注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

向いてない仕事=やりたくない辛い仕事ですか? 自分のプライドの強さが原因の…

回答7 + お礼7 HIT数 372 あ+ あ-

匿名さん
20/07/24 07:10(更新日時)

向いてない仕事=やりたくない辛い仕事ですか?

自分のプライドの強さが原因の一つだとは思っているんですが
入社4ヶ月経っても全然仕事ができないことがコンプレックスになってて
周囲の人にも罪悪感と自信の無さから壁を作ってしまって未だに馴染めません。

仕事ができないストレスからか体調を崩しがちになり、産業医に相談したんですが
今不眠が無いのならそこまで酷くないし
自分のビジョンとは違った仕事をしていることからのストレスなんじゃない?
とのことでした。

上司も後から結果を聞いていただいたのですが、
私が部署替えを希望しても「どこも根は同じだから」「志望動機が業界にあってなかったんじゃない?」と言われてしまって全否定された気分になってしまいました。

確かに向いてないとは思ってるんですが、
未だに仕事中に泣いてしまいそうになりますし、今日は電車のなかで泣いてしまいました。
自分でもおかしいと思っています。
本当はやりたくない仕事だと感じているんでしょうか?

産業医の方からはなにも言われなかったけど、お休みがほしい。このままじゃ壊れちゃう。

長文すみません。

No.3106208 20/07/21 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 20-07-22 19:48
匿名さん5 ( )

削除投票

お仕事お疲れ様です。そして返信ありがとうございます。

あなたの文章をみていると、プライドが高いようには見えませんけどね。わからないことは教えてと聞くし、謙虚ですし。

私も大枠3番さんと同じ意味で上司は話ししていると思いました。立場的によほどの信頼関係があれば別ですが、上司はあなた自身に問題がある、とは言えきれないものです。人格否定に繋がりますから。本音ではそう思っていても。だから、

自分のビジョンとは違った仕事をしていることからのストレスなんじゃない?
とのことでした。

「どこも根は同じだから」「志望動機が業界にあってなかったんじゃない?」と言われてしまって全否定された気分になってしまいました。

とやんわりあなたを傷つけないように、あなたと会社のビジョンの違いを理由に部署変えを断った、それでもあなたは傷ついたようですが。

こそこそってのは、弱さを盾ににして立ち回るってことだよ。弱そうに見えて図太い人って周りにいるでしょう?同情をかって関心を集めたり、精神疾患を理由に補助金をもらったり、会社のせいにして自分を正当化する人。

あなたが本当にプライド高い人なら、正当な仕事での結果や、自己変革を起こそうとすると思いますが、こちらはいばらの道かもしれませんね。

No.1 20-07-21 23:53
匿名さん1 ( )

削除投票

じゃあもう行かなくていいよ、
合わないもんは合わない。

No.3 20-07-22 00:39
通りすがりさん3 ( )

削除投票

まぁ、逆に、“興味がない=向いている”はあるよ。多くの人はこれで働いているよ。

主さん、多分、誤解をしていると思うけれど、産業医も上司も“向いていない”とは言っていないと思うよ。「主さんの思っていたビジョンや会社の方向性が、違うんじゃないの?」と伝えたいだけだと思う。

要は、「思い描いていたのと、何か違うために、調子が出ないじゃないの?」ということ。

これは、向いていないという意味ではなくて。

で、主さんはコンプレックス、つまりは、周りの人より仕事が出来ないと思っている、劣等感。そのことで、周りの人に迷惑をかけてしまっている、罪悪感。

それで、ストレスを感じ、体調にまで症状が出ている。仕事がハードというのも、体調を崩す原因になるけれども、主さんの言っている内容なら、主さんの思いようがある。

自分はなにをやってもできなく、周りに迷惑をかける、ダメ人間だと、どこかで、自分が思っていませんか?(疲れもあるかもしれませんが)もし、そうなら、これを見極めないと他へ行っても同じになる。自分が、ただ単に思い込んでいる自信のなさのか、それとも、主さんの望むビジョン、方向性が違うからか。

自信のなさなら、乗り越えるしかない。先程にも書いたけど、その理由なら他へ行っても同じ。休息は大事なので、よく安んで自分を分析してみて下さいね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/21 23:53
匿名さん1 

じゃあもう行かなくていいよ、
合わないもんは合わない。

No.2 20/07/22 00:02
通りすがりさん2 ( 40代 ♂ )

仕事の中身というより、人間関係の問題ではないでしょうか。

No.3 20/07/22 00:39
通りすがりさん3 

まぁ、逆に、“興味がない=向いている”はあるよ。多くの人はこれで働いているよ。

主さん、多分、誤解をしていると思うけれど、産業医も上司も“向いていない”とは言っていないと思うよ。「主さんの思っていたビジョンや会社の方向性が、違うんじゃないの?」と伝えたいだけだと思う。

要は、「思い描いていたのと、何か違うために、調子が出ないじゃないの?」ということ。

これは、向いていないという意味ではなくて。

で、主さんはコンプレックス、つまりは、周りの人より仕事が出来ないと思っている、劣等感。そのことで、周りの人に迷惑をかけてしまっている、罪悪感。

それで、ストレスを感じ、体調にまで症状が出ている。仕事がハードというのも、体調を崩す原因になるけれども、主さんの言っている内容なら、主さんの思いようがある。

自分はなにをやってもできなく、周りに迷惑をかける、ダメ人間だと、どこかで、自分が思っていませんか?(疲れもあるかもしれませんが)もし、そうなら、これを見極めないと他へ行っても同じになる。自分が、ただ単に思い込んでいる自信のなさのか、それとも、主さんの望むビジョン、方向性が違うからか。

自信のなさなら、乗り越えるしかない。先程にも書いたけど、その理由なら他へ行っても同じ。休息は大事なので、よく安んで自分を分析してみて下さいね。

No.4 20/07/22 01:01
匿名さん1 

もーじゅーぶん頑張ったよ!
休んでいいよ!おつかれさん。

No.5 20/07/22 02:21
匿名さん5 

いい上司じゃないですか。答え教えてくれてる。

どこに行っても今のあなたのままじゃ同じ。

プライドがあってって、書いてる通り、あなたがどこに行ってもそのプライドがあなたを縛るでしょう。

逃げるのもいいし、血のおしっこ流しても食らいついていくのもいいし、

心を開かないのはあなたの問題。

克服しない限りどこへ行っても同じよ。

弱肉強食なこの世の中、強くなる道を選ぶか、弱い事を認めてコソコソ立ち回るか、そろそろ決めたほうがいいんじゃない?

No.6 20/07/22 02:24
匿名さん5 

それと、いいよいいよ、休みなよ、がんばったよ、って甘い言葉をかけてくれる人間を信用しないようにね。そいつも終わってて、同じ道に連れ込みたいやつばかりだから。

No.7 20/07/22 07:12
お礼

>> 1 じゃあもう行かなくていいよ、 合わないもんは合わない。 正直そうしたいです。
中途半端なメンタルでズルズル職場に出勤し続けているので、周りにもご迷惑をおかけしているのではないかと気が気でないです。

他の職場で一からやり直したいという気持ちもありますが、転職エージェントにも「辞めるには早すぎるからせめて10月になってからもう一度連絡下さい」と言われてしまって困ってます。

とにかく今は休みたいです。
愚痴ってしまってすみません。

No.8 20/07/22 07:14
お礼

>> 2 仕事の中身というより、人間関係の問題ではないでしょうか。 人間関係のこともあるかもしれません。
どれにせよ、きっと原因は自分にあると思っております。

No.9 20/07/22 07:44
お礼

>> 3 まぁ、逆に、“興味がない=向いている”はあるよ。多くの人はこれで働いているよ。 主さん、多分、誤解をしていると思うけれど、産業医も… 分かりやすく説明してくださりありがとうございます。

多くの方は興味がないことを仕事にしても続けられていらっしゃる方ばかりなんですね。
とても凄いと思います。

私の普段の様子を知らない産業医は申し訳ないですが置いといて、
上司とはお話ししていても平行線のように感じていたので意味がわかって少しスッキリしました。

確かに向いてないとは言われませんでした。
自分の思い描いていたことと違うってだけでこんなに体調に出るものなんですね。。。
(批判などではなく純粋に驚いてしまいました。)

カウンセラーの方なのかな?って思ってしまうくらい、お話しなさっている内容がほとんど当たっていて驚きました。

なにやってもできない、とまでは思ってないのですが
バイトでコールセンターの仕事をしてたときは(内容が簡単だったこともあって)3日で慣れたのに
社会人になってから正社員として働いている介護の仕事は、4ヶ月経ってもできないままなのが自分でも不甲斐なく感じているのが原因なんだと思っています。

ただ福祉の仕事は興味があって、ジャンルは若干違いますがカウンセラー方面のことがやりたいと思ってた矢先のことなのでしんどく感じてしまいます。

仮にこの先転職したとして、また思ってたことと違ったら同じことが繰り返されそうなのでもう少し考えなきゃなと思いました。

色々ありがとうございます。

No.10 20/07/22 07:45
お礼

>> 4 もーじゅーぶん頑張ったよ! 休んでいいよ!おつかれさん。 お優しい言葉ありがとうございます。
少し気が楽になりました。

No.11 20/07/22 18:48
お礼

>> 5 いい上司じゃないですか。答え教えてくれてる。 どこに行っても今のあなたのままじゃ同じ。 プライドがあってって、書いてる通り、あな… 勤務中で返せずすみませんでした。

ごめんなさい。
上司のいっている意味があまりよく分からなくて質問致しました。

通りすがり3さんと同じような意味のことを言われたと思ってもいいんでしょうか?

たしかに上司からしたら仕事を選り好みしてるようち見えて、気分はよくないんだろうなと思います。

ただ私も皆さんにご迷惑ばかりかけてヘラヘラしてられるほど無礼なことができないし
文系が理系のクラスに入っちゃった!ってくらい、仕事のできない部分を改善するのが難しいため困っています。

先輩方からも指導していただけるのは本当にありがたいと思っていますが心苦しいです。

弱いことを認めてコソコソ立ち回るってどういうことでしょうか?

No.12 20/07/22 18:50
お礼

>> 6 それと、いいよいいよ、休みなよ、がんばったよ、って甘い言葉をかけてくれる人間を信用しないようにね。そいつも終わってて、同じ道に連れ込みたいや… 助言ありがとうございます。

善意も含まれていると思うので、全て鵜呑みにはしない程度に頂戴しようと思います。

No.13 20/07/22 19:48
匿名さん5 

お仕事お疲れ様です。そして返信ありがとうございます。

あなたの文章をみていると、プライドが高いようには見えませんけどね。わからないことは教えてと聞くし、謙虚ですし。

私も大枠3番さんと同じ意味で上司は話ししていると思いました。立場的によほどの信頼関係があれば別ですが、上司はあなた自身に問題がある、とは言えきれないものです。人格否定に繋がりますから。本音ではそう思っていても。だから、

とのことでした。

「どこも根は同じだから」「志望動機が業界にあってなかったんじゃない?」と言われてしまって全否定された気分になってしまいました。

とやんわりあなたを傷つけないように、あなたと会社のビジョンの違いを理由に部署変えを断った、それでもあなたは傷ついたようですが。

こそこそってのは、弱さを盾ににして立ち回るってことだよ。弱そうに見えて図太い人って周りにいるでしょう?同情をかって関心を集めたり、精神疾患を理由に補助金をもらったり、会社のせいにして自分を正当化する人。

あなたが本当にプライド高い人なら、正当な仕事での結果や、自己変革を起こそうとすると思いますが、こちらはいばらの道かもしれませんね。

No.14 20/07/24 07:10
お礼

>> 13 返信ありがとうございます。

私には見知らぬ初対面の方に対して、プライドの高さをひけらかすようなことはできません。。。

4月入社でずっと体調を崩していて、自分らしさが微塵も出せないままここまで来てしまったので、上司が私の方に問題があると考えるのは仕方ないと思います。
私も自分らしくいられる場所に行きたいと思うくらいなので。

私が全否定された気になったのは、貴女様がおっしゃった通り、やんわり部署替えを断られたからです。
心身ともに限界が来ていて、素の自分を出す余裕なんてさらさらなく、能力に見合った仕事にも就けないため全否定された気分になりました。

おそらく貴女様の考えるプライドの高い人は、負けず嫌いで自己変革を起こそうとする人なんだと思います。
私の考えるプライドの高い人は、自分のプライドを守るために考えが曲げられない人を指してます。
出来る限り周りの方の意見に素直に耳を貸せる人になりたいですが難しいです。

今は転職できるまで、体を壊しつつ弱さを盾にして立ち回ろうと思います。
もう人間関係を作ることも絶望的ですし、周りも私が仕事ができずなんの期待もしてないと思うので私も諦めます。

質問に答えていただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧