注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
付き合いかけた方がいて、付き合えませんでした。 はじめは相手の方からアプローチがあり、振り向いたときには、彼は私ではないとおもったようです。
長男のことで相談させてください。 中学から不登校で、高校に入っても中退。 高認から大学に入り、、今春卒業し就職が決まった矢先に、発作を起こししかも遠方の

夫と私、どっちが悪いと思いますか? 夫29私28結婚5年目です。 私…

回答7 + お礼5 HIT数 557 あ+ あ-

匿名さん
20/07/25 12:47(更新日時)

夫と私、どっちが悪いと思いますか?

夫29私28結婚5年目です。

私は昼に自宅に帰って1時間程度休憩を取るような仕事をしています。
夫は夜勤ありの仕事をしてます。

先日、私が昼休憩の時に夫は夜勤明けで寝てたのですが、一緒にご飯を食べたいから起こしてと言うので、起こしました。
食事の準備は私がして、一緒に食べたのですが、私が片付け始めても一向に手伝おうとする素振りはなく、食器をシンクまで運ぶことすらしてくれませんでした。
私は二人分の食事の準備をしたこともあり、いつもより食べ始めが遅く(正直一人のご飯のときはチンするだけとかなので)、あと10分で休憩を終わり職場に戻らなければならず、洗い物おねがいできるかと訪ねました。
すると、とっても不機嫌そうな顔をされました。
なので、じゃあ帰ってから洗うからそのままにしといて、と伝えたところ、
いや、このままは臭うしだめでしょ
と、言われ、流石に腹がたったので
じゃあいいわ洗ってく。
ときつめにいい、片づけました。
私は生理2日目で腹が痛いことを夫は知っていたのにも関わらず、一切手伝おうとしないことに心底がっかりしました。
怒ってるのが分かったのか、隣に来ましたが、見てるだけで手を出そうともしない。そこにさらに腹が立ちました。
その後、不貞腐れて寝転がってました。
いや、謝るか礼ぐらい言えよと思いました。

夜勤明けで眠いのはわかるけど、あんたが起こしてっていったんでしょ?と思ったし、なんなら今から夕方までまだ寝れるのになぜ今少しの家事さえやらないの?と腹立ちました。
私は今から仕事なのに。

これって、黙ってやってあげられない私の心が狭いのでしょうか?

普段、全く家事をやらない夫ではなく、
ごみ捨てや、洗い物、洗濯などは、手伝ってくれます。
でも、そもそも共働きなのに手伝うってスタンスなのも今思えば腹が立ちます。

世の中の共働き夫婦は家事分担どうしてるんでしょうか?

No.3107992 20/07/24 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/24 16:52
匿名さん1 

旦那が悪いです。
気づいたほうが、やればいいと思います。

No.2 20/07/24 16:55
匿名さん2 

ご主人が悪いでしょー。
うちはできる人やるって感じで何も言わなくても半々で家事を分担してます。

特に家事の分担で話あった事も喧嘩した事はないです。

No.3 20/07/24 16:56
匿名さん3 

私は妻側の人間なので
どっちが悪いかと聞かれたら
勿論!夜勤明けで眠いだろうけど
休憩時間にわざわざ昼食作ってくれて
時間がない 生理2日目 という悪条件を知っていて 何の配慮もない ご主人が悪い!!!
でもね、主さん。ご主人は
夜勤明けで寝ときたいけど
主さんと一緒にご飯食べたかったんですよ。

うちは、どちらもフルのときは
私が多忙過ぎて夫より家に居る時間が短かったので
掃除洗濯ゴミ捨ては夫
買い出しは休日に二人で
休日まとめて料理は私 でした。
今は、子どもがいて私がパート
夫はご主人と同じく夜勤有りの仕事なので
家事育児 ほぼ私
夫はゴミ捨ても行きません。
流石に上げ膳据え膳はさせませんし
脱ぎ散らかしたり、オシッコ飛び散らしたりしたら 寝ていても叩き起こして自己処理してもらいます。
本当はまたフルで働きたいですが
家事育児のことを考えると
夫がパートにならないと回らないので
キャリアアップ出来ないですが
身近で子どもの成長を見る為の労働だと思って苦手な家事しています。

No.4 20/07/24 16:57
匿名さん4 

奥様に手伝ってあげたい気持ちはありました。
だけど・・・眠かった。😔

だと思います。

No.5 20/07/24 16:59
お礼

>> 1 旦那が悪いです。 気づいたほうが、やればいいと思います。 レスありがとうございます。

ですよね!!!!
洗濯が終わってぴーってなってから私が動き出して少ししないと手伝いに来ないし、気づいてるのに動かないことが多くて、とてもイライラしてしまいます。

No.6 20/07/24 17:00
お礼

>> 2 ご主人が悪いでしょー。 うちはできる人やるって感じで何も言わなくても半々で家事を分担してます。 特に家事の分担で話あった事も喧嘩した… レスありがとうございます。

羨ましいです。
家事で喧嘩ばかりです。
ペットボトル一つでさえ、言わないと片付けてくれません。

言われないと分からないと言われ続けて5年。全然学んでくれません。

できるなら分担はしたくないです。強制されるのは、私もいやなので。

No.7 20/07/24 17:07
お礼

>> 3 私は妻側の人間なので どっちが悪いかと聞かれたら 勿論!夜勤明けで眠いだろうけど 休憩時間にわざわざ昼食作ってくれて 時間がない 生… レスありがとうございます。

そこなんですよね、一緒にご飯を食べたいって思ってくれる程の愛情はちゃんと、感じてます。
でも、腹立つ(笑)

今、不妊治療通うことが決まってるレベルで妊活中なんですけど、
子どもが出来たら更に、私が家のこと全部やるのかぁと思うと憂鬱で、だから妊娠できないのかな、とさえ思ってしまってます。
トイレにうんこなすりつけても掃除してくれないし、汚いことが嫌いで、排水口掃除なんて一切やってくれないです。
奥さんがパートになったからって、ごみ捨てくらい、行ってあげてご主人!と思ってしまいました、すいません。

No.8 20/07/24 17:08
お礼

>> 4 奥様に手伝ってあげたい気持ちはありました。 だけど・・・眠かった。😔 だと思います。 レスありがとうございます。

眠そうな目で隣に立ってるもんだから、こっちだって貧血で眠いんじゃぼけー!!って水かけたくなりました(笑)

No.9 20/07/24 17:17
主婦さん9 ( ♀ )

お気持ちはとてもよくわかります。
気持ちは旦那さんも先走りしてしまい、行動がおろそかになったのだと思います。
悪気はないけど、眠かったのかなと。
仕事がある主さんの気持ちも体力もよくわかりますよ。
たまたま互いのイライラがぶつけ合ってしまったのかなと。。
我家も旦那に手伝いをお願いしても、結局は私一人で家事をするはめになり、イライラしていますね。

No.10 20/07/24 17:21
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

そうですね、お互いコンディションは最悪だったと思います。
起こさなきゃよかったと思いました。

女性が家事をして当たり前、みたいなところが男性の中にはまだまだあるのですかね。イライラしてしますよね。
お互い頑張りましょう!

No.11 20/07/24 18:29
匿名さん11 ( 50代 ♂ )

時間配分できない二人やね

No.12 20/07/25 12:47
匿名さん12 

そういう時はお弁当買って帰ったら?捨てるだけだし。

それが嫌だと言うなら自分で作らせればいいよー。

作るなんて偉い!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧