関連する話題
だれでもいいから納得の行く回答をください。 お願いします、 罵声や暴言じゃなくて。 心のモヤモヤが消えないんです。 暇人じゃありません。どうしても心のモ

トラウマが消えないまたは、過去の嫌なことを思い出してしまった時ってどう対処してま…

回答3 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん( 20 ♀ )
20/07/19 11:55(更新日時)

トラウマが消えないまたは、過去の嫌なことを思い出してしまった時ってどう対処してますか?

私は小中高、クラスのヤンキー(男子)にいじめられてから大人になった今でも同世代のヤンチャ系男子が怖いです。街を歩いてその集団がいたら避けて通ってしまいます。
また主に陰口やからかいだったので、バイト先で近くの人がコソコソ笑ってたら自分のことなんじゃないかと思ってしまいます…
ごくごくたまに寝る前に思い出してしまい、フラッシュバックしてしまいます。

No.3101764 20/07/15 09:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/15 09:43
心配性さん1 

カウンセリングに通うってのはどうですか?

カウンセリングに通うか、気のしれた友人等に、悩みを聞いてもらうか…ですかね。

トラウマでフラッシュバックしているのなら、ほっといて我慢してても良いことはないと思います。
ほっといて我慢した結果、心を病んでPTSDと解離性障害になった人がいます(私の事ですが…)

時間とと共に風化して、大丈夫になる人もいますが、辛さの度合いは人それぞれですし…
知り合いに話して、「過去のことでしょ?」「そんな事くらいで〜?」等になって、余計に苦しむなら、カウンセリングが良いです。

スレ主さん、フラッシュバックするほど辛かったのでしたら、1度誰かに話を聞いてもらったほうが、心の整理も出来るし、前向きになれると思います。

また、こういう場で悩みを打ち明けて話しを聞いてもらうと言うのも、良いことはだと思います。

※カウンセリングですが、通常は保険適応外です。高いところで1回1万ほどしますが、先に問い合わせして「保険適応しているか」を聞いてから受診するのをオススメします。

スレ主さん!我慢でやり過ごすのはダメですよ!悩み、解消出来ると良いですね!

No.2 20/07/15 09:57
匿名さん2 

フラッシュバックするのは、次に同じことが起きてほしくないからの心が防御したいのかも。
つらかった、悲しかった、苦しかった、腹がたった、など自分の感情を抑圧すると、鬱になってしまいます。感情がでても良いんです。その後、自分がどうしてほしかったのか、どうしたかったのか、何が嫌だったのか、を客観視していってみてください。意外と自分が自分で制約をつくっているので、相手が悪いと思うことでも、それが起こったことで自分が変わるきっかけになったりすることもあります。

視点を変えてみることをおすすめします。
あなたが悪いのじゃないし、良い悪いもないです。
ただ、起こっただけのできごとで、囚われているのは自分なだけです。

苦しい、つらい、悲しい、怒り、を伴う時は、何かしらの学びがあります。
逆にそれらがないと成長しないと思っている人が多いけど、それらがなくても
人は成長できるし、楽しく人生送っていいんです。

過去は過去、いま、この瞬間に楽しいことに注目した方がいいです。
それらにあなたのエネルギーを向けていることの方が、よっぽど時間とエネルギーのロス。
終わったことは、終わった。

美味しいもの、あなたが楽しいこと、好きなことを考えましょう。

ホルモンバランスの影響などで、嫌なことを思い出すこともあるとか。

昇華するには、とにかく体を動かすことをおすすめします。
あと、カフェイン類は頭にエネルギーがいってしまうので、考えすぎます。
控えましょう。

No.3 20/07/15 10:13
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

なかなか忘れられないですよね

それだけ長期間に渡る苦しい思い出は、そう簡単には消えてくれないかもしれませんので、ちょっと突拍子もない方法をご紹介しますね

ダメでもともと、という感じで試してみてください

嫌なことを思い出してしまった時、

「ミカエル様、お守りください」

と、何回も唱える

以上です

ミカエル大天使様は、地獄の悪魔との戦いを専門にされている神様です

嫌なことを思い出した時は、その当時の感覚が蘇り不安な気持ちになりますよね

波長同通の法則(類は友を呼ぶ)というのがあって、その不安な気持ちはどんどん不安を呼び込みます

怖い怖いと思っていると、何でも怖く見えるようなものです

これ以上の不安の侵入を防ぐために、ミカエル様にお願いして心を守ってもらうのです

実際にやってみると分かると思いますが、10回も言っていると、だんだん心が包まれていくような感じかします

その次にやることは、心の針をその嫌な思い出から引き離し、楽しいことや癒されること、有難いことなどに向けることです

心は自分でコントロールできるんですよ

もう、これの繰り返しです

無意識だと、心は自然にネガティブな方向に引っ張られますので、常に心を見張り、そうなった時はすぐに気づいてミカエル様を呼んでください

幸せになるのに過去は関係ありませんからね😉

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました