注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

来月からバイトはじめようかと考えてます。コンビニか大手スーパーのレジのどちらか一…

回答4 + お礼3 HIT数 360 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 15:52(更新日時)

来月からバイトはじめようかと考えてます。コンビニか大手スーパーのレジのどちらか一方で考えてます。経験された方に質問なんですがどちらが楽なんでしょうかね。私は大学二年女子でバイト経験は飲食店で三カ月程度のみです。

No.3099660 20/07/12 10:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 10:36
主婦さん1 

どちらも昼時(コンビニなら12:00~13:00、スーパーなら11:00~13:00)と夕飯時(16:00~19:00頃)は忙しく、スピードが求められます。
クレームもあります。
(私が知ってるのは、両替を断ったら脅された)
変わったお客様も来ます。(例えばわざわざレジに並んで「携帯忘れたから電話貸して」とか。)
コンビニは必ず、スーパーの中にもたばこがあるので、吸わない人なら銘柄で言われても『???』です。
両方とも深夜とか夕方以降に入れる人、土日勤務可だと喜ばれます。


コンビニだと、スーパーにはないものと言えばローソンだとLoppiの操作方法聞かれたりするだろうし(他店なら似たような機械があればそれ。あとはコピー機とか)
税金とかの納付書の処理の仕方とか、道案内もしなきゃだし(観光地なら特に)、レジだけしてればいいわけじゃ無いかな。(品だしとか、慣れれば発注とか。あと、揚げ物したり、トイレ掃除したり)   

スーパーのレジでも、忙しくない時間帯に品出しとか見切り品のシール貼りとかする場合はあります。
後、ギフト商品の包装とかのし付けてほしいってお客様から頼まれる場合があります。
ただ包めば良いって訳じゃないですよ。
キャラメル包み(よく見る一般的な包み方)でも、お供え用か、その他手土産用かでも微妙に違うらしいので。

聞いたり経験したりで、私的にはスーパーの方が良いって思います。
両方とも時間に追われる事も多々ありますが、スーパーなら大体営業時間は決まってますしね。

No.2 20/07/12 11:00
お礼

>> 1 詳しい説明ありがとうございます。どちらにせよ大変な仕事で楽できそうもないですね。

No.3 20/07/12 11:14
主婦さん1 

お給料が発生している以上、楽な仕事なんてあるわけ無いです。
どちらかと言えば、私ならスーパーを選ぶかなってだけで。
レジ以外の付随する仕事で、出来そうか判断材料にしてはいかがですか?

スーパーにもよりますが、掛売(レジは通すけど、月末にまとめて支払う方法)してるところもあります。

店問わずクレカ・電子マネーなど現金以外の支払い方法、返金手続き(間違えてレジ操作した・返品したいなど)の方法も店ごと・支払い方法で違ってくるし、領収書だって、クレカや電子マネーの支払いの場合出すか出さないかは店で違います。
商品券も使えるの、使えないのありますし。
あとは、お釣りが機械で出てくるか手出しかで気をつけるポイントも違います。

その店独自のレジ操作の方法があるので、レジ操作覚えるまで大変なのは間違いないです。

No.4 20/07/12 11:30
お礼

>> 3 アドバイスありがとうございます。やはり楽な仕事じゃない感じですね。

No.5 20/07/12 11:45
主婦さん1 

楽してお金稼ぎたいなんて甘ちゃんな考えはおすすめしません。

そんな考えでは、社会に出ても失敗しますよ。 
バイトだから楽したいと思ってるなら尚更です。
言い方悪いですが、
バイト如きに責任も持てないような人間が社員で責任のある仕事が出来るのか?
って話です。
特にレジはお金を扱うので、いい加減な仕事されてはお客様や店に迷惑がかかるのは明白ですし。
バイトはバイトなりの責任の負い方があると思いますよ。
制服を着ている以上、その時間は会社の名前を背負ってるようなものですから。

No.6 20/07/12 14:03
匿名さん6 

コンビニは少人数で覚えることが多そう。スーパーの方がパートも多く負担はそうかからないかもと思います。

No.7 20/07/12 15:52
お礼

>> 5 楽してお金稼ぎたいなんて甘ちゃんな考えはおすすめしません。 そんな考えでは、社会に出ても失敗しますよ。  バイトだから楽したいと思っ… アドバイスありがとうございます。どうもどちらの仕事もしんどい感じですね。あまり利口な感じのしないおばちゃんがする定番バイトみたいに考えてましたので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧