪いことだと思っているみたいです。

とりとめのない話しでごめんなさい。

客観的にどう思われますか?

No.3096543 20/07/07 21:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.11 20-07-07 23:46
匿名さん9 ( )

削除投票

なるほど、主さんは資産家のお嬢様なのですね。ご実家が不動産をくださるのなら、贅沢な旅行に行っても余裕でしょう。

でもご主人は嫁の実家のお金を計算に入れずに、自分たちの稼ぎで生活しようとしている。ご主人は主さんのお父様のような贅沢はさせてくれないかもしれませんが、堅実な男性だと思います。

多少の贅沢はしたとしても、主さんは資産家の娘として生きるより、堅実なご主人の妻として生きて行く方がいいんじゃないでしょうか。その方が夫婦仲はうまくいくでしょうし、夫婦が仲良しなことは贅沢な生活より大事なことだと思います。

良いご主人ですよ。どうかお幸せに。

No.1 20-07-07 21:22
通りすがりさん1 ( ♂ )

削除投票

確かに収入は多くありませんが、貴女が望む贅沢は全然出来る範囲内だと思います。
ファーストクラスで海外、国内旅館貸切と、考えてるなら別ですが。(笑)
貴女の能力対比もったいない仕事なのかもしれませんが、二人の収入と贅沢した支出を提示して、それでもまだ貯金出来るよって、示したらいいと思います。
ご主人はもっと貯金したいと思っているかも。
人生設計の収支を二人で相談してみては?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.8 20/07/07 22:33
お礼

>> 7 ありがとうございます
貯金は、主人名義のもので200万円

私名義のほうに、2人の貯金として400万円です

私個人のほうは、給料だけです笑

なんだか、おかしいですね!

彼の貯金から旅行…

至難のわざですが、やってみせます!笑

そうすれば、私にお金を使うという感覚が少しずつ出てくるはず。

プレゼントはくれるのですが、旅行に興味がないみたいです
これは、付き合っているときから喧嘩してました

なのに結婚したのは、彼には心の優しさがあるからです。わたしの両親や祖母、なんと犬にまで誕生日を覚えていて、ちょっとしたものでも、プレゼントをしてくれます

一人暮らしの家に虫がでて、夜に電話したとき、かけつけてくれました(虫ごときで、騒ぎすぎました笑)

いいところもたくさんで、旅行の、価値観が合わないのはとても残念ですが、決めたのは私でした。

生きるために、お金を稼ぐのは当たり前ですよね…
依存していたのは私なのかもしれないですよね、、

老後のことも考えると、自分も働いていたほうがいいに決まっている。

よし、頑張ります

無理なら、やめればいい。
そしてまた、やってみればいい。

こんな気持ちでもいい。
がんばります

こうしてみなさんに相談していると、どんどん自分の気持ちに気付けます。

No.10 20/07/07 23:20
お礼

>> 9 ご返信ありがとうございます。

家はまだ、建てていないです。
お互いの実家に土地と家があるので、どちらかをリフォームして住むか建て替えの予定です。
今はわたしの親所有のマンションの一室に住んでいます。もし、子どもが1人ならここのままでもいいくらいです。「絶対新品マイホーム」という考えでは、お互いないです。ここは一致しています。

しかし、もし家を建てたり子どもの学費、老後のことを考えると、お金について考えが甘いかもしれません。改めて、考えら良いきっかけです。

No.13 20/07/08 20:27
お礼

>> 11 なるほど、主さんは資産家のお嬢様なのですね。ご実家が不動産をくださるのなら、贅沢な旅行に行っても余裕でしょう。 でもご主人は嫁の実家の… ありがとうございます✨
客観的に自分と主人のことを、見ることができました。
たしかに、堅実な人です。
父は主人のことを「君は本当にいい人を見つけたね。すごい!でかした!どんなダイヤモンドよりこのお婿さんが宝だ。大切にしなさい。」と言いました。

この言葉を信じてみます。

こうして思い出させていただき、本当に感謝しています^^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧