注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

本を紹介しなくちゃならないんですけど、どんな紹介の仕方をしたらインパクトを与えら…

回答5 + お礼0 HIT数 159 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 10:55(更新日時)

本を紹介しなくちゃならないんですけど、どんな紹介の仕方をしたらインパクトを与えられるのでしょうか?読んでみたいって思えるのでしょうか?

No.3099679 20/07/12 10:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/12 10:42
通りすがりさん1 

その人の興味をそそる内容じゃなかったらどれだけ説明しても読んでくれないと思う。本屋のPOPを参考にしたらいいと思う。

No.2 20/07/12 10:44
匿名さん2 

どんな本ですか?
まず主さんがその本を読んでみてどんな感想を抱いたかをざっくり紹介で入れてもいいかもしれません。

ここのシーン切なかった…とか、あのキャラクターがまさかの……!?とか

No.3 20/07/12 10:52
通りすがりさん3 

小論文ぽい(ちょっと違うが‥)構成でいいのでは?
冒頭の問いかけ→結論(一番言いたいこと)→内容例やエピソードの説明→まとめ




No.4 20/07/12 10:55
匿名さん4 

物語の大筋の流れを説明(但し、後半部分の物語の解明部分は言わない)

大筋を説明したら次は主要登場人物の紹介
主人公だけは生い立ちや物語に関わるきっかけなどを説明

物語の序盤の山場を話す

この流れが鉄板かな?

物語の大筋が分からないと人は興味を持ってくれない。
そして登場人物の魅力が伝わらないと、その物語を読む気にはならないから人物紹介は必須。
この2つが揃って、初めて物語の盛り上がる場の説明が生きる。
…という3段構えはPRの鉄板だよ。

No.5 20/07/12 10:55
匿名さん5 

どういう場で、どういう相手対象に、本の紹介をするの?
中学生が学校で、クラスメートに向けて?
職場の会報誌とかで老若男女の社員に向けて?
ママ友サークルで絵本の紹介?

読んでもらうように仕向けないといけないの?
それが何か主さんのポイントになったり評価になったり?
本の趣味なんて人それぞれなのに、単にこの本いいよぉ、って紹介するだけじゃダメってこと?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧