注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

義家族が怖い…特に義母。 主人は弟夫婦、妹がいて皆本当に仲が良かったです。…

回答2 + お礼2 HIT数 461 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/07/20 22:18(更新日時)

義家族が怖い…特に義母。

主人は弟夫婦、妹がいて皆本当に仲が良かったです。旦那抜きで義母、私、義弟嫁、妹でお出掛けしたりしていて義母や義妹は「主人や義弟で困った事があったらいつでも遠慮なく相談して!怒ってあげるから、笑」と言ってくれていました。

で、義弟嫁は度々義母や義妹に相談してました。

①マイホーム購入について→お嫁さんはまだ早いと思うけど義弟がどうしても譲らず「俺が信用できないのか!」と。義父は説得してくれましたが義母が応援して結局建てることに

②マイホーム購入から半年後、第一子6ヵ月位で義弟がマイホームに帰らなくなり義実家へ帰る様になる。それから3ヵ月位で離婚と言い出しそこから3ヵ月、家出から半年で生活費を渡さなくなりました。→お嫁さんから義母に相談したら義母は「息子が可哀想。息子が働いてるのにお金は自由に出来なくて。息子に聞いたら束縛して休みの日も自由にさせなかったらしいじゃない。貴方は黙って家庭を守ってればいいの。もっと息子に感謝しなさい。」と。

義妹に相談したら義妹は「二人は合わないから別れた方がいいよ」と。

※義弟、マイホーム購入してからクラブ遊びが激しくなり休みの前日仕事終わりに高速で都心に行きクラブで遊んで夜帰宅して次の日仕事。たまに休日家にいる日は一日中寝てる。義弟がタトゥーを入れたいと言い出してお嫁さんが反対して義弟が爆発した模様。→夫婦の事はふたりにしか分からない。お嫁さんにも悪いことはあるのは分かるけど…義弟の父親の責任感のなさには怒りが。

で、離婚の話も散々揉めて義母もお嫁さんに「お嫁さんは離婚したくないわよね。ただで義弟のお給料が貰えるんだから。息子が可哀想よ。」や「早く離婚した方がいいわよ。その方が手当てもでるし、保育園だって入りやすいし保育料も安いでしょ。← この頃はお嫁さんにお金は一切渡してない」

で離婚成立した時に義母はお嫁さんに「お嫁さんと孫の事はいつまでも大切な家族だと思ってるからね、辛い時は連絡してね。」と言ったようで義母は一連の話を私にしてくれました。

確かに義実家には別れた孫の写真か飾ってあり。「いつまでも大切に思ってるからね、大好きだよ」と書いてあります。

私は義母が怖くなって…その話を聞かされても私は何も言えなかったし、今だに飾ってある写真…義母はどう言うつもりなんでしょうか?

タグ

No.3105349 20/07/20 20:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/20 21:02
匿名さん1 

孫より息子が可愛いらしいですよ
越えられない壁があるそうです

離婚のとき、息子の味方するのは当たり前ですよ

考えてみて
あなたの息子が別れたいって言い出した
そりゃ息子が悪い
でも嫌だって言ってるのはしょうがないよね

息子には幸せになってほしいから

でも、義母さんが怖いと思う気持ちも良く分かります
頼っちゃだめよ

No.2 20/07/20 21:09
匿名さん2 

それをお義母さんが自分で語ったのが怖いですね。
てっきりお嫁さんから聞いた話かと思いました。

自分の言動が全くおかしいと思っていないという事でしょうね。

お嫁さんは可哀想だけど、ろくでもない男とさっさと別れて良かったかも。

主さんのご主人は大丈夫なのですか?
スレには全くご主人が出てきませんでしたが…。
親御さんから精神的にも自立しているでしょうか?

主さんもそのお義母さんと義妹さんには気を付けないと大変な目に合うかもしれませんね。

主さんのスレ、長いスレには珍しく、とても読みやすくて解りやすかったです。

No.3 20/07/20 21:49
お礼

>> 1 孫より息子が可愛いらしいですよ 越えられない壁があるそうです 離婚のとき、息子の味方するのは当たり前ですよ 考えてみて あな… ありがとうございます。

私は頼った事はなかったです。信用してなかったというか入り過ぎてはいけないと思っていたから。

確かに結局息子が1番大事なのはわかります。

最後に二人の事は大切だよ。って言えるのが怖いなと。

それを私に話せるのも怖い。

この一件からなんとなーく距離を置いたら義母が気付いたらしく最近どうしたの?って主人や私に言ってきてます。

No.4 20/07/20 22:18
お礼

>> 2 それをお義母さんが自分で語ったのが怖いですね。 てっきりお嫁さんから聞いた話かと思いました。 自分の言動が全くおかしいと思っていない… 長文なのに最後まで読んで頂きありがとうございます。また、お褒めの言葉もありがとうございます。

怖いですよね。ここに書いたのは義母から聞いた話です。

義母が「どう思う〜?酷いでしょう?」と私に話してきても私が同調せず流したら。
なんと義母「でもね、私も二人がちゃんと生活出来てるか心配してるの」と。

えー?ならなんで少しでも義弟怒らない。子供いてお嫁さん専業主婦だよ?この前、孫の手術の日に義母、義妹、義弟でクラブ遊びに行きましたよね?と私は軽蔑しました。
←楽しかったわ〜と義母から聞きました。日にちを聞いたらその日は義弟の子供の心臓の手術の日。勿論義家族も知ってました。

後日、義母と義弟からお嫁さんに「手術行けなくてごめんね。心配してる」と連絡あったようです。←これはお嫁さんから聞きました。

ここには書いてないお嫁さんから聞いた酷すぎる話もあります。

義母は近所や親戚では評判の善人です。でもそれは表の顔、本性は怖い人だなと実感しました。

主人は依存してないと思ってましたが…?っと思うことはあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧