関連する話題
とあるスーパーで働き始めた40代主婦です。 9時から勤務開始なんですが、8時50分からクリーンタイムが始まります。しかしみんな8時40分には店内に入り掃除はを
面接試験で嫌な思いをしたのでほぼ愚痴ですが、皆さんの意見を聞きたくて投稿します。 先日ある県庁の面接試験を受けたときの話です。ネットでは圧迫面接という意見が多
35歳の主婦です 先日 旦那の仕事の関係で 私もパートに出るようになり、その先で42歳の主任さんから 最初から覚えが悪いと チクチクいわれ 泣いてばかりいてま

就職先を決める際、給料と人間関係だったらどちらを重視しますか? できれば理由も…

回答12 + お礼11 HIT数 490 あ+ あ-

匿名さん
20/07/16 23:39(更新日時)

削除投票

就職先を決める際、給料と人間関係だったらどちらを重視しますか?
できれば理由もお願いします。

20/07/15 02:24 追記
第一志望の企業は給料いいし、家から近くて通いやすいのですが、過去に私をいじめてた人が働いてるのが、どうしても引っかかります…。
なので、第二志望にするしかないかなって迷っています…。

No.3101659 20/07/15 02:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 20-07-15 03:09
通りすがりさん7 ( )

削除投票

人間関係です。人間関係の悪さは辛いです。私も人間関係で辞めたことあります。次に入った職場はその人間関係が悪いとこより給料は低かったです が、やはり居心地よく、長く続きました。なので、せっかく入っても続かなかったら、あっちにすれば良かったと後悔すると思います。それに、入る前から意地悪な奴がいると知ってるんだったら尚更イヤですね。または、2つのとことは違う、3つ目を受けてみるというのも有りだと思うのですが。

No.9 20-07-15 03:57
匿名さん9 ( )

削除投票

人間関係
金は少ないなら少ないなりに何とか暮らせる
でも人間関係で辛いと最悪の場合は病気になる
そうなったら給料が良くても退職してしまう可能性もある
金を取って金を失う…そうなったら目も当てられない

No.3 20-07-15 02:24
匿名さん3 ( )

削除投票

人間関係です

気に入らない社員に声を荒げる
チャット機能で悪口大会
とにかくグループでタチが悪く
なびかなかった私は標的になり、
メンタル弱めなのもあり倒れてしまいました。
次の職場は皆さん良い方でノンストレスでした。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/15 02:16
匿名さん1 

削除投票

給料

人間関係は修復可能だけど給料はそう簡単に上がらない

No.2 20/07/15 02:23
お礼

削除投票

>> 1 お金は大事ですよね…

しかし、そこの会社に、過去に私をいじめてた人が働いてるのが、どうしても引っかかります…。

No.3 20/07/15 02:24
匿名さん3 

削除投票

人間関係です

気に入らない社員に声を荒げる
チャット機能で悪口大会
とにかくグループでタチが悪く
なびかなかった私は標的になり、
メンタル弱めなのもあり倒れてしまいました。
次の職場は皆さん良い方でノンストレスでした。

No.4 20/07/15 02:27
お礼

削除投票

>> 3 それは大変でしたね…。
追い詰められて倒れてしまうぐらいなら、多少給料が下がっても、人間関係
がいい方を選んだ方が良いですよね!

匿名3さんが、居心地のいい職場に出会えたなら、良かったです。

No.5 20/07/15 02:47
匿名さん5 

削除投票

生活=金。
不都合なことなんかこれから当たり前のように起きる。
その度に逃げ道探す人間は給与も上がらない。

No.6 20/07/15 02:55
匿名さん6 

削除投票

人間関係!
、、と言いたいけど、
でも第二志望のところが必ず人間関係良いかは分からない中で、
給料も低くて人間関係も悪かったら最悪なので、

私だったら家からも近いとのことなので第一志望の方にするかな、、。
でも自分の中で、「もしまた虐められるようなことがあったら泣き寝入りなどはせずに過去のことも蒸し返してばら撒いてやる」くらいの気持ちで働くかな。

虐めやる人って弱い人間なので、
案外貴方が入社してきたらビビっちゃうかもしれないですよ。いつ過去の悪事をバラされるか、、って。
そうなりゃこっちのもんです。

No.7 20/07/15 03:09
通りすがりさん7 

削除投票

人間関係です。人間関係の悪さは辛いです。私も人間関係で辞めたことあります。次に入った職場はその人間関係が悪いとこより給料は低かったです が、やはり居心地よく、長く続きました。なので、せっかく入っても続かなかったら、あっちにすれば良かったと後悔すると思います。それに、入る前から意地悪な奴がいると知ってるんだったら尚更イヤですね。または、2つのとことは違う、3つ目を受けてみるというのも有りだと思うのですが。

No.8 20/07/15 03:57
匿名さん8 ( ♀ )

削除投票

どうしても引っかかるのであれば、第二志望にしてはどうでしょう?
私だったら給料の差がそんなにないのなら第二志望にします。

No.9 20/07/15 03:57
匿名さん9 

削除投票

人間関係
金は少ないなら少ないなりに何とか暮らせる
でも人間関係で辛いと最悪の場合は病気になる
そうなったら給料が良くても退職してしまう可能性もある
金を取って金を失う…そうなったら目も当てられない

No.10 20/07/15 21:40
匿名さん10 

削除投票

よく考えてみてください。
金は余程でない限り、大きくかわりません。
ただ人間関係となると自分自身の立ち振る舞いにより変わってきます。
過去に何何があったではなく、じゃ、その人とどうやったらお互いに気持ちよく仕事出来るか。
人間関係は変えられる。確かに入社当初は色々されたり、嫌な目にもあうことだとおもう。

でも挫けず頑張って働いたら必ず周りも見て助けてくれる。
人の噂も七五日というが本当にそうです。
結局僕も人間関係より給料をとりました。
参考までに。。。

No.11 20/07/15 23:26
お礼

削除投票

>> 5 生活=金。 不都合なことなんかこれから当たり前のように起きる。 その度に逃げ道探す人間は給与も上がらない。 自分のようなメンタル弱い人間は、社会不適合者ですね…

No.12 20/07/15 23:27
お礼

削除投票

>> 6 人間関係! 、、と言いたいけど、 でも第二志望のところが必ず人間関係良いかは分からない中で、 給料も低くて人間関係も悪かったら最悪なの… 給料はさほど変わらないんですけどね。距離も、2キロぐらいの差です。
私はメンタルが弱すぎるので、匿名6さんのように向き合う勇気がある方がとても羨ましいです。

No.13 20/07/15 23:29
お礼

削除投票

>> 7 人間関係です。人間関係の悪さは辛いです。私も人間関係で辞めたことあります。次に入った職場はその人間関係が悪いとこより給料は低かったです が、… 嫌いな人がいるとわかった状態で入社してしまったら、憂鬱な気分で仕事をすることになってしまいそうなので、あとあと嫌いな人が出てくる可能性はあるけど、とりあえず第二志望の方にしようかと思います。第三志望のことは考えてなかったので、これから考えます。

No.14 20/07/15 23:30
お礼

削除投票

>> 8 どうしても引っかかるのであれば、第二志望にしてはどうでしょう? 私だったら給料の差がそんなにないのなら第二志望にします。 給料も距離も、大まかには変わらないです。
嫌いな人がいるとわかった状態で入社してしまったら、毎日憂鬱な気分で仕事をすることになりそうなので、第二志望にしようかと思います。

No.15 20/07/15 23:30
お礼

削除投票

>> 9 人間関係 金は少ないなら少ないなりに何とか暮らせる でも人間関係で辛いと最悪の場合は病気になる そうなったら給料が良くても退職してしま… 過去のイジメられてた記憶がフラッシュバックしてしまいそうだし、毎日憂鬱な気分で仕事をすることになりそうなので、第二志望にしようかと思います。給料も通勤の距離も大まかには変わらないので。

No.16 20/07/15 23:33
お礼

削除投票

>> 10 よく考えてみてください。 金は余程でない限り、大きくかわりません。 ただ人間関係となると自分自身の立ち振る舞いにより変わってきます。 … そのいじめっ子と2人きりで仕事をする訳ではないし、真面目にやってれば上の人とか評価してくれて助けてくれるかもしれないですが、やっぱりイジメられてた記憶がフラッシュバックしてしまいそうなので、第二志望にしようかと思います。自分の振る舞いで変わるというのも、分からなくはないのですが…。

No.17 20/07/16 09:48
匿名さん17 

削除投票

人間関係ですかね。
給料も大事ですが、長く勤めたいのなら人間関係を重視します。
でも、人間関係は実際に働いてみないと分からない事ですから、そこの会社が本当に大丈夫なのか第一印象だけじゃあ、分かりませんもんね。

私の場合は高校卒業してから今の会社に入社して、10年になります。
正直お給料は少ない方ですが、人間関係でギクシャクは無かったです。
全く無かった訳では無かったですが、他の上司とか相談乗ってくれたり、励ましのお言葉貰ってたので、そういった意味では人間関係には恵まれてるなーと感じました。

もし、ご実家で暮らしてるのならば、少々給料安くても人間関係を重視した方がいいかもしれないと思います。
私個人の意見ですが、他の方のご意見も参考にして考えてみるのもよいかもしれないですね!

No.18 20/07/16 13:34
匿名さん18 

削除投票

人間関係です。
人間関係がよければ働きやすくて仕事の効率も上がるから給料が上がることもあるかなと感じる。

お金があっても人間関係に疲れ果てて病んでしまうと何も楽しくないし遊びに行ったり趣味に時間やお金を使う余裕すらなくなっちゃうから。

あと、いじめてた人がいるところに少しでも行こうって思えるのすごいなぁ。相手が改心してればいいけど、人間なかなか変わらないから気をつけてね。

No.19 20/07/16 15:13
匿名さん5 

削除投票

メンタル強い人間なんてそんなに多くはない。
みんな強いフリをしてるだけ。
トップアスリートや企業のトップと言われる人でさえ心が乱れる時があるんだから、普通の人で何事にも動じない人間ってそもそも周りに関心がないんだろ。
逆にそっちのほうが問題。
主は過去にいじめを受けた時から現在までの間で色んな経験して、そこそこの自信になるものもあるのでは?
人は過去でも未来でもなく今でしか生きられないんだから過去を引きずったり、起こりもしない未来を不安視するのは余計なことかなと思う。
その時その瞬間に予想外のことが起きても思考停止しないように気を付けてるくらいでいいんじゃないかな。

No.20 20/07/16 17:49
会社員さん20 

削除投票

主さんはもう答えが出てると思いますよ。きっとその背中を押してほしいだけなのかな。

自分も昔学校でいじめられてたし、社会出ても会社でパワハラやいじめ受けてたこともあります。
自分もいじめてた人間がいる職場だとわかっていてわざわざそんなところ行きません!
またいじめられるのが怖いからというよりは、次会ったら今度は自分が何するかわからないからかな~。それに、そんないじめる奴を採用する会社。人を見る目がないしその会社も疑ってしまいます。それだけでなく、そんな不安や嫌な気持ち抱えたままスタートしたくもないですね。

ただし、第2志望は人間関係が良いとも限りません!それに、選べる会社はその2つだけではないということも。

No.21 20/07/16 23:30
お礼

削除投票

>> 17 人間関係ですかね。 給料も大事ですが、長く勤めたいのなら人間関係を重視します。 でも、人間関係は実際に働いてみないと分からない事ですから… 実家暮らしなので、多少給料が減ってもそこまで困ることはないと思います。両親もまだ働ける年齢なので。

人間関係が良い方が、確実に長続きしますよね。まあ、実際に働いてみないと詳しい事情はわからないですが、すでに嫌いな人がいるのを分かってて入社するよりかは、マシな気がします。
それに、給料が少なくても、人間関係が良ければ頑張れる気もしますね。

No.22 20/07/16 23:33
お礼

削除投票

>> 18 人間関係です。 人間関係がよければ働きやすくて仕事の効率も上がるから給料が上がることもあるかなと感じる。 お金があっても人間関係に疲… やはり人間関係は大事ですね。
せっかく稼いでも、人間関係が原因で身体を壊してしまったらプライベートを楽しめず、そのお金は医療費に消えてくのだと考えたら虚しいですね。

最初は、相手は短大卒で自分は大卒だから、上の立場になってやろうって思っていたのですが、やっぱり精神的に壊れそうなのでやめます。

No.23 20/07/16 23:37
お礼

削除投票

>> 20 主さんはもう答えが出てると思いますよ。きっとその背中を押してほしいだけなのかな。 自分も昔学校でいじめられてたし、社会出ても会社でパワ… 実際、そんな感じですね。

そこの給料が良いことと、相手は短大卒、自分は大卒(見込み)だから、相手より上の立場になってやろう!って思って志望しました。しかし、自ら嫌な奴がいるコミュニティに近寄るとか、今の世の中で言ったらコロナが流行ってる場所に自ら行くのと似たような感じかなって思ったので、第二志望に変えようと思います。
第二志望にしても、嫌な人は出てくるとは思いますが、最初から嫌いな人がいるのを分かった状態で入社するよりかはマシかなっては思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/24 ページ送り(5回答)モードの提供終了(10/12実施)

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧