注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

第二新卒で受かりません。 周りからの印象は面接得意そう、やる気がある、真面目、…

回答6 + お礼3 HIT数 487 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/08/02 13:47(更新日時)

第二新卒で受かりません。
周りからの印象は面接得意そう、やる気がある、真面目、努力家、行動的、何でも任せられる、
など前向きに言われます。
前の職場でもです。
表向きだけでなく、自分でも業務は最後まで責任を持ってやってきたつもりです。
実際に面接官も私の印象は問題ないらしいです。
ですが、即戦力にならないと落とされてしまいます。

未経験歓迎のところを選び、書類も通ったのになぜそんな初歩的にわかるような理由で落とすのでしょうか。
他にも面接はオッケーだったけど、面接をしていない社長が私の書類を見てNGを出されたりもしました。

即戦力にならないのはどうしても経験が浅いこともあり、どうしようもないとは思います。
第二新卒歓迎というのは嘘なのでしょうか。
求める人材にも自分の考えと重なっているし、色んなエージェントや面接対策相談など行きましたが、みんな貴方は経歴を見る限り一生懸命やってきたようだし、結果も出してる。人柄の印象も良いからどこへ行っても大丈夫と言われます。
ですが内定が貰えないです。笑(実際笑えませんが、、)
ちなみに高望みは全くしてないです。
やりたくない職種は受けてませんが、、。

これは、私が社会に必要とされていないのか、受けている企業がマッチしていないのか、どうなのでしょうか。。
また、第二新卒の方はどのように企業選びをしてますか。

20/07/31 07:10 追記
正直、書類を見ればわかる経歴が浅く即戦力にならない、という理由で落とすならなぜ書類を通過をさせて企業によっては最終面接まで通ったのに、結果その今更な理由で落とされるのか、、。
やる気は伝わっているし、目標値以上の結果も継続的に出してきたのに
もう何が何だかよくわからないです。。

No.3112359 20/07/30 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/31 02:32
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

就活おつかれさまです!
今は大変な時代だし、就活が本当に大変だと思います。
そんな中でも内定を取る人は取るし、焦りますよね。
でもどうか焦らないで自分らしく、長所を活かしてのびのびと就活してみて下さい。
あなたに合った就職先がきっとあります。
不思議と決まる時は決まります。決まらないならまだマッチする会社に出会っていないだけです。
あなたに合う良い会社が早く見つかりますように!

No.2 20/07/31 02:53
匿名さん2 

今コロナのせいで、今後すぐがどうなるか分からない会社って結構多いんですよね。
未経験者歓迎って書いてあっても、年齢などを考慮すると
新しいことを難しくても自分の能力として蓄えられる人とそうでない人がいます。
それは仕方ないのですが、今の状況では教える事にもお金を使うわけで。
即戦力を求めてしまうところは多いと思います。
新卒ですらまともに就活ができなければ採用も難しいのです。
第二新卒はもっと難しいですよ・・・
貴方が悪いのではなく時期が悪いです。

今の時期だったら、すぐ就職活動をするんじゃなくて
就職訓練所など行って、知識や技術を身につけて就職活動を私ならします。

No.3 20/07/31 03:11
匿名さん3 

良い人材が採用されない理由は、もっと良い人材がいてそちらを採用するからです。

No.4 20/07/31 06:37
お礼

>> 1 就活おつかれさまです! 今は大変な時代だし、就活が本当に大変だと思います。 そんな中でも内定を取る人は取るし、焦りますよね。 でもどう… 回答ありがとうございます。
マッチする会社に出会えるまで諦めずに頑張ります!

No.5 20/07/31 06:44
お礼

>> 2 今コロナのせいで、今後すぐがどうなるか分からない会社って結構多いんですよね。 未経験者歓迎って書いてあっても、年齢などを考慮すると 新し… 回答ありがとうございます。
コロナで求人数が減っている事は聞いておりましたが、
その中で書類を通してくれた企業様にも関わらず、更にそこからもコロナの影響を選考に受けているとはそこまで考えられていなかったです。。
就活訓練所ですか。。そこに通えば第二新卒でも即戦力になるのですかね、?

No.6 20/07/31 06:51
お礼

>> 3 良い人材が採用されない理由は、もっと良い人材がいてそちらを採用するからです。 回答ありがとうございます。
確かにそういうのは多いですよね。
ただ、エージェントから最終面接が通ってるので、この段階で内定貰えないケースはほぼ無いと言われ(経験値が多いエージェントの方です)、なのにも面接をしてもいない社長の鶴の一声で(即戦力にならないという最初の書類の段階で見ればわかるような理由で)落とされたのが引っかかりました。。
もう一体どうしたら良いのかわかりません。

No.7 20/08/02 05:29
匿名さん7 

面接したら、他の人と比較して採用するから「今更の理由」で採用しないのはあると思います。
未経験可でも経験者が応募したら人柄とかに問題なければ経験者を採用しますよ。

No.8 20/08/02 10:44
誰にも言えないさん8 

いえ
いまは受かりにくい時期だと思いますからお気になさらずに
面接官も人間なので落とされたからあなたが悪い、とは限らないです
そういうのはいくつも受けてやっと一つ受かる、ぐらいに考えていて大丈夫
運、も大きいです
あとは当たり障りない面接、書類の書き方
繰り返すうちうまくなって行くと思います
受かる確率が少し上がる、ぐらいです
あと完璧だったのに面接官の選り好み、で落とされることもあります
逆にぐだぐだだったのにひょっこり受かることも
なのでリラックスしましょう
こういうのも経験だと思います
後々今の屈辱の意味も見えて来る時、ありますから冷静に静観して経験してください

No.9 20/08/02 13:47
匿名さん7 

8番の方、「受かりにくい時期」って、人がほしくて募集をかけているから受かりにくいということはないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧