注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

旦那の父親は「これぞ自己愛」と言うべき人で、モラハラ、パワハラなんでも来い!の責…

回答2 + お礼1 HIT数 404 あ+ あ-

匿名さん
20/07/20 14:15(更新日時)

旦那の父親は「これぞ自己愛」と言うべき人で、モラハラ、パワハラなんでも来い!の責任転嫁オバケです。
それは結婚前から分かっていたので、勿論極力近寄らずでなんとか過ごして来ました。
が、夫が50歳を越えて今、その父に似て来ました。
義父は再婚して夫の母親とは別の義母と暮らしているのですが、その夫婦は他人では理解しがたい共依存関係で、大喧嘩を繰り返しながらも寄り添っています。
義母が、モラハラパワハラをされても更に上行く「私が居ないと」「私が支えてあげないと」となる人で、言い方が悪いですが、モラハラを増長させています。何度も離れる事を勧めましたが、固く拒否され我々が口を挟む事では無いと理解しました。
ところが最近義父が体調を悪くして義母と関わる事が増えた夫が、その義母のなんでも受け止めてしまう性格を良いことにだんだんとモラハラ化してきました。
元々その要素はある人ですが、私はそれを許さないので私に対し傲慢さを見せる事は少ないのですが、義母といる時の夫は「よくそんな事を言うね」という事を言っています。
それを指摘したら気分を悪くし、私は病院に来なくて良いと夫が言い出し、夫とは一緒に行かないようにしています。
夫も元々パワハラ気質で自己愛が強いのは分かっていましたが、それを許してしまう存在というのも困ったものだと感じています。
夫は実母の存在もあるので、いい気がしないのかも知れませんが、義母への対応を見ていると、将来の自分を見ている気持ちになりウンザリしてきます。

No.3105059 20/07/20 12:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/20 12:49
主婦さん1 

やっぱり血というか、そういう親の背中を見て育つと、反面教師にしようって思っても似てくるもんなんですかね・・・。

No.2 20/07/20 13:18
お礼

>> 1 ありがとうございます。
その環境で子供の頃から過ごしていたら、何がおかしいか分かっているようで分かっていない所があるのだと思います。
父親の嫌なところを散々言っていたのに、同じ事をしている事も多々あり、自分では気がつかないのかな?と疑問に感じます。
それは中々指摘しづらいので、言ってませんが。

No.3 20/07/20 14:15
匿名さん3 

将来こうなったら嫌だなって思ってるなら、反面教師にしたらいいし、主さんはそうはならないですよ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧