注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

上の子を連れて再婚し、下に双子が生まれ3ヶ月になります。旦那と喧嘩した時に、双子…

回答47 + お礼17 HIT数 3419 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 18:06(更新日時)

上の子を連れて再婚し、下に双子が生まれ3ヶ月になります。
旦那と喧嘩した時に、双子が幸せならいい、双子だけの為にと言われました。
なら上の子は?と聞くと、自分の子に出会って重みが違うと思ったと。
上の子の幸せは、正直わからないらしいです。
離婚しようと思いました。
双子は旦那に任せようと。わたしの収入では3人は無理です。
どう思いますか?

No.3100893 20/07/13 22:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/07/15 03:16
匿名さん51 ( 20代 ♀ )

わざわざ言う必要ないよね、それは。

No.52 20/07/15 09:42
匿名さん52 

縁があるから、いま家族になっている。血だけのことだったら、夫婦も他人です。
実際子供に対する愛情があるのであれば、他の子供もかわいく見えてきてもよさそうですよね。
旦那さんには、前の旦那さんとのこととか、まだ葛藤があるのかも。お父さんとして比べられたりしないし、プレッシャーもないのは実の子だし。旦那さんの心中も聞いてみたらどうでしょう?
奥さんも、夫の前妻の子を育てるとなったら、やはりプレッシャーや複雑な気持ちになるのでは。
愛する、愛せないというより、一緒にいる時間が家族としての時間を深めるのかもしれないし、居心地がよい家であれば、血はあんまり関係ないのかも。

No.54 20/07/15 11:40
匿名さん54 

離婚すると決めておられて、下のお子さんは旦那さんが引き取ると言っておられるのならそれでいいのでは?
下のお子さんだけ置いていくのは可哀想的な意見がありますけど、生後3ヶ月の赤ちゃんを父親が育てている家庭なんて山ほどありますよ。
何かあると育児は父親もする時代だとか家事も男がするべきだとかいうくせに、親権に関しては母親がとるべきだとか母親が子どもを置いて出て行くなんてありえないって、結局育児は母親がするべきだって言ってるのと同じですよね。
上のお子さんには主さんしかいない。
下のお子さんには父親もいる。
だったら父親に任せることがなぜいけないことなんでしょう?

No.55 20/07/15 13:12
匿名さん55 

自分の人生だから、人の意見にあまり左右されない方がいいけど、、、往々にして最初に感じたことが答えだよね。

No.56 20/07/15 17:45
匿名さん56 

上の子が「幸い実家が好き」って事は、ご実家を頼れるんですよね?

パートでも3人育てられると思いますよ。というか仕事も変えたら良いし。
役所で1人親世帯に対する支援について質問とかしてきたら?もしかして恥ずかしくて出来ない?そんな事言ってる場合じゃないと思いますけどね。

No.57 20/07/15 20:36
匿名さん57 

私は主さん、現実的に考えてて偉いと思うけどなあ
上の子の人生を守れるのは主さんしかいないと思う。
双子は父親が可愛がれるって言ってるんなら、上の子を守るために主さんが連れて逃げるべきだと思う。

No.58 20/07/15 21:15
通りすがりさん58 

レス全部読んだよ。
主自身の中ではもう答えは決まっているんだよね?
なら私から言えることは何もないな。

ただ、一つだけ聞かせて。
答えが決まっているのなら、どうしてこんなトピを立てたの?
「どう思いますか?」って、何に対して?

旦那さんとのこと?
3人のお子さんのこと?
これから(離婚後)のこと?

そこの所がちょっとピンとこなくてね。
単純にみんながトピ文を読んでどう思ったのかを聞きたいのか、それともこれからについてのアドバイスを求めたいのかが、私にはわからなかったや。ごめんね。
差し支えなければ答えてもらえると嬉しいな。

みんなが幸せになれる選択肢があるといいのにね。
でもこればっかりは、避けられないね。
誰かを恨んだり、憎んだりすること。
それでも主にはそれにとらわれずに負けないで、前に進んでほしい。

双子ちゃんも気になるけど、旦那さんがそう言ってくれてるならそれを信じるしかないよね。
双子ちゃんのこと。いろいろ考えちゃうと思うし、怖いと思う。
けど。
信じたい。ね。

娘さんを大事にね。
たくさんたくさん、目一杯、愛してあげてね。

No.59 20/07/15 22:05
匿名さん59 

いいと思う
双子ちゃんは旦那が幸せにしてくれそうだし
上の子は傷つかないように主さんが頑張って!!
いい選択だとおもいます!

No.60 20/07/15 23:22
通りすがりさん60 

離婚したら子供が成人するまで、二度と再婚はしないでください。傷つくのは結局子供。主さんは離婚しても、また男つくって再婚しようとすると思うから。

No.61 20/07/16 02:10
匿名さん61 

上の子にとったら、父親も出来て、可愛い双子も出来て
とても環境が変わり、上の子も子供ながら色々また気持ちの整理してる最中だと思います。
それでまた離婚って…
上の子はまだ気持ちの整理もきっと出来ないですよ?
可哀想と言いますが、可哀想な環境を作ったのはご主人様と主さんです。
そんな上の子を可哀想と言うくせに、離婚したら双子ちゃんも可哀想な気持ちにご主人様と主さんはさせてしまうんですか?
上の子と同じじゃないですか。

もう少し様子みるべきです。
離婚なんていい方悪いですがいつでも出来ます。
けど子供は簡単には恵まれません。
だからこそ3人のお子さんの幸せを考え、様子みるべきだと思います。
ホルモンバランスが崩れて主さんもカリカリ余裕がなくしていますよ。
その余裕がない気持ちがご主人様にも移って、言っていいことと悪いことありますが
言っちゃった可能性だってあるじゃないですか。
離婚するのは所詮は紙に書いて提出という簡単なんですから、
まずは修復+ホルモンバランスが崩れてていると思いまので
夫婦2人で気持の整理し、
それでもだめでしたら
離婚後の生活などもよく考え、
簡単な方にばかり逃げないで戦いましょう。
そんな今すぐ離婚しろなんて、言われていないじゃないですか。

No.62 20/07/16 12:38
匿名さん62 

離婚して、双子おいて出たとして、ご主人が再婚したら継母に虐められないかなと思いました。
兄弟は離してはいけないと思います。
大人になった時に、お互いを励ましあったり助け合ったりできる存在だし、経済的なことは、何とかなりますよ。
私は、子供3人いて再婚させて頂いた身ですが、シングル時代は手取り14万で、手当てをもらいながら安いアパートを探して暮らしてました。(子供は当時6、3、1歳)
節約しながらも、子供を遊びにつれて行ったり貯金も僅かながらできる状態でしたし、一人立ちする際には借金してしまったので、それを返済しながらもそれなりの生活をしていました。
お金は何とかなりますよ、子供を離したくない気持ちがあるなら後悔してしまうのではないですか?
色々悩まれてると思いますが、お母さんだし強くないといけないですよ。
頑張ってくださいね。

No.63 20/07/16 18:06
匿名さん63 

素朴な疑問なんですが、収入的に三人育てるのは無理だと書いてありますが、主さん下の子の養育費は払うつもりはちゃんとありますか?
離婚の理由からして、慰謝料と相殺は難しいと思うのですが…

それなら三人引き取って、色々な支援を受けて育てた方が経済面では良いのではないかな?と。

No.64 20/07/16 18:06
匿名さん 

素朴な疑問なんですが、収入的に三人育てるのは無理だと書いてありますが、主さん下の子の養育費は払うつもりはちゃんとありますか?
離婚の理由からして、慰謝料と相殺は難しいと思うのですが…

それなら三人引き取って、色々な支援を受けて育てた方が経済面では良いのではないかな?と。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧