注目の話題
常に一緒にいるか、スッパリ別れるか 彼氏と付き合って4ヶ月です。 交際当初から私の家で半同棲してます。(成り行きでそんな感じになりました) 私は自
周りの人達は、みんな結婚して子供がいます。 私は、親に結婚なんか許されません こんな家に生まれたくなかった…
出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をも

妊娠5ヵ月を過ぎています。最近ベッドやソファでじっとしていると下腹部と脚の付け根…

回答2 + お礼1 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 09:14(更新日時)

妊娠5ヵ月を過ぎています。最近ベッドやソファでじっとしていると下腹部と脚の付け根の部分がムズムズして、治まらないとムズムズがゾワゾワに変わり神経を伝って悪寒のように背筋までくることもあり、いてもたってもいられなくなって寝返りや行きたくもないトイレなど何かしら動いて気を紛らわさないとやってられなくなります。
毎日のようにあり、身体を動かさずにまったりしてる時ばかりあるのでたまに夜それでうずうずして寝付けない時もあり、寝不足になることもあります。

これは胎動でしょうか?

胎動かなと思ってお腹に手を当てて見ても、腹部大動脈の決まったリズムのドクドクか、指先の血液循環のピクピクか、胎動か判断がつかずわかりません。

もし胎動だとしたら、こんなに毎日ムズムズゾワゾワしてたら先が思いやられるのですが、どうしたらいいでしょうか?

No.3100534 20/07/13 13:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 14:28
匿名さん1 

いやちょっと胎動とは違うような…?
5ヶ月ぐらいだと優し〜い微かなポコッか、小さめの魚が少し泳いだような感覚だったような気がします。
でもこういう表現って個人差がありますし、主さんが感じたそのムズムズも胎動なのかもしれませんね。
気になるようでしたら次の検診でお医者さんに聞いてみてはいかがですか?

元気な赤ちゃんが産まれますように。

No.2 20/07/13 14:33
匿名さん2 

それは胎動じゃなくて
ムズムズ足症候群だよ。
調べてご覧

胎動は腹部にポコポコ
グニグニ動いたり、当たったり
そんな感じ

No.3 20/07/16 09:14
お礼

ありがとうございました。検索して、見事当てはまりました。
脚もぞもぞ症候群?
鉄分をとったらちょっと良くなりました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧