注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

産後もうすぐ一年になりますが旦那への気持ちが分かりません。何て言うか、何の感情も…

回答5 + お礼3 HIT数 408 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 11:48(更新日時)

産後もうすぐ一年になりますが旦那への気持ちが分かりません。何て言うか、何の感情もわかないんです。男性としてみることはできなくなってしまいました。そんな私の気持ちは態度を通じて伝わってしまうようで、このことについて旦那とは何度か言い合いや話し合いをしてきました。スキンシップは旦那に相談しお預けです。会話もあるしご飯も一緒に食べるし一緒に子供連れて散歩もします。会話も和気あいあいです。人としては今まで通り尊敬してますし子育ても協力できる仲だし嫌いになったわけでもないので離婚する理由もない。
旦那は、産後以降私の言い方がかなりきつくなって辛いそうです。産前もきついときはあったが、その分『旦那大好き』もあったとのこと。
産後すぐの頃は旦那への私の気持ちがなくなりつつあったので『俺のこともっと愛して』感がありましたが、今はそれを私に求めても仕方ないからまた好きになってもらえるよう頑張ると言ってます。産前仕事を辞めたので私は専業主婦です。当然今は仕事のない私では子供を育てていけないので離婚しては困るのですが、私にとっては離婚する理由がありません。お金がどうこうよりも家族としても父親としても大事だからです。そして何より子供にとって。でも愛がないことなんて子供は大きくなればすぐにわかりますよね。旦那も私も子供を愛してますし毎日子供の成長に感動してます。一緒に喜怒哀楽を共にしてます。
ただ、このままの状況が何年も続けば旦那の気持ちが他の女の人のところへ行ってしまってもそれは仕方ないと思います。(旦那は人として私を嫌いになれば離婚とかはあるかもしれないが、それはない、と言ってます) 一方で子供を一番に考えるし誠実な人なのでその時は正直に打ち明けてくれると思いますし、きちんと向き合ってくれると思います(だから人としても信じている)。また他の女の人どうこうよりも、家族でいたいし父母がいて子供がいて、という家族を失いたくないから離婚とかは考えてません。でも旦那への気持ちがわいてこないのは、何だか旦那に申し訳なくて私は私で辛いです。私のきつい言い方が辛いとのことですが、睡眠不足と疲れで毎日乗りきるのに精一杯、気を付けるようにしてますが全てをそうできる自信がない。この先もこんな感じが続いていくのかと思うと不安だし憂鬱です。同じような経験された方はいますか?乗り越えた方は、どのように乗り越えていますか?教えて頂けますと幸いです。うまく話せずすみません。産後クライシスがよくあることも知ってます。

No.3097359 20/07/08 22:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/08 23:03
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

何もない
というわりに長い文章量だと思いませんか。

悩み事の解決は、
まず、
言葉を短く整理するところから始めるといいですよ。

No.2 20/07/08 23:13
匿名さん2 

それってよくあることのような。
愛情は全て子供にいってるんですよね?
私もそうでしたよ。旦那はどうでもよくなった。
歳をとる度にもっとどうでもよくなりますよ。

No.3 20/07/08 23:17
お礼

>> 1 何もない というわりに長い文章量だと思いませんか。 悩み事の解決は、 まず、 言葉を短く整理するところから始めるといいですよ。 おっしゃる通り、私も書いていてそう思いながら後戻りできなくなってしまい( ´,_ゝ`) アドバイス、ありがとうございます。

No.4 20/07/08 23:20
お礼

>> 2 それってよくあることのような。 愛情は全て子供にいってるんですよね? 私もそうでしたよ。旦那はどうでもよくなった。 歳をとる度にもっと… はい。愛情は全て子供へ。旦那へのそれはなくなってしまって何だか切ない、鬱だなあと··。ありがとうございます。

No.5 20/07/09 00:12
匿名さん5 

人間二種類
結婚向き人間と結婚不向き人間とが遺伝子レベルであるそうです。
前者は、オキセトリン?やらシナプスの受容体?やらが多いそうで
人と協調することに幸せを感じるタイプ
後者は上記が少ないので
目的達成できたら(自分の遺伝子を残す)それで幸せ…自分の遺伝子繁栄の為、家族というよりは個で動くタイプ
これは男女差があまり無いそうです。
なぜこの2タイプが存在するかというとやはりそれも種の繁栄の為だそう
そして組み合わせとしては
前者と後者が夫婦が一番離婚しやすく
その次に後者同士、一番離婚しない組み合わせが前者同士…
離婚は3組に1組も頷けますよね。

実は私も同じ悩みを抱えていて色々調べて行き着いたしっくりくる答えです。

No.6 20/07/09 00:49
匿名さん6 

今までの旦那さんへの想いが子供にいっただけじゃない?
なんかよくある話な気がするけど?
結婚生活長くなれば好きとか嫌いとかより生活や空気みたいになって当たり前なんじゃないかな。
それについて好きじゃないかもとか悩むほどかな?って思う。
だって今専業で別れてもどうもできないんだし。
考えても意味ないよね?

No.7 20/07/09 04:18
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

現実がそうなら仕方ないですよね
一緒に暮らしていれば、思いなんて隠せるものでもないし
ただ、本人も意識してくれていることですし
こちらも穏やかでいれるように毎日自分の気持ちを確認して整理しておく、ぐらいしかないのではないでしょうか
そのうちまた気持ちも落ち着くかもしれません
自分の母もそうでした
男の子が生まれると心変わりして父から心は離れ
でも成人して子供が出て行って夫婦にもどるとまた父に意識がいくように、今はべったりしています
見ていて思いましたがやっぱり子供は違う世界の人、旦那さんはパートナーですね
なんかそう思いました
今しかない経験、今は今でやれること、思う事をしっかり感じ取る、それしかないんじゃないかな?と思います

No.8 20/07/09 11:48
お礼

>> 6 今までの旦那さんへの想いが子供にいっただけじゃない? なんかよくある話な気がするけど? 結婚生活長くなれば好きとか嫌いとかより生活や空気… ありがとうございます。よくある話ということも理解しています。『親』になったわけですから育児に集中すべき時がきたし、好きも何もないんじゃないかなと思います。が旦那はなかなか悲しいようでしたので、そういった気持ちのすれ違いなどを、同じように感じる方はどのように乗り越えたのかを伺いたいとこに投稿しました。私の場合は考えてしまう性格で、産前は他人事でしたが、当事者になってみると疲労もストレスも蓄積してますし、なかなかきついものがありました。そういった中でも、どのように解決していったのか知りたく、投稿しました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧