注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

結婚して家を出ている娘とのことで相談です 私は娘の父親の立場です 先日、…

回答36 + お礼9 HIT数 1673 あ+ あ-

匿名さん
20/07/30 20:31(更新日時)

結婚して家を出ている娘とのことで相談です
私は娘の父親の立場です

先日、私たち夫婦が誘い、娘家族、娘婿の両親、娘婿の兄弟夫婦と外食をしました。
私たち夫婦と娘夫婦が同じテーブル席に座り食べました。
鍋料理で、娘の食材の入れるタイミング気になり、婿両親の前ということもあり、恥ずかしいので指摘したところ、娘は「お父さん(私)が(具材)入れてって言うたから入れたのに」と反抗してきました。婿も野菜を入れはじめていて本当に恥ずかしい思いでした。普段から食事に連れて行ってやっててこんな食べ方をしていると思われるのがいたたまれず、その場で直ぐ「そんなこと言うかアホ。誰がこんなタイミングでいれんねん。」ときつく言い返しました。その後娘も婿も婿家族も気にしていないのか、孫の話題や、婿兄弟夫婦と初対面だったため、その話題で楽しく過ごしました。

その後、私たち夫婦の家にみんなで集まり、妻は事情があり家事は何もできない為、娘が酒やつまみなどすべて準備してくれ楽しく過ごしていました。
時間がたっても、私はやはり食事のときの娘の発言が気に食わなかったので再度、その話題にするため娘婿は本当に娘のわがままや峩が強いのを我慢してけれている。俺に対してでもあんな悪態をつくざまだ、あのタイミングで俺が入れろなんて言うわけないという様なこと淡々と言い続けてやりました。
すると娘は「ごめんごめん」と適当にあしらってきたので、また私に恥をかかせやがってと思い、喧嘩腰になりました。婿親もいやいやそんな落ち着いてというような態度で、娘に喧嘩せんとってよなどと言っており、娘もうすら笑いながら大丈夫ですと返して、私にもういいよなどと言う始末。
婿兄弟夫婦が、鍋の定義って何なんですかね。と薄ら笑いながらトイレに立ち、そのタイミングで娘もどこかへ消えました。

その後もこんな娘で申し訳ないと言い続けましたが、一向に帰ってこない娘を皆が心配しはじめ、ベランダですすり泣いている娘を見つけ、また腹が立ち、お前何さらしとんじゃ!とあまり記憶にありませんが怒鳴りつけました。
すると娘はどこかへ行き、結局娘家族の家の前で座っているのを婿が見つけ、婿家族が娘を慰めているところに恥かかせやがって二度と来るな。と娘宅に入って怒鳴りつけ、婿にも娘に恥かかせやがってと言っておけ!と言い帰ってきました。

その後娘からも婿からも何も反応はなくしばらくたちます。
妻は孫が最近来ないとつらそうにしてますが、
(病気のためその日の記憶がありません)
このまま放置で間違っていませんよね。
こんな恥を知人に言うことはできないので参考にしたく相談します

No.3110733 20/07/28 16:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/28 16:12
匿名さん1 

いらだって我慢できないなら関わらないほうが良いと思います。
あとそういう集まりに鍋は向いてないかもしれません。

No.2 20/07/28 16:13
通りすがりさん2 ( ♀ )

是非、放置でお願いしたい

主さん、モラハラにも程がありますよ
今後は奥さんとひっそり暮らして下さい

娘さんはお母さんにだけ、孫を見せるんじゃ無いでしょうかね?

No.3 20/07/28 16:22
匿名さん3 

モラハラ怖いよ

私なら来たくない

No.4 20/07/28 16:27
匿名さん4 

小さいプライドですね~。

No.5 20/07/28 16:34
お礼

>> 1 いらだって我慢できないなら関わらないほうが良いと思います。 あとそういう集まりに鍋は向いてないかもしれません。 娘宅にいき怒鳴りつけたとき、私は婿に娘の元へ行くのを止められながら娘が誰もそんな話聞いて楽しくも面白くもない。みんなに来てもらって困らせて何をしたいの?と言ってきました。それを聞きこいつだけは最後の最後まで恥かかしやがってと帰ってきましたがそれで正解でした。もうかかわるなと言ったので、私からは何も言いません。

No.6 20/07/28 16:35
お礼

>> 2 是非、放置でお願いしたい 主さん、モラハラにも程がありますよ 今後は奥さんとひっそり暮らして下さい 娘さんはお母さんにだけ、孫… 妻はストレスからの精神病で勝手に会うことはできないし、
二度と娘は家に上げません
家賃も車もあたえてやってこのざまかと本当に情けない

No.7 20/07/28 16:40
匿名さん7 

他掲示板からの転載とかじゃなく?
今の時期鍋出す店って釧路や稚内ですか?

No.8 20/07/28 16:45
匿名さん8 ( 40代 )

釣って釣って釣りまくれ❗

No.9 20/07/28 17:14
匿名さん3 

釣りだったのか
釣られた…
ザマとか
与えてやった
とか
この親いてこの子あり

モラハラには気をつけたい

No.10 20/07/28 17:48
匿名さん10 ( 20代 ♀ )

鍋の食材をいれるタイミングってなんですか?
典型的なモラハラですね。
主さんが、婿両親達からも嫌われただけですね。
娘さんは2度と孫を連れて帰って来てくれないでしょうね。

No.11 20/07/28 17:59
通りすがりさん11 

娘さんこそ、父親である主にひどい恥をかかされてかわいそう。婚家に対して申し訳が立たないし、私なら土下座されても絶対に許さない。
老害。男の更年期?老人性のヒステリー?
奥様の病気も主が原因だと思う。
静かに暮らしなさいよ。

No.12 20/07/28 18:25
匿名さん12 

はっきり言って、こんな父ですみませんと娘さんが
相手のご家族に謝っている図が浮かびます。
第3者から見たら、娘さんよりあなたの方が
場の雰囲気を壊す悪者ですね。
あなたがいなければ、普通に楽しい食事会になったでしょう。

娘さんの料理の腕はこの場合、全く問題ではありません。
順番はどうあれ、食べられればそれでいい話です。
恥をかかせたなんて言う前に、結婚前に料理を教えなかった
もしくは教室に通わせるとかしなかった親の責任で
娘の責任ではありません。あなたもそう思うから、
娘が料理ができない=自分がちゃんとしつけなかったと思われたくないと
思い、娘を相手のご家族の前で叱責して貶めたのです。
つまりあなたの身勝手な八つ当たりです。
いつの時代の父親だよって思いますね。

これからどんどん年を取るとさらに頑固になるので
きっと分かり合えません。
もう、かかわらないであげてください。

No.13 20/07/28 20:01
お礼

>> 3 モラハラ怖いよ 私なら来たくない 私がおかしいということですか?
どのあたりがモラハラなのですか?

No.14 20/07/28 20:02
お礼

>> 4 小さいプライドですね~。 小さくないでしょう。
子どもが親によそ様の前で反発するなんて
考えられません

No.15 20/07/28 20:03
お礼

>> 7 他掲示板からの転載とかじゃなく? 今の時期鍋出す店って釧路や稚内ですか? 連休中のことです。
よくあるチェーン店の鍋コースですよ

No.16 20/07/28 20:04
お礼

>> 9 釣りだったのか 釣られた… ザマとか 与えてやった とか この親いてこの子あり モラハラには気をつけたい 娘がおかしいという意見はわかりますが
子の親いてということは私も間違っているということですね
わたしは子が親に反抗するなんて許しません

No.17 20/07/28 20:06
お礼

>> 10 鍋の食材をいれるタイミングってなんですか? 典型的なモラハラですね。 主さんが、婿両親達からも嫌われただけですね。 娘さんは2度と孫を… 娘の言い分としては店で鍋が準備され具材を出された際
店の人が沸騰しましたら肉と野菜を入れてくださいと言った
私がいれていってと言ったから入れた
ということですが、そんなことよりも婿親の前で私にたてついたことが
許せません
連れて帰ってこなくていいと私が言ったので。

No.18 20/07/28 20:09
お礼

>> 11 娘さんこそ、父親である主にひどい恥をかかされてかわいそう。婚家に対して申し訳が立たないし、私なら土下座されても絶対に許さない。 老害。男の… 娘は旦那に出産のときも逃げられ、
こんな性格だからそんなことになるんだと痛感しています。
子育て間違えましたね
何故妻の病気が私が原因ですか?

No.19 20/07/28 20:11
お礼

>> 12 はっきり言って、こんな父ですみませんと娘さんが 相手のご家族に謝っている図が浮かびます。 第3者から見たら、娘さんよりあなたの方が 場… その日のうちに私から婿親に連絡を入れ
こんな娘で本当に申し訳ないと謝罪しましたので。

娘の料理ではなく店でのことです。

家賃も車代も出して、新築も買うと言うので頭金も出してもらっていて
かかわらないことなんてできないでしょうね

No.20 20/07/28 22:57
匿名さん20 

恥ずかしいのは主さんですよ。

私にも、結婚している娘や息子がおり、それぞれの親御さん方とお付き合いをしている立場ですが、娘婿さんのご家族を前にそんな悪態をつくなんて信じられません。

しかも、原因がつまらない事です。
鍋の入れ方がおかしい…、それでそこまでなりますか?

まぁ、主さんのような方には何を言っても無駄でしょう。
自分が正しい娘が悪いとしか思っていない。

娘婿さん家族の前で主さんのような父親を持って恥をかかされたのは娘さんの方です。

娘さんは主さんの子供であっても、もう独立した大人として見なければいけません。

2度と誘わないであげてください。
娘さん家族に口を出さないで放っておいてあげてください。


奥様に辛い思いをさせたのも全ては主さんの責任です。

No.21 20/07/28 23:15
匿名さん21 

またですか。

No.22 20/07/29 06:48
匿名さん22 

娘さんの行動、態度より義理親、義理兄弟の前で怒鳴り散らす主さんの行動の方がよっぽど娘さんの恥だよ(笑)

せっかくの食事の場ぶっ壊して何が娘のしつけみたいなこといってんだ?
場の空気を読みなよww

病気のため記憶がない?
アル中かなにかですか?
そのままのがいいです。
娘さんのために…

No.23 20/07/29 07:50
匿名さん23 

相談者です。

皆さんの意見で共通して私がおかしいような言い分ですが
人前で私に盾をつく、言い返す、さらには逃げ出す
ような行動をする娘は間違た行動ではないのですか?
皆様の子がこのようなことをすれば怒らないのですか?

私の教育方針として
今までたとえ私が間違っていたとしても
人前で言い返してくるようなことはないようしかりつけてきましたし
今までそんなこともなかったです。
突然婿家族がいるからか調子に乗って言い返してくる始末。

No.24 20/07/29 09:45
匿名さん24 

親に楯突くなんて、もってのほかですか?
人間性のない親でも、子は従うべきだと言うこと?
人前で叱責するのは、あなたも娘さんも、大恥だと気づかないの?
婿両親はあなたの方が大人げないと、きっと思ってるよ。
毒親を検索してみて下さい。

No.25 20/07/29 10:42
通りすがりさん25 

今まで回答してくれた方々の総意として、娘が親に盾突くのがおかしい、という前に婿さん家族との楽しい会食の場で、主さんが鍋の入れ方(順番)程度の事で、皆の前で公に叱責されたことが、大きな間違いだと言っているんです!

皆の前で恥をかかされた!と仰ってますが、娘さんは親である主さんに、これ以上の恥をかかせないように、サラッと話を終わらせたかったんだと思います。
また、婿さん家族もそれを理解し、何もなかったかのように振舞っていてくれたんじゃないでしょうか。

客観的に、娘さんも婿さんの家族の方々も、極めて常識的にかつ大人な対応をしておられたと思います。

なのに、家で飲み始めてから、また話しをぶり返すなど、大人として親として恥ずべき行為であり、主さんの大人げない行為により、居たたまれず泣き、その場を後にした娘さんを、さらに追い込むなど、言語道断であることは明白です。

今までのレスで、主さんを擁護する回答が無いことを踏まえ、それが一般的な考えだと客観的に捉え、主さんが娘さんの立場ならどう感じただろうと、再度自身の行動を考えるべきだと思います。

冷静に一人で考えてみてください!

No.26 20/07/29 11:09
匿名さん26 

うっとおしい爺だなぁ…

No.27 20/07/29 14:57
匿名さん27 

家賃や車代、新築購入費用の頭金まで何故主さんが出すんですか?

主さんが甘やかしてるから主さんが悪いと思います。

鍋だってその時一度終わった話を娘婿の身内がいるのに自分の感情が収まらずまた蒸し返すなんて大人のやることではありません。

注意するなら娘さんと二人の時に親子でやるべきです。

ですから主さんも娘さんのことをとやかく言えませんよ。



独り言…

やっぱり癖の強い親から援助してもらうもんじゃないですねー。

No.28 20/07/29 15:06
通りすがりさん28 ( ♀ )

老いては子に従えでしょう😧

大人気ないの1言でしょうし、外で怒鳴り散らすようなやつに尊敬もへったくれもないでしょう!

そんなのに我慢した娘さんは偉いでしょうし、ところ構わず怒るとか子供みたいなことしてる主さんはご自分のこと客観的にみてわからないですか?

No.29 20/07/29 20:31
匿名さん29 

うわー…
娘さんかわいそう…
そんな親で絶対恥ずかしかっただろうな

あなたのプライドが異常です。
鍋の具材の入れ方、娘さんに意見を言われただけでネチネチ気にして。
娘さんに恥をかかせようとしてるみたいですが、そこにいた誰もがあなたのことを恥ずかしいと思ってますよ。
娘さんがあしらう態度、兄弟夫妻の薄ら笑いなどで気づきませんか?

まぁ…突っ込みどころ満載の失態ぶり…
全てが恥ずかしいです。
あなたは変わる気もないし、年なので変わることができないと思うので、
ぜひ娘さんたちに関わらないようにしてあげて下さい。
娘さんたちはあなたのことを毛嫌いしてることわかりませんか?
幸せを願うなら、娘さんたちにもお孫さんにも会わないで上げて下さい。

No.30 20/07/29 21:08
匿名さん22 

ようは義理親の前で娘になめられた態度をとられて、自分の父親としての威厳がないと思われたみたいな、変なプライドが傷付いたんでしょ?くだらない。

大したことじゃない。
主さんがいつまでもグダグダ言ってる方がよっぽど場の空気がひいてるよ?

いろんな人に言われてもまだわからんのかい(笑)
娘さんのが恥かかされたよww
孫も来なくなって当然。

今までそんなことなかったってさ、子供もいつまでも子供じゃないわけよ?
もう大人なんだよ。

私の父親もそんな感じだけど、大人になった子供は引いた目で見てるよ。
まためんどくせーの始まったよwwとかあんまり近寄らなかろうとかね。
まっ完全なる裸の王さま状態だよ(笑)

奥さんの精神病も主さんのせいじゃないです?

No.31 20/07/29 21:32
匿名さん12 

私が間違っていても、親にたてつくなとか
何と時代錯誤な親子関係を理想とされているのか。
やはり自分のメンツを壊された腹立ちを躾を言い訳に正当化した
八つ当たりじゃないですか。

年を取ったら、いずれ子供の世話になるのに
いつまでも父親の権力を振り回していたら
さみしい老後を過ごす羽目になりますよ。
年取ったら丸くなって、人の過ちに寛容になるものですがね。

娘さんにも過ちはあったとして、あなたは自分の過ちを認めて
謝罪されることも必要とは思いませんか?
そう思わないなら、人に躾など出来る立場にないと思いますよ。

No.32 20/07/29 21:39
人生の先輩さん32 

娘さんの嫁ぎ先のご家族と一緒に食事して、食事中に 大したことでないことで怒り出すお父さんに 嫁ぎ先のご家族はビックリしたはず。

やはり、常識がない、空気読めない主さんが悪いと思いますよ。

私なら、嫁のお父さんが野菜の入れ方が悪いと何度もグチグチ言い出したら、今後一切 関わらないようにしようと思いますよ。楽しくないから。

何のための食事会なのですか?両家が仲良くお付き合いをするための食事会だったのでは?!

娘さん、嫁ぎ先で主さんの態度をみんなに見られて、肩身せまそう。

No.33 20/07/29 21:42
匿名さん33 ( 20代 ♀ )

こんな父親なら絶縁したい〜〜
ヤダヤダ〜〜
老後は寂しくお一人で!

No.34 20/07/29 22:31
匿名さん34 

?娘に恥かかせて何してるの。むしろ、貴方の発言が一般的には恥だよ。一々、鍋のことなんて気にしないよ。むしろ、貴方が娘に対して抑圧した発言が世間的には、恥です。

こんな父親絶対いやだわ。これから介護される側の癖に、何言ってるんだろ。

父親>娘、の力関係がそこまで露骨とか、昭和か!

言っておくけど、世間的に父親にはそこまで価値ありません。

価値があるのは、"娘"にとって、"娘のために"なる父親です。貴方は寧ろ害になっている。なので、基本無価値。

敬れたいなら、それだけのこと示してからしやがれ!情けねえおじいちゃんが。歳だけ一丁前にとるんじゃねえよ。

No.36 20/07/29 23:37
匿名さん36 

絶縁したらいいんじゃないですか?
お互いその方が平和では?

No.37 20/07/29 23:53
匿名さん37 

見守るのが、子育てです。
しかも、もう成人している娘さんのやり方があるのですから。口出しはだめです。
しかも、相手のご家族がいる前で怒られて、娘さんもかなり自尊心が傷つきますよ。
かわいそう。娘さんが。
主さんは、考えが古いと個人的には思いました。
アドバイスは、皆さんがいない所で後日こっそり言ってあげればよかったのでは?
あなたの、変なプライド?自分が良く見られたかったからそんなこと言ったんじゃないですか?完璧な人なんていないんだから、完璧な娘さんである必要なんてないですよ。
ドジなくらいが、人間愛嬌があって可愛いですよ。

No.38 20/07/30 01:25
通りすがりさん38 

主さん最低!元ヤンキーだったのですね。
こんなに下品で思いやりの欠片も無い、恥ずかしい父親で娘さんが本当に哀れです。
主さんは自分では何もしないくせに、厚かましい。


No.39 20/07/30 02:54
匿名さん39 

娘さんのことを責める内容が、鍋に入れる野菜のタイミングですか?単なる拘りですね?
和やかな食事の席で「俺に恥かかすな!」と怒鳴る父親の方が異常で恥ずかしいです。
主さんが自分で自分の恥晒しをしておきながら娘のせいにするなら関わらないでください。

No.40 20/07/30 07:45
匿名さん40 

は?
長いし読みにくい。一体何が言いたいの?

鍋の入れ方?全然構わないと思うけど・・・馬鹿なの?

みんなの和んでいるとこを壊すようなことばがりして
恥ずかしい親父ですね。

どんな仕事をされてきたんでしょうか?

もう関わらないでください。そうさせたのは主自身です。
異常!
以上!

No.41 20/07/30 07:52
匿名さん40 

あ、他の回答みてて思った。

親に対してたてつかれたのが気にくわない。
自分のプライドが一番の人なんだね。

そういう親いるわ。
自分が一番大事。
そういう友達いない人に人が集まると嬉しくてしょうがないんだね。
その集まった人の中でこ馬鹿にされたのが気にくわないんだ。

最悪ですね。

No.42 20/07/30 08:43
悩める子羊さん42 

「アホ」は駄目でしょう

No.43 20/07/30 09:45
匿名さん43 

主さん擁護のレスがない。笑
現実を見てください…。

No.44 20/07/30 10:53
匿名さん44 

鍋奉行⁈かなんかなんですか?

恥ずかしかったのは娘さんですよ。
親なら具材を入れるタイミングなんかより 娘の立場と幸せを気にしましょう。

No.45 20/07/30 20:31
通りすがりさん45 

くっだらねぇ…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧