注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

やり返す年長 以前は友達に嫌なことをされたら「嫌だからやめて!」と言って…

回答2 + お礼0 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 07:15(更新日時)

やり返す年長

以前は友達に嫌なことをされたら「嫌だからやめて!」と言っていました。

最近は嫌なことをされて嫌と言ってもやめてくれないと、やり返すようになりました。

女の子なので、叩いたりするんではなく、悪いと分かってるのに、相手が嫌がることをやります。

もちろんケンカは激しくなる。
私が注意しても「始めに悪いことしたのは向こうだもん」と自分を正当化。

いけないことだと理由も言って教えているのですが、“相手が悪いから”とひきません。

娘に共感しても「じゃぁ、やり返したくなる気持ちも分かるでしょ」と。


今までのも根に持っているようで、そう簡単には許せないようです。

なのにいつも遊びたがります。
私とのどんな遊びより、大好きなテレビより、おやつより、その子がいたらその子と遊びたがります。

お隣さんなので、一人っ子の娘にとっては姉妹のように思っているのかもしれません。

どんな理由があるにしろ、やってもらいたくありません。

どのように対応すればいいでしょうか。

No.3097529 20/07/09 06:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/09 07:12
アドバイザーさん1 

娘さんの将来のためにはケンカも必要です。そういう経験を通じて、人付き合いのやり方を学んでいきます。
ですから、見守っていればいいのです。
ただ、将来に大きな悪影響を及ぼすようなケガとかがないように注意が必要です。

No.2 20/07/09 07:15
OLさん2 

うちは年長の男の子ですが、同じようなもんですよ。うちはお姉ちゃんと喧嘩してます。同じく、だってお姉ちゃんが…。って言い訳します。
相手も悪いかもしれないけど、自分にも悪いところがなかったか、追及してます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧