注目の話題
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

相続について。 自分の考えだけど、あれは、欲を出したら駄目ですね…。 そりゃ…

回答1 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

ぴりぴり( j39TCd )
20/07/28 11:47(更新日時)

相続について。
自分の考えだけど、あれは、欲を出したら駄目ですね…。
そりゃ、自分も金は欲しい。
親のお金。
家もね。
けど、本来の相続という事は、相続(親)の代わりを受け継ぐという事の意味だと思います。だから、自分のように家から出た人間は 破棄した方がいいと思った。
この間、父方の親族で凄い事があった。
書いてしまえば、自分のおじいちゃんのの相続。
おじいちゃんには自分の伯父(亡)とその娘。後、叔父(独身)56。叔母(58結婚してる。)後腹違いの伯母(55,結婚してる。)
そして、亡くなった伯父の娘と義理の伯母が、おばあちゃんと住んでいる。
その伯母は55。

自分は、その義理の伯母が相続すると思った。けど、一切、何も取らない。
娘(従姉妹)も現金100万?だけ。

そして、腹違いの伯母には家のみ。
叔母にはマンション3つ(建物、ただ負債付き)
そして叔父は(独身)叔母の、建物と負債付き一つと自分の負債付きマンション一つ。そして100台乗用車が停められる土地を担当。
おばあちゃんは、いくつかの時野放しの土地と住んでいる家。
自分の母は、嫁いだ人間だから、「相続破棄した」
もらえば良かったのにと自分は言ったけど、母は、「いや、いらない。それよりは、実家がもう終わりかも…」と悲しそうに呟いた。
自分は母の言ってた事が凄く気になる。
自分なりに調べたけど、おばあちゃんは85で立派な家を住んでいるけど、仕事していないので、維持費がどうすのだろう…位しかわからない。
独身の叔父は「あの伯母に払わせてやる!」とかいってるし…
なりより、あの叔父があんな腹黒いとは思わなかった。

母には少しのお金でももらえば良かったのに…と思ったんだけど、母は、伯母は権利なくても娘がいるから(自分の従姉妹)に継がせれば良かったのに…と。そうすれば、少しは家が違う。叔父は結婚して子供がいれば、あの伯母だって、早く外出られたのにね…と。

母の言わんとしてる事が少しわかったんだけど。
とにかく、なるべく、もらわない方がいいと思ったんだけど。
皆ならどう思う?

No.3110587 20/07/28 11:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/28 11:44
匿名さん1 

財産残す側が、死ぬ前に配分を決めておくことが重要だと思う。
財産だからと、そもそも自分のものでないものに主張する方がおかしい。
そういう人間に限って、家を次いだり、墓守はしなかったり、図々しいことをしでかす事が多い。
遺言通りにする、看取るまで面倒見た場合は、その面倒見た人が一番多くもらう権利があると思う。
それ以外は法に従って配分でいい。

No.2 20/07/28 11:47
お礼

>> 1 おじいちゃんは遺言を書いていたそうです。
独身の、叔父が決めるという方向で。
それにしても、相続ほど人間の心を鬼にさせるものだとは。
怖いですね。
返信ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧