注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

高三女子です。 私の学校で同じクラスの友達のAちゃんという子がいるのですが、そ…

回答2 + お礼2 HIT数 314 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 21:22(更新日時)

高三女子です。
私の学校で同じクラスの友達のAちゃんという子がいるのですが、その子が毎回テストや模試がある度にどの教科のテストも点数をきいてきて、困っています…(--;)

その子とは高校に入学してからの付き合いで、仲も良く、他愛ないことやくだらないことでも話せる、大切な友達です。

ですが、少し気になるところがいくつかあって、その内の一つが今回の質問内容でもある、「テストがある度に点数をきいてくる」ことなんです(--;)
(更には成績表までも見せて、教えてと言ってきます)

学校である定期テストで、Aちゃん自身が良い点数だろうと悪い点数だろうと関係なく私に「何点だった?見せて見せてー」や「点数だけでもいいから教えて」と言われるんです。
私自身、テストの点数は良かろうが悪かろうが、自分がそれなりに受け止めて今後に生かすものだと思っているので、家族ならまだしも、どんなに仲が良い友達だろうと見せたり教えたくはないんです。

ましてや模試なんて定期テストよりも見せたくないですし、Aちゃんと私は学部は違えど偶然同じ大学が第一志望なので、より教えたりはしたくないんです。

なので、できるだけ暗い感じにはならないように、「いやいや、見せられるような点数じゃないからー笑」、「平均点と大体同じくらいだよー笑」、「私の点数知ったところで何もないでしょ?笑」等とあしらってはいるのですが、何を言っても「いいから見せて!教えて!」としつこく一日中きいてくるんです…

私が話題を変えたり、ずっと濁していると机の中に返却されてすぐにしまったテストを探したり、無理矢理奪おうとしてきたりしてきます…( ; - ; )
(成績表もほとんど同じようなことをされます)
更には、私がテストを返されるのを私の席の近くでわざわざ待機して、私が返却されたテストを持って席に戻ると、手首を掴んできて無理矢理見てきたりするんです(T_T)
Aちゃん曰く、自分の点数が良い悪いは関係なく、「ただ知りたい」「興味があるから」なんだそうです(--;)

実際、Aちゃん自身私より点数が良くても私の事を卑下するなんてことはしない子です。
私が悪い点数をとると「やば〜笑」くらいで、それ以上はあまり言ってきません。

ですが、どんなに仲が良い友達だろうと良い気分ではなく…

私自身、自分や相手が良い点数をとろうが悪い点数をとろうが自分から点数をきいたことはありません。(自分がされて嫌だと感じることは相手にもしたくないのと、他人の結果にあまり興味がないので)

強いて言うならば、「今回のテストどうだったー? 難しかったよねー」くらいです。
相手が言いたくないような雰囲気だったら無理にはききませんし、きこうと思いません。

見せられないような点数をとる自分が悪いのはわかっています。
ですが、相手がどんな点数をとろうと、私がどんなに良い点数をとろうと、見せたくはないんです。

それに、いくら仲が良くてもテスト、模試、そして成績表と全てを見せ合わなくてもいいと思うんです…

今後、どのようにAちゃんをあしらえばいいでしょうか?
本当に困っています(T_T)

長文乱文失礼致しました

No.3100030 20/07/12 20:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 20:11
匿名さん1 

ただ相手の点数(とか情報)を暴くこと、ただそのことに執着っていうか…それを聞き出す行為がやめられないっていう、ちょっと異質な子なんだな。それが我慢できない欲求になっちゃってる。
主さんにとってテストの点数がどういうものまとか全くどうでも良いんだと思います。
ぶっちゃけ私なら友達やめようかなレベルだなぁ…だって異常だし友達の嫌だという気持ちより自分の欲求優先でしょ。おかしいもの。

真正面で「ごめん、○○ちゃんがどうしても見たいと思うのと同じくらい私も見せたくないの。それは○ちゃんを嫌うとか悪い点数だからとか関係なく見せるのが嫌なの。」って言ったらどうでしょう。それでも聞かなかったり怒ったりしたらそれこそこの先の仲を考えるべきじゃないですか。

No.2 20/07/12 20:36
お礼

>> 1 回答していただき、ありがとうございます。

私自身も自己中心的なところがあるとは思いますが、その子も少し自己中心的なところがあり、そういう部分が出てるのかなと…

周りの男子等クラスメイト達が気軽に点数を見せあったりしているので、それと同じノリ(?)だと思ってきいてくるのかなと思います。

Aちゃんのそういう所以外はいい子で一緒にいてとても居心地がいいので、どうしても友達をやめようとまでは思えないんです( ; - ; )

それに、これはあまり関係ないのかもしれないのですが、私は学校で特に仲の良い子がAちゃんくらいしかいないので、中々強く言えないところもありまして(--;)

他の子達もテストを見せ合ったりするのは普通なんでしょうか?
最近は私が変なのかな、なんて思ってしまいます(T_T)

やはり、もっと強く言った方がいいのでしょうか…

No.3 20/07/12 20:56
学生さん3 

うちのクラスにもいるわぁ~

何点だった?みせてー


私 60点

今回調子わるかったんだねー

私(イラッ)

No.4 20/07/12 21:22
お礼

>> 3 回答していただき、ありがとうございます。

他の子達はどういうやりとりをしているんだろう、と気になっていたんですがやはり見せてという子は一定数いるんですね(--;)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧