注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

今日高校にはいってからはじめての定期テストが返却されました。テストの点は悪くこん…

回答5 + お礼0 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
20/07/17 14:48(更新日時)

今日高校にはいってからはじめての定期テストが返却されました。テストの点は悪くこんなに人より低かったことははじめてでとてもつらくなっています。私の唯一の長所である勉強も私の通う都道府県内1位とかかれているような進学校では通用せず自分のできなさにひび心が締め付けられ、焦っています。自分が頑張れないことで悩み、自分が嫌になりの悪循環です。誰か私をこの状況から救ってくださる優しいかたはいませんでしょうか。

No.3102136 20/07/15 21:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/16 00:33
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

あなたのお悩みに答えたいのですが、おそらく僕の答えはあなたを満足させられないでしょう

なぜならば、僕は進学校自体に価値を見出せないからです

テストの点数で人の何が評価できるのでしょう

エリートコースに乗って、高校・大学・一流企業に行く人の方が心配です

てすから僕の目から見ると、あなたはいち早くその路線から外れるチャンスを得た幸運な人と映ります

試験のための勉強なんかつまらないじゃないですか

自分の知らないことを知ることができる

勉強は本来楽しいものです

堂々とテストで悪い点をとりながら、勉強を楽しんでください

だから言ったんです、満足させられないって😉

No.2 20/07/16 08:57
匿名さん2 

主さんの取り柄はたくさんあるって事だと思いますよ。勉強は楽しいからやるって思って、気分が乗らないなら効率悪いですしね

No.3 20/07/16 14:30
匿名さん3 

都道府県内1位の学校なら上には上がいるってことで、これから
上に上がるという気持ちで頑張るぐらいで良いと思いますよ。
あまり自分を追い込みすぎるのは逆効果です。

No.4 20/07/16 14:58
匿名さん4 

あなたの長所、得意なことが勉強であるのは
それは良いのではないですか?
ただ今までは自分の得意なことを人との比較(学校内での成績)という
狭い世界観だけで見ていたのでしょう。
もう少し視野を広げて、長期的な視野で見るようにしてください。

自分の中で一番得意なのが勉強であれば、自分のこれからの成長を
期待しつつ頑張れば良いのではないでしょうか。

学校の中で成績が良くなることでの
メリットは確かにあるかもしれません。
もし推薦入試を望んでいるなら
成績は良い方がいいでしょう。

でも、大学に一般で入るのであれば
学校の成績はそこまでは重要ではないですよね。
よければ良いに越したことはないですが
大事なのは、あなたが希望する大学、学部に
入るための学力を高校で身につけるということです。

大事なのはあなたが頑張れるということですよね。
そして、何のために頑張るのかということです。
中学や高校で成績を良くするのは、何のためなのでしょうか?

勉強を頑張るというのは、あくまでも
あなたが成長するため、そして希望の大学に入ったり
希望の職業に就くために必要な、ツール(手段)です。
今何か目標の大学や職業がありますか?

No.5 20/07/17 14:48
匿名さん5 

良い学校に進学した子のあるあるだよ。
フィールドが変わっただけで、貴方自身のレベルが下がったわけではないので、そんなもんなのだと冷静に受け止めましょう。

周りと比較するのではなく、自分自身の成長の為に努力するのだということを忘れずにいれば、必ず結果は着いて来ます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧