注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

8月に父の納骨があります 多人数でのおこしはやめてくださいと 父の弟…

回答8 + お礼0 HIT数 364 あ+ あ-

匿名さん
20/07/09 18:41(更新日時)

8月に父の納骨があります

多人数でのおこしはやめてくださいと

父の弟のおじさんに言われました。
だから遠慮してくれ!と言われました

他県なので行く機会もなかなか
ないので
納骨式には行きたいと思ってましたが
やはり行かない方がいいのでしょうか

実の父親の納骨もコロナだから
遠慮するべきなんでしょうか


No.3097782 20/07/09 16:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/09 16:25
匿名さん1 

主さんの父親なのに納骨の仕切りは叔父さんですか?

何かしらの事情で叔父さんが喪主の役割をしてたとしたら叔父さんの意向は聞いたらいいと思いますが納骨が済んだ後に個人でお参りに行きたいと叔父さんに申し出ては?

No.2 20/07/09 16:27
匿名さん2 

実の娘が何で遠慮しないといけないの?
お母さんは何て言ってるの?
オジさんの方が遠慮するべきなんじゃないの?

No.3 20/07/09 16:50
匿名さん3 

それはきっと、弟の嫁とか、あなたの夫とか、
そういう血縁関係まるでない人が、
お義理で来るのはやめてくださいってことで、
実の娘が来てくれないなんて淋しいですよ。

No.4 20/07/09 17:13
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

実の娘のあなたが 何故遠慮?

No.5 20/07/09 17:45
通りすがりさん5 

家族の事情はそれぞれで。
あなたが何歳か分からないけど、夫や子供を連れていかずに一人で行くには良いと感じます。
そのように、おじさんにお話しされては?

No.6 20/07/09 18:25
匿名さん6 

私も実の娘がなぜ遠慮するのかと思いました。
でも、田舎なら仕方ないそうです。
夫の父が他界しました。
夫の兄が他県に住んでいて。
義母が夫の兄に知らせないというのです。コロナで帰ってこられたら困る。帰れないのに知らせたら可哀想だと。

その時、嫁の立場ではありましたが、一言言わせてもらいましたよ。
今知らせないでいつ知らせるの?夏にコロナが終息して、帰ってきたらお父さんが無くなっていた、知らされなかったと知ったら、どれだけ傷付くの?お兄さんが帰ってきたいなら家族葬にして皆さんに遠慮していただいたら?と言いました。
が、田舎ではそう言う訳にはいかないと義母も夫も言いました。
だとしても、知らせてあげてほしい、遠くの地からお父さんの冥福を祈らせてあげて欲しいと押しきって連絡してもらいました。
主さん、義母も泣いていました。。苦渋の決断だったんだと思います。

No.7 20/07/09 18:29
通りすがりさん7 

ご葬儀の喪主はどなたで、お父さんのご実家の祭祀を継承されている方はどなたでしょうか。

普通は、喪主が祭祀を継承していることが多いのですが、お父さんがご長男であったとすると、祭祀をお父さんの長男とかが継承することが多いのでしょうが、お父さんが故郷を離れていて、先祖の墓を維持管理できないという事情で、叔父さんが継承なさっているかもしれませんね。

お墓の維持管理は叔父さんがなさっているとすると、叔父さんの意向が一応は優先されるとは思いますが、実の娘さんですからね。ご出席されてもいいと思いますけどね。

No.8 20/07/09 18:41
匿名さん8 

主さんお1人であればよろしいのでは?
実父の事ですし。
多人数でのおこしは…とあるので、主さん以外のご家族(主さんが既婚者なら旦那さんやお子さん)はご遠慮下さいという事かと思いますよ。




投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧