注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

30半ばの独身男性です こんな情けないヤツですが、冷やかしや批判や誹謗中傷等は…

回答5 + お礼5 HIT数 473 あ+ あ-

心配性さん( ♂ )
20/07/28 19:23(更新日時)

30半ばの独身男性です
こんな情けないヤツですが、冷やかしや批判や誹謗中傷等はご遠慮下さい。悩みへのアドバイスやお話をしてくれる人が居ればと思い投稿しました。
この度、急遽仕事の雇用契約が終了した。まだ次の仕事は決まってません
地元での仕事を色々探しましたが、受け入れて下さる所は未だに無しです。コロナ影響の支援金等を頂いてますが今後は不安しかありません
仕事エリアを広げる為に転居しようかと考えていたら親戚の方から祖母の家の物置部屋(ワンルーム)を整理、工事して綺麗にする予定だからそれが終わったら住んでいいよと言ってくれました
私は感謝しながらお願いしましたが、此処で問題が生じまして…
それは、その部屋にはベッド(結構ボロボロですが綺麗に拭けば使えるそうです)しかないのです
今はレオ◯レス住居なので必要な家具などは揃っています
冷蔵庫やテレビ、洗濯機は勿論クローゼットやエアコンとかも無いです(エアコンが無いのは可哀想だから付けるとは言ってました)
揃えるつもりでは居ますが準備費用が尋常じゃない気がします
もし、上記の様なケースの引越しの支援制度や家電や家具を入手するならこれは中古でも大丈夫とか中古は止めた方がいいものとか御座いましたら色々教えてほしいです
引越し自体は自家用車である軽車両で衣類などの収納箱を運ぶ予定です
不器用で至らない点はいくつかあるかもしれませんが、どうか宜しくお願いします。

No.3109714 20/07/26 23:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/26 23:06
匿名さん1 

水回り物(洗濯機とか)は故障が早いから中古はやめとけと言われた事あります。

家具家電を揃えるとなったらなかなかの出費ですよね(・・;)ジモティーを利用してはどうでしょう?

No.2 20/07/26 23:23
お礼

>> 1 今日色んな店、中古販売店も含み見て回りましたが特に冷蔵庫は中古でも平気で1万以上するので恐ろしいですね
洗濯機は中古止めておいた方がいいですかね、参考になります。ありがとうございます
全て揃えるとなるとコロナの支援資金では補えないと思うのです…
ジモティー見ましたがソファーや椅子系が多いですね。しかもワンルームに収まらない気がするものが多いです…良いものないか今後も調べていく予定です

No.3 20/07/26 23:27
匿名さん3 

リサイクル品が流行った昔(20年前ほど)と違って、今は中古家電でも問題無いと思います。
昔は売買が盛んだった為、多少程度が悪い家電も流通していましたが、今は昔と比べて中古家電は全然売れていないので、ほぼ程度の良い商品しか流通していません。

また、その時よりも時代が進んでいるので、家電製品そのものの性能も高くなっており、中古でもすぐに壊れるものはあまり無いと言えます。

しかし問題と言えば、今は程度の良い家電製品しか出回らないですし、新品でも価格的にお得な商品が多くありますから、わざわざ中古品を買うメリットはそこまで感じられないと思います。
メルカリなどで個人売買で買うなら価格的には安い場合もありますが、それは非常に面倒で、現実的に考えると得策ではありませんし。

総合的に見ると、買うまでの手間や価格の差を考えても、家電量販店で安い新品を一気に揃えるのがベターだと思われます。

出費をトータルで数千円でも抑えたいというならば、それなりの手間を掛ければ可能ですが、あとは主様の財布事情と時間的余裕との相談…と言ったところでしょうか。

No.4 20/07/26 23:55
匿名さん4 

うちは11~12年物の冷蔵庫を買い換えたら、大きさは倍になったのに、電気代が目に見えて安くなりました。
古い家電は、最近のものより遥かに電気代が高いです。
光熱費等、どう配分されるかわかりませんが、私は10年以上のものは勧めません。

No.5 20/07/26 23:56
お礼

>> 3 リサイクル品が流行った昔(20年前ほど)と違って、今は中古家電でも問題無いと思います。 昔は売買が盛んだった為、多少程度が悪い家電も流通し… 本当は支援資金で壊れて捨ててしまったパソコンかタブレット端末を購入する予定でした
しかし部屋に家電や家具がない事が判明しその予定は白紙になりました…
両親も言ってましたが、やはり中古はやめた方が良いのかなと私も少し感じています
理由は今年買った私の軽車両が中古でしたが半年も経ってないのに不具合、エアコンに必要な冷却ガスが漏れていたせいで切れていたからです。保証期間は過ぎていたので車検時の出費が増えたのでショックは隠せませんでした
今は確かに中古でも気にならないものが多いので大丈夫かなと思ってますが内心は不安です
さっきネットで調べると一人暮らし3点セットと言うものがありました
安かったですが、それ故に不安はあります
新品欲しいですねー、でもお金がないので今後の事を考えて出費抑えたいです…
工事は1か月以内で終わるらしいのでそれまでに何とかしないといけません
アドバイスありがとうございます!

No.6 20/07/27 00:01
お礼

>> 4 うちは11~12年物の冷蔵庫を買い換えたら、大きさは倍になったのに、電気代が目に見えて安くなりました。 古い家電は、最近のものより遥かに電… なるほど、電気代の事もありますね
やはり古いものだと省エネ、家計への優しさは劣化してしまうのでしょうか…
家賃は無料な分、電気代ガス代は自己負担とも言ってましたね
工事の際はメーターを個別に付けると言ってた気がします
年式も視野に入れる必要がありそうですね
ぐぬぬ、色々条件が増えて大変だ…
アドバイス参考になります、ありがとうございます!

No.7 20/07/28 13:03
Anishi ( 30代 ♂ fJNTCd )

一度に全部揃えようとせず、少しづつ貯めて買っていくのはどうでしょうか?
洗濯機はコインランドリーで凌ぐ、冷蔵庫は冷蔵不要の食料で凌ぐなど。
テレビは無くても死なないので、生活必需品を優先度つけて、買っていくとRPGのように装備の充実感を味わえて楽しいと思います。

No.8 20/07/28 17:47
お礼

>> 7 それも考えましたが暫く仕事が見つからない可能性が高いので貯金が出来ないかもしれません。なのでまだ余裕があるうちに優先度が高い冷蔵庫や電子レンジとかは確保したいと考えてます
アドバイスありがとうございます!

No.9 20/07/28 18:11
匿名さん9 

主さん、大変でしたね

うちも主人がコロナの影響により失職となり、単身赴任先から戻ってきて3ヶ月たちました。3ヶ月前、コロナ自粛のときでした。
あまりの突然の解雇で、鬱病のようになっていて、不要不急の判断により、自死の可能性から緊急と考え、赴任先から新幹線で戻って来させました。東京駅で意識がなくなり倒れて救急車で運ばれました。
救急車の方から連絡が来て都内の救急病院にきてくださいといわれ、、大学生と高校生の子供がおりますので、主人の死を覚悟しながらタクシーに飛び乗ったときは、私も頭の中が真っ白になりました。
主人は入院することはなく、その日の夜には我が家へと無事に戻ることができ、今もまだ失業中で、求職中ではありますが
健康を取り戻しつつあります、

主さん、いまお辛いと察しますが
独身でらっしゃるなら、まだまだいくらだって、、、仕事も見つかるだろうし、いい出会いもきっとこれからたくさんあります。

元気を出してください。

引越しうまく完了すると良いですね!

No.10 20/07/28 19:23
お礼

>> 9 ありがとうございます…!
ご主人は健康を取り戻しつつあると聞いて少し安心しました
失業の辛さや仕事を探さないといけない焦りなど辛さが急にぶり返したりする事もあるので大変な状況だとは思いますが気を遣わせない程度に寄り添ってあげて下さいね
家庭を持っている人が突然の解雇されるのは本人にしか分からないほど心身共にかなり辛いものでしょう
私も、もし家庭を持っている中で同じ様な状況になったら一人で抱え込んでしまう性格なので間違い無く自死を選んでしまうはずです
私は失業した事は両親などにも未だに言えずにいます。急遽契約終了を告げられた当時の怖さがまだ夢にも出てくるぐらいです
私なりにいい方向に向かう様に進んでいきますが独身の事は周囲が心配してます
私も全然縁が無い上に一度結婚を焦って結婚詐欺に遭いそうになりましたので私も不安だらけです…
引越しをきっかけに人生が良くなればいいのですけどね
皆さんのアドバイスを参考にしながら頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧