注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

祖母の給付金10万円を父の兄の嫁に盗まれてしまいました。取り返すことは可能でしょ…

回答7 + お礼7 HIT数 678 あ+ あ-

匿名さん
20/07/29 19:53(更新日時)

祖母の給付金10万円を父の兄の嫁に盗まれてしまいました。取り返すことは可能でしょうか?

父の兄は数年前に他界しており、祖母は現在老人ホームに入居しているため、祖母の身の回りのことは次男の父が全てやっている状況です。
祖母とその嫁は同じ県内に住んでいるのですが、私たちや父は遠方に住んでおり、そう簡単に祖母の様子を見に行けません。
今回、祖母の10万円給付金の申請がまだだったな、と市役所に父が問い合せたところ、「世帯主が申請してきたので、既に振込みました」と回答が来ました。
そんな話、1回も向こうから言われていないし、全く聞いていないんです。
(嫁は問題がある人で、これまで散々祖母に暴力を振るい、骨折させ、金目になりそうなものを勝手に盗んではお金に変えており、祖母も嫁のことを非常に嫌っています)

今回、まさか別居している祖母の分までしっかり給付金を盗るとは思いもしませんでした。。

これって窃盗罪にあたりますよね?

No.3111084 20/07/28 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/28 23:44
通りすがりさん1 ( ♀ )

祖母が訴えて、証拠があれば…
だと思う

No.2 20/07/29 00:00
匿名さん2 ( ♀ )

お父さんのお兄さん(伯父さん)が他界し、お祖母さんは老人ホームで、お祖母さんのお世話は主さんのお父さんがやっているのに、お祖母さんの住民票は亡くなった伯父さん宅に置きっぱなしだったということですよね?
給付金の話が出た時点で、誰も気づかなかったのでしょうか……。

No.3 20/07/29 00:18
お礼

>> 1 祖母が訴えて、証拠があれば… だと思う レスありがとうございます。

これまで金目になりそうなものが消えていた件については、まだ叔父が生きていた頃だったので、問いただしても「夫が勝手にやっただけ!私は全く知らない!」とシラを切られましたが、(祖母の記憶が薄い部分もあり、証拠もないので結局泣き寝入りとなった)

今回は叔父が亡くなった後の出来事なので、知らないでは済まないと思います。。
祖母にこの事はまだ話していませんが、恐らく警察に被害届を出すと思います。

No.4 20/07/29 00:19
悩める子羊さん4 

残念ながら、難しいでしょう。
返してと言った所で、そんな手癖が悪く悪知恵の働く輩は返しませんよ。
取り返そう物なら、裁判しか有りませんから、そんな事をしてたら給付金以上の出費に成りますよ。

警察に言った所で、身内は罰する事は出来ません。自分達で話し合ってが関の山…
親族間の犯罪は生命に危険と判断される様な罪と放火位しか基本的には無いと思って下さい。

詐欺行為を働こうが窃盗しようが、やりたい放題が現状なんです。
経験者語ってみた。

元嫁から婚族終了届けが出されて居ないので有れば、親族として有効なので、窃盗等の犯罪はやりたい放題…
出されていたら他人なので警察も動けるけど…
その手続きの書類は配偶者家族側(父の兄の親族)からの提出は認められて居ないので厄介…

今後も何か有る度に、このような事が起きると思いますよ。
認知機能が低下してきたのを良いことに財産等を盗む可能性は今後も、なきにしもあらずです。悪知恵だけはこういう輩は働くので…
お婆様に成年後見人制度を考えても良いかもね…

No.5 20/07/29 00:24
匿名さん5 

世帯主はその嫁さん?
なんで変えてないの?

No.6 20/07/29 00:42
お礼

>> 2 お父さんのお兄さん(伯父さん)が他界し、お祖母さんは老人ホームで、お祖母さんのお世話は主さんのお父さんがやっているのに、お祖母さんの住民票は… レスありがとうございます。

説明が足りず、すみません。
叔父夫婦は祖母名義の家に住んでいましたが(この時点で祖母は既に老人ホームにいたため、最初から別居)
叔父が亡くなった後もしばらく嫁が住んでいましたが、うちらに何の連絡もなく実家はそのまま放ったらかし、勝手に隣の市に引越ししていったのです。
(父の姉宛に届いた年賀状で嫁の新住所が判明、叔母が教えてくれました。それもお正月ではなく、バレンタインデーの日に年賀状が来たと。)

なので、隣の市に引越ししているなら、嫁の住民票も隣の市に移しているだろうと油断した結果がこれでした。

わざわざ給付金のために自分の住民票を父の実家の方に再び戻したのか、または最初から嫁が世帯主としてやったのか…。

No.7 20/07/29 07:07
お礼

>> 4 残念ながら、難しいでしょう。 返してと言った所で、そんな手癖が悪く悪知恵の働く輩は返しませんよ。 取り返そう物なら、裁判しか有りませんか… おはようございます。
レスありがとうございます。

4さんも色々大変な思いをしていらしたんですね…。
仰る通り、婚族終了届は出されておらず、今もまだ親族状態のままです。
元々祖母の反対を押し切って結婚したので、こちらから終了届を出せないのが悔しくてなりません。

祖母の財産はもうほとんど盗られ、最終目的は恐らく祖母の名義の持ち家だと思います。(向こうは叔父との間に子供が2人もいます。)

しかし、祖母の希望もあり、父の名義に変更したので、ひとまず実家を盗られる心配はなくなりましたが、恐らくこの事を知ったら、大激怒してこちらに乗り込んでくることは間違いないと思います。

警察に被害届を出すのは他にも理由があり、最近祖母名義の通帳を2つ隠し持っていることが判明したからです。
これだけでも被害届を出すことは可能でしょうか。。

成年後見人制度も視野に入れています。

No.8 20/07/29 07:19
お礼

>> 5 世帯主はその嫁さん? なんで変えてないの? おはようございます。
レスありがとうございます。

元々叔父が世帯主だったのですが、叔父が亡くなったので、嫁が世帯主になったんだと思います。
その嫁は私たちに何も告げず、勝手に実家(荷物はそのまま放ったらかし)を出て、隣の市に住んでいることが分かり、隣の市に移ったなら、住民票も移してるだろうと思っていたら、この結果でした。

No.9 20/07/29 12:41
匿名さん9 ( 50代 ♂ )

横領罪かもですね まぁどちらにしても警察に相談しましょう 告訴するかしないはその後の話ですから

No.10 20/07/29 13:31
ちくわ ( 30代 ♂ ps3PCd )

>祖母の希望もあり、父の名義に変更したので、

祖母は成年後見が必要となるような意思能力なんですね。
そんな祖母が所有する家の名義を、父の名義に変更したのはいいの?

所有権移転の登記をするときに、譲渡か贈与かの証明をする書面を添付しなければならないと思いますが、ホームに入り、嫁の支配下にある祖母がどうやってその書面に関与したの?

No.11 20/07/29 14:16
匿名さん11 

世帯主がそのよう嫁なら仕方ないと思います。
給付金は世帯主が家族の分をまとめて申請するので、嫁が世帯主ならまとめて申請しますよ。
そのお金をどうしたのかは、お父さんが確認すべきだと思います。

No.12 20/07/29 19:42
お礼

>> 9 横領罪かもですね まぁどちらにしても警察に相談しましょう 告訴するかしないはその後の話ですから レスありがとうございます。
そうですね、まずは相談してみます。

No.13 20/07/29 19:47
お礼

>> 10 >祖母の希望もあり、父の名義に変更したので、 祖母は成年後見が必要となるような意思能力なんですね。 そんな祖母が所有する家の名義を、… レスありがとうございます。
話すと長くなってしまいますが、祖母は数十年前に倒れ、現在は半身不随の状態で介護が必要な状態です。
過去に関する記憶力があいまいな部分はありますが、身内の顔はちゃんと分かっているようで、会話も全然出来ます。
(前に役所の職員にも似たようなことを聞かれましたが、祖母に直接会わせたらすぐ納得してくれました。)

祖母の同意(叔母も)を得た後に、税理士事務所に依頼し、直接祖母と対面したあとに今後のトラブル防止のためにも祖母の入所先の責任者に第三者として入って頂き、手続きを済ませたそうです。

No.14 20/07/29 19:53
お礼

>> 11 世帯主がそのよう嫁なら仕方ないと思います。 給付金は世帯主が家族の分をまとめて申請するので、嫁が世帯主ならまとめて申請しますよ。 そのお… レスありがとうございます。
近いうちに確認するそうです。
まとめて申請するなら、せめて声ぐらいかけて欲しかったですが、全く何も言われませんでした…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧