注目の話題
6月に再就職が決まり働きだした主人ですが1ヶ月でクビになりました。 私は仕事をしています。子供は1人です。 毎日家にいて6月以前の生活に戻りました。 家に
48歳、10年以上前に離婚して、今は独身の女性です。 20歳の子供がいます。この4月に上京し、わたしは一人暮らしになりました。 一年以上前からお付き合いして
2歳半の子供を育てています専業主婦です。夫は年収数千万で全てお金で解決させるタイプで家のことは何もしません。仕事だと言えばなんでも許されるのかと殺意すら覚えます

料理下手な妻に料理を教えるには、どうしたらいいですか? 例えば、味噌汁は煮…

回答42 + お礼22 HIT数 1516 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/07/14 19:52(更新日時)

削除投票

料理下手な妻に料理を教えるには、どうしたらいいですか?

例えば、味噌汁は煮立てたら駄目とか根菜は水から煮ないと火が通らないとか、作りおきするなら冷まして冷蔵庫入れないといけないけないとか、そういう当たり前の事が全くできません。

今、30半ばですが、もう治らないでしょうか?

No.3099610 20/07/12 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

ソレナー 靴ひもクリップ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 08:25
匿名さん1 

削除投票

はじめての料理、みたいな料理本なら丁寧に書いてあると思いますけど、
レシピ通りにできないタイプですか?
それともレシピがあっても無視しちゃうタイプ?

ご主人にあれやこれや言われながらだと嫌がるかもしれませんから、丁寧に書かれたレシピ本を渡して、その通りに作ってもらうのが一番早い気がします。
何度も繰り返せば、色々わかってくるんじゃないかな。

No.2 20/07/12 08:27
匿名さん2 

削除投票

本は,とても面倒なんですよ

動画で,レパートリー増えました。

いろんな素やドレッシング買わなくなりました

No.3 20/07/12 08:27
匿名さん3 

削除投票

奥様に興味があれば料理動画などみて目や耳から情報が入れば覚えるものだと
思います。関心もなくその気もなければ難しいと思います。

No.4 20/07/12 08:28
お礼

削除投票

>> 1 はじめての料理、みたいな料理本なら丁寧に書いてあると思いますけど、 レシピ通りにできないタイプですか? それともレシピがあっても無視しち… レシピはノートにまとめて渡しました。野菜の切り方、米の炊き方までかいてるんですが・・

No.5 20/07/12 08:30
お礼

削除投票

>> 2 本は,とても面倒なんですよ 動画で,レパートリー増えました。 いろんな素やドレッシング買わなくなりました 本より動画の方が効果ありますか。試してみます。ありがとうございました。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.6 20/07/12 08:30
お礼

削除投票

>> 3 奥様に興味があれば料理動画などみて目や耳から情報が入れば覚えるものだと 思います。関心もなくその気もなければ難しいと思います。 無関心、おおざっぱなのかもしれません。

No.7 20/07/12 08:32
主婦さん7 

削除投票

主さん、いろいろよくご存じですね。

休日など、ご一緒にお料理されてはいかがでしょう。
その中で、お味噌汁は煮立てると香りが飛んじゃうんだよ~、とか、大根煮るなら水からね、でないと火が通らないんだよ、とか、そのときのお料理に合わせて一つ一つ教えてあげてはいかがでしょう。
「こうしてはダメ」とか「なんでこうしないんだ」とかじゃなく、「こうするともっとうまくいくよ」「こうした方が美味しいよ」という風に教えてあげると、奥さんも受け入れやすいのではないでしょうか。

知らないことは、悪いことではありません。
知らないことを知らないままにすることが、良くないのだと思います。
ダメ出しされると奥さんもやる気をなくすと思うので、部下を育てるつもりで上手に導いてあげてください。

No.8 20/07/12 08:35
匿名さん2 

削除投票

動画は,あらゆる料理たくさんあります。
でも,手抜きでも美味しいのもあります。
ある程度美味しく作れたら,
よしとしてあげてください。

もともと料理が,嫌いな人だと思います

No.9 20/07/12 08:40
お礼

削除投票

>> 7 主さん、いろいろよくご存じですね。 休日など、ご一緒にお料理されてはいかがでしょう。 その中で、お味噌汁は煮立てると香りが飛んじゃう… そういう考え方もありますね。
休みの日、横について指導してみます。ありがとうございました。

No.10 20/07/12 08:42
お礼

削除投票

>> 8 動画は,あらゆる料理たくさんあります。 でも,手抜きでも美味しいのもあります。 ある程度美味しく作れたら, よしとしてあげてください。… わかりました。
母親がとても料理が上手な人だったので私も女性は料理が出来ると固定観念がありました。
私も考え改めます。

No.11 20/07/12 08:47
匿名さん11 

削除投票

30歳ですが
料理が苦手
旦那は得意だから
優しく教えてくれたり、
俺がやるから休んでな!って話してくれる 
旦那は片付けが苦手だから
私が掃除や片付けをしてる

苦手なら優しく教える
意地悪い姑みたいにしてくるなら
あなたがやってあげた方がいいよ。

No.12 20/07/12 08:55
匿名さん11 

削除投票

ちなみに人間はいや
女はみんな同じではないよ。
分かってると思いますが。
あなたのお母さんと嫁は一緒じゃない
比べられたら嫌なもんだよ。

例えば奥様が
自分のお父さんが仕事バリバリ出来て、
めっちゃ稼ぐ、頭がよく、足も早く、たよりになる、知識もある、女性にかなり優しい
男性はみんなそうだと思って
あなたがそうじゃなかったたとして、
なんで出来ないの?私のお父さんは出来てたのに。男はみんなそうだと思ってたといわれたらキツいでしょ。
まあ極論ですが。


女だって家事苦手な人もいます
裁縫とか苦手な人も。
みんな出来るわけじゃない。
男もみんな同じじゃないでしょ。
男でも家事得意な人もいる。

せっかくあなためっちゃできるなら
奥様に喜んでもらうために。
優しく一緒に料理したり、
あなたが料理担当したら
家族うまくいきますよ。

No.13 20/07/12 08:56
お礼

削除投票

>> 11 30歳ですが 料理が苦手 旦那は得意だから 優しく教えてくれたり、 俺がやるから休んでな!って話してくれる  旦那は片付けが苦手だ… 意地悪な姑みたいにしてるつもりはありませんが人前に出しても恥ずかしくない程度には教えてあげたいですね。

私が料理すると、したくなくなると言うんで、してませんでした。

No.14 20/07/12 08:59
匿名さん11 

削除投票

気持ちは分かるけど
やる気ない人に無理に言っても覚えないかと。

No.15 20/07/12 08:59
お礼

削除投票

>> 12 ちなみに人間はいや 女はみんな同じではないよ。 分かってると思いますが。 あなたのお母さんと嫁は一緒じゃない 比べられたら嫌なもんだ… 最初の内は自分が作るってやってました。
けど一緒に食べるたび、惨めな気持ちになるとか、あなたが料理すると余計できなくなると言われてやめました。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.16 20/07/12 09:00
お礼

削除投票

>> 14 気持ちは分かるけど やる気ない人に無理に言っても覚えないかと。 ほぉっておいたら毎日レトルト、惣菜の繰り返しになると思いますね。

No.17 20/07/12 09:00
匿名さん11 

削除投票

じゃあそこまで言うなら
何もしないから
ちゃんと作ってねと言いましょう

No.18 20/07/12 09:01
匿名さん18 

削除投票

他の方へのレスでの「指導してみます」という言葉が引っかかりました。
主さん、奥さんに教えてあげる時にちょっとでも主さんの思ってることとは違う行動をしたらガミガミ説教モードに入ってませんか?
自作のレシピノートまで渡してるようですが、逆効果のように思います。
そもそも奥さんは料理を作ることに興味があったり、好きだったりしますか?
逆だったら奥さんにとっては物凄く苦痛だと思いますよ。
もしかしたら、奥さんは台所に立つことすら嫌になっているから覚えたくないと拒否反応が出ているかも?
私は料理下手というわけではないですが、たまにボーっとしてて味噌汁を煮立たせてしまったりしますし、おそらく主さんの気に入らないことをしていると思います。
そう考えるとちょっと主さんの前で料理するのは怖いですね。

No.19 20/07/12 09:02
お礼

削除投票

>> 17 じゃあそこまで言うなら 何もしないから ちゃんと作ってねと言いましょう 出来ないと思いますよ。

No.20 20/07/12 09:04
匿名さん11 

削除投票

料理教えるのもだめ
作るのもだめ
ってもう無理じゃん

文句言われてもあなたが作る
あなたの分だけでも作る

言い訳しても仕方ない

変わらないものは変わらない

料理する人を選ぶ
無理なら
教える
できないなら作る
文句いわれたらじゃあ作れ
お惣菜ばかりなら自分がつくる

ってはっきり言えないの?
なんでもはいそうですか。って感じ?

教え方も上からとかじゃないよね?
心配です

No.21 20/07/12 09:08
お礼

削除投票

>> 18 他の方へのレスでの「指導してみます」という言葉が引っかかりました。 主さん、奥さんに教えてあげる時にちょっとでも主さんの思ってることとは違… 説教や大きな声出した事はありませんが私が見る事で萎縮しているかもしれません。
具体的にどうしたらいいかレスしていただけると助かります。

指導と言う言葉はおごりがありました。ごめんなさい。

No.22 20/07/12 09:10
匿名さん22 

削除投票

味音痴なので出来上がった料理が美味しいなら自分は大丈夫です。

主さん詳しいなら教えてみたらいかがでしょうか?

No.23 20/07/12 09:10
お礼

削除投票

>> 20 料理教えるのもだめ 作るのもだめ ってもう無理じゃん 文句言われてもあなたが作る あなたの分だけでも作る 言い訳しても仕方… 同じ目線で話して教えてますけどね。

No.24 20/07/12 09:13
お礼

削除投票

>> 22 味音痴なので出来上がった料理が美味しいなら自分は大丈夫です。 主さん詳しいなら教えてみたらいかがでしょうか? 自粛でインドアが続いたので教えてたんですがストくらって3日惣菜が続きました。

No.25 20/07/12 09:15
匿名さん11 

削除投票

料理作るのにもし興味なければ
不満だとは思う
仮に苦手でもほんとなら好きな人のためなら努力くらいはしたい。
それすらしないのなら
もしかしたら根本部分が夫婦として危機かも。

教え方は優しくです。
もしかしたらあなたが気付いてないだけで教え方が酷いかも。
まあ優しくても料理すら苦痛の人なら
嫌だろうけど。

料理前にしっかり相手と夫婦として
話し合った方がいいかも。

No.26 20/07/12 09:16
主婦さん26 

削除投票

私は親に結婚したら恥をかかないようにと、何度か一緒に料理をし基本は教えてもらいました。小さい頃からお菓子作りなどお手伝いしてたので今では料理が好きです。
主さんの奥様は、小さい頃に料理に触れ合う機会がなかったのかな?
基本くらいは分かっててもいいと思いますが、今では本や動画でも見れるからそれを見るのもありですね。

No.27 20/07/12 09:20
お礼

削除投票

>> 25 料理作るのにもし興味なければ 不満だとは思う 仮に苦手でもほんとなら好きな人のためなら努力くらいはしたい。 それすらしないのなら も… ここで聞いたレスを参考にして話してみます。ありがとうございました。

No.28 20/07/12 09:24
お礼

削除投票

>> 26 私は親に結婚したら恥をかかないようにと、何度か一緒に料理をし基本は教えてもらいました。小さい頃からお菓子作りなどお手伝いしてたので今では料理… 私もです。母親、料理屋の友人に教えてもらって独身時代から、ちゃんとした生活を送ってきたので今の生活には違和感があります。

ちなみにレシピノートに書かれた米の炊き方には大さじ一杯の酒を加えると炊き上がり後、時間が経過してもふっくら感が持続すると書いてますが、それすらやりたくないみたいです。

No.29 20/07/12 09:24
主婦さん29 

削除投票

私は、料理が好きですが、料理がヘタです。私の旦那は元調理師です。凄く厳しい言い方をして私はストレスになり、旦那とはキッチンに立ちません。私が料理がヘタなのは、小学からの料理の勉強の時、先生に嫌われていて教えてもらえませんでした。それを大人になっても料理を教えてくれる人は現れませんでした。
なので、やっと独学で料理を出来て好きになったのに、横から厳しく言われてしまっては、自信無くします。
初めて旦那に会った時に、「料理を教えてもらえなくて、独学で料理しちゃうの」と説明しました。けど容赦ない厳しさ、私は我慢してました。けど、酷い言葉を言われ、ついに私は怒ってしまい、家出しちゃいました。で、きちんと話し合い和解して、の繰り返しでした。やっと最近になり、私の旦那は私の料理について言わなくなりました。だけど、私が「この魚の焼き方って、身から焼くよね?」と質問すると、優しく教えてくれます。だから、主さんの言い方を優しくしてみて、奥様が出来たら誉めて欲しいです

No.30 20/07/12 09:25
匿名さん18 

削除投票

具体的なレスを、ということなのですが主さんや奥さんのことがわからないのでいくつか質問させていただきます。

共通のこと
結婚してどれくらい?

主さんについて
主さんは料理に関する仕事をしている人なのか?それともただの料理好きな人なのか?
食材や調味料などにこだわりがあるのか?手抜きは許せないか?
奥さんに人前に出ても恥ずかしくないようになってもらいたいとのことだが、料理以外に不満はないか?

奥さんについて
元々は料理好きなのか?
結婚前から料理が苦手?
自作レシピノートにはお米の研ぎ方まで載せたとのことだが、元々は奥さんはどんなお米の研ぎ方をしていた?
現状で料理に対してどう思っているのか?

答えるのが面倒であればいいんですが、答えによっては色々と話が変わってくると思うので質問させていただきました。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.31 20/07/12 09:27
お礼

削除投票

>> 29 私は、料理が好きですが、料理がヘタです。私の旦那は元調理師です。凄く厳しい言い方をして私はストレスになり、旦那とはキッチンに立ちません。私が… わかりました。些細な事でも誉めてみます。できるって言う自信が必要なのかもしれません。

No.32 20/07/12 09:29
匿名さん11 

削除投票

あと一番は
自分のものさしで見ないこと!
女ならとか!
お母さんはできたのに!
は嫌がる人多いです。
みんな得意不得意はあるので
しっかり話し合ってね^_^

No.33 20/07/12 09:33
お礼

削除投票

>> 30 具体的なレスを、ということなのですが主さんや奥さんのことがわからないのでいくつか質問させていただきます。 共通のこと 結婚してどれく… 省略部分もあると思いますが、まず結婚一年目、調理師免許はあるが仕事ではない。
調味料にこだわりあり、料理以外不満なし。

妻、結婚前から食に対するこだわりなし。お米の研ぎ方ではなく炊き方。

私、ハンバーグにナツメグが入ってないと味の違和感がある。程度の味覚です。

No.34 20/07/12 09:34
お礼

削除投票

>> 32 あと一番は 自分のものさしで見ないこと! 女ならとか! お母さんはできたのに! は嫌がる人多いです。 みんな得意不得意はあるので … わかりました。ありがとうございました。

No.35 20/07/12 09:52
匿名さん18 

削除投票

お答え頂いた部分だけでよくわかりました。
主さんの前では大抵の主婦の方は料理できなくなると思います、私は絶対できないです。
きっと奥さんが何か主さんの思っていることとは違うことを少しでもしたらイチイチ訂正されて言われてるんだろうなって思いました。
いくらふっくら炊き上がるとわかっていてもわざわざ毎回ご飯炊くのにお酒なんて入れる主婦なんてごく少数だと思います。
私なんて煮物を作るのに出汁なんて使いませんよ、出汁を使うと味がボケる気がしますし主人も「お袋が作る煮物は何か味がボケてて不味いんだけど、これは美味い」と言って食べてくれています。
ハンバーグにナツメグってよくレシピにも書いてありますけど、それ以外に使う用途がないし、勿体ないからわざわざ買ってまで入れません、それでも味は十分ですから。
最初は根菜の件のところで相当料理下手な奥さんなのかと思いましたが、主さんがこだわりすぎのただの拗らせてる人にしか感じません。
主さん本人は意地悪な姑のようにはしてないつもりでしょうけど、奥さんは相当ストレスでしょうね。
何だか、つい先日も話題になったポテトサラダの話に出てきた年配の男性って主さんの成れの果てのような気がします。

No.36 20/07/12 10:12
お礼

削除投票

>> 35 そうですか。わかりました。
もう諦めて何も言わないようにします。

No.37 20/07/12 20:17
おろしやきにく ( ♂ N4LTCd )

削除投票

神はおっしゃっています。
あきらめなさい。
そんなことで揉めて不幸になるより、我慢して
楽しく逝きなさい。

No.38 20/07/12 21:27
匿名さん38 

削除投票

私は男性ですが人の作ったハンバーグにナツメグが入ってるかどうか
考えたこともないですよ
人のたく米に酒いれるかどうかなんて考えたこともないです

No.39 20/07/12 21:56
人生の先輩さん39 

削除投票

私も料理苦手で、専業主婦歴20年過ぎました。

ずっと、レトルト、惣菜、味付けのいらないもの(さしみ、焼き肉)などしかしません。

主さん、外に出しても恥ずかしくない程度って、どういう意味?

奥様が苦手なら レトルトや惣菜ではダメなんですか?今のお惣菜たいへん美味しいですよ。

No.40 20/07/12 22:36
主婦さん40 ( ♀ )

削除投票

私は、料理が好きで、作るご飯も美味しい!って自分でも思うし、夫も褒めてくれるけど

調味料はこれ入れて欲しいとか
言われると、プレッシャーでキツイ、、


ナツメグとか、お米にお酒入れるとか、そういうのまで熟知してる夫だとプレッシャーだと思うよ、奥さん。

うちの夫ならたぶん「え?ナツメグ?芸能人の名前?」とか言いそうだよ笑


料理の知識がないド素人さんからみたら、主さんは料理できる凄い人。辛いと思うよ。

クックパッドなんかのレシピで、それなりのご飯作っても、褒めてもらえ無さそうだもん。

優しく教えてくれる先生がいる、基礎的なお料理教室に通ってもらえば良いと思う。

No.41 20/07/13 01:21
匿名さん41 

削除投票

料理教室行くか、親を呼ぶ

No.42 20/07/13 02:31
主婦さん42 

削除投票

私もです。母親、料理屋の友人に教えてもらって独身時代から、ちゃんとした生活を送ってきたので今の生活には違和感があります。

ちなみにレシピノートに書かれた米の炊き方には大さじ一杯の酒を加えると炊き上がり後、時間が経過してもふっくら感が持続すると書いてますが、それすらやりたくないみたいです。


⬆最初は料理が全くできない奥さんなのかな?と思いましたが、このコメントを読んでいて主さんのこだわりが強いだけだと思いました。

他の方も書かれていますが、私もナツメグなんて入れない、お米に酒も入れません。

味噌汁は冷凍しておいた具材を入れてほんだしまで使っています。

きっと主さんからしたらありえないでしょうね。

でも美味しいし文句を言われたことはありません。

自分のこだわりは自分の中だけにしまっておけませんか?レシピノートは奥さんが望んで渡したんでしょうか?そうでなければ相当精神的に参っていると思いますよ…

No.43 20/07/13 07:51
匿名さん43 

削除投票

>>今、30半ばですが、もう治らないのでしょうか?
これ、私があなたの性格について感じたことです。

夫婦間で「指導」って何ですか?
「同じ目線で」というのなら「教えてます」じゃなくて「一緒に作ってみます」が普通だと思います。
あなたがしてることって、される側(妻)にとってはモラハラです。

お米のとぎ方、野菜の切り方なんて自分で工夫しながら身に着けていくものです。
あなたのレシピノートに書かれてる野菜の切り方もお米のとぎ方もあなたが母親から教わったか自分の経験と判断で身に着けたやり方でしょう。
それを押し付けて「お前はできていない」ってどうなんですか?

私は料理教室で教えていますが、私は生徒さんに主さんのような教え方はしません。
生徒さんなりの工夫や料理に対する意欲を奪いたくないからです。
(あなたのレシピノートも指導も、妻から楽しみや意欲を奪っていると思います。)
教室ではもちろん私が用意したレシピで料理を作りますが、要所要所で
「もうコクを出したい方はこの段階で隠し味にお砂糖を加えてみてください」とか、
「〇〇(調味料)がもし手元になければ省略しても大丈夫だし、〇〇と〇〇を混ぜたもので代用できます」とか、
「何も入れなくても美味しいですが、隠し味にしょうゆを入れるともう少しすっきりとした味になり、焼き肉のたれを使うとマイルドでコクのある味になりますよ」とか、
「今日は仕上げに黒コショウを使いましたが、一味唐辛子だとまた一味変わります」とか、
かならず生徒さんご本人が工夫してオリジナルの味を作り出せる余地を出来るだけたくさん残すように工夫しています。

炊飯する時もやり方を指図するのではなく「僕はふっくらしたご飯が好きだからお酒入れてくれないか」とお願いすれば結果は違ったはずです。
極めつけが「もうあきらめて何も言わないようにします」。
今後は「君にはほとほと愛想が尽きた。何を言っても無駄だね」ってことですか?
出された食事も無言で食べ、奥様が「味はどう?」と聞こうもんなら「君は美味しいと思って出してるんだろ。だったら仕方がないじゃないか」とでも言うんですか?
人に対して「あきらめて何も言わないようにする」ってそういうことですよ。

奥様の料理よりも主さんのモラハラ気質の方が問題だと思います。
少しは相手の気持ちも考えるべきです。

No.44 20/07/13 08:16
匿名さん44 

削除投票

私は別に料理が嫌いとかじゃないから毎日作るけど
ご飯に酢を入れてから炊くとかハッキリ言ってやってないしそんなこと知らなかったです
私からすればそれぐらいどーでもいいかなと思うし、主婦でもそれをやってる人はハッキリ言って少ないと思いますよ
ナツメグも使ったり使わなかったり

奥さんが料理が下手かどーかはわかりませんが主さんのこだわりが強いと思うし、母親の味を奥さんに求めるのは違う
母親の料理がどーだったとか、主さんの家のレシピを渡されたら私はマザコンかよって思うし、主さんのこだわり、主さんの味を押し付けられたら嫌になる
離婚したくなります

No.45 20/07/13 08:41
匿名さん45 

削除投票

自分ならご飯だけ、炊いてもらえるだけで、いいよって事にします。松本伊与ちゃんと同じだと思えばいいのでは?自分なら掃除、洗濯どちらか、頑張ってもらうとか?足りない所は自分が何とかするけどなぁー。

ソレナー 靴ひもクリップ

No.46 20/07/13 09:24
匿名さん46 

削除投票

主さんの奥さんと同世代です。
私も料理は苦手で、失敗も多いです。
それでも夫はあまり文句は言いません(さすがにこれは…みたいな時は別です
これをこうした方が好きとか、ここのこれが好きとか、そう言った言い方をしてくれます。
またレトルトを使う事に文句は言われません。
一度夫にレトルトは嫌ではないか聞いたら、レトルトは誰もが美味しく食べれるようにメーカーが何年もかけて作ったものなんだから、それを使って何が悪いの?みたいな考えでした。

また、夫に料理を覚えたいと話したら、動画等は沢山あるがとんでもないものもあるから、初心者向けの料理教室を薦められて今通ってます(コロナの影響で今はなかなか行けてないですが)。
同じことを言われるにしても、家族から言われるのとプロから言われるのとでは、正直感じ方が違い素直に受け入れられました。

もしかしたら、奥さんは萎縮して余計料理に苦手意識持ったり、あれこれ言われるのに反発している可能性もあるので、伝え方を変えたり、いっそ惣菜を認めたりしたら奥さんのやる気も出るかもしれません。

No.47 20/07/13 14:10
お礼

削除投票

一括のお礼で申し訳ありません。
人前で恥をかかないようにって言うのは友人が子供が幼稚園や小学生になったら学校で親子料理教室があると聞いたからです。
せめて笑われないだけにって言う仏心だったんですが、これだけ批判くらうのは私に問題あるのか?どうか今一度自分を振り返ってみます。


No.48 20/07/13 14:18
匿名さん48 

削除投票

そもそも奥さんが料理したい、上手くなりたいって言ってるんですか?
そうでなければウザイだけなのですが。

No.49 20/07/13 14:30
お礼

削除投票

>> 48 何回も言ってますけど上手い下手以前の基本を言っているだけです。
昨日もタコを塩揉みせず水から茹でようとしてたのでタコは塩揉みして湯から茹でないといけないんだよと言ったところです。
そのレベルなんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

8/4 新着悩み通知の表示時間を延長しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧