注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

義父母について、お金の問題です。 長文で申し訳ないですが細かく書かないと伝わら…

回答6 + お礼6 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
20/07/31 22:48(更新日時)


義父母について、お金の問題です。
長文で申し訳ないですが細かく書かないと伝わらないと思いますのでよろしくお願い致します。

夫はお金のない家庭で育ち20歳まで自分の部屋もなかったのでそれが辛く自分名義でローンを組んで実家を購入しました。支払いは親と折半で。
それから結婚を機に家を出たのですが固定資産税の半分とローンの一部を払い続けています。
固定資産税の支払いの用紙は我が家に届き義実家に持って行って義父母から言われた支払い月に半額渡すといったかんじです。
私は念の為支払い用紙が届いた時点で支払い期日と金額をメモしていました。
支払いは4期に分かれていて1期目、2期目と言われた通りに渡しました。ところが次の3期目は5ヶ月程先なのですが3期目の催促がきてなにもわからない夫が義父母に言われた通り渡しました。
あとからそれを聞いて3期目はまだだと夫に教えると義母に電話をしてくれました。
すると義母は8月分を前もってもらったと言いました。8月分はなく次は12月です。こっちが支払い期日をメモしていることを言うとよくわからないから義父に聞いてかけなおすとのことでした。その後かかってきた電話で勘違いだった、お金は返すと言われました。
8月分だと言われた時にじゃあその次は何月分?と聞くと12月、その次は?と聞くとなにかを見ながら?2月と正解を答えていました。12月と2月は支払うことがわかっているのに8月分もあると最初に言ってお金をとったのは本当に勘違いだと思いますか?まさか私がメモしているとは知らずに誤魔化してもらおうとしていたのでしょうか?
さっきからモヤモヤが消えずにいます。

支払い期日をメモし始めたのは今期からでした。今までもくすねられていたのでしょうか?もともと好きではない義実家なので辛いです。

No.3112665 20/07/31 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/31 13:22
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

さっさと話してくればいいですよ

No.2 20/07/31 13:23
匿名さん2 

相手は勘違いだと言っているのを、「悪意かも」と疑っても、特に良い事はないような気がする。でも結婚の時に親の方を出ていかせたら良かったね。息子の家に親を住ませるから話がおかしくなった。

No.3 20/07/31 13:28
匿名さん3 ( ♀ )

固定資産税ってたしか毎年同じだから
旦那さんが一括で払っておいて
1年分の義理親の分はあとから
徴収したらいいと思います。
それにしても親と家を買うめんどくさい人と結婚しちゃいましたねー。
でもこういう人って親のこと好きですよね。ドンマイです。

No.4 20/07/31 13:35
匿名さん4 ( 50代 ♂ )

来年も同じようなら確信犯ですね 話し合いしましょうか

No.5 20/07/31 13:43
お礼

>> 1 さっさと話してくればいいですよ お返事ありがとうございます。

なにを話してくればよいのでしょうか?

No.6 20/07/31 13:45
お礼

>> 2 相手は勘違いだと言っているのを、「悪意かも」と疑っても、特に良い事はないような気がする。でも結婚の時に親の方を出ていかせたら良かったね。息子… お返事ありがとうございます。

確かに疑ってもいいことはないですね!もやもやするけど考えないようにします。親はお金がないので出て行けません。市営住宅でもどこでも行ってくれればいいのに、、

No.7 20/07/31 13:48
お礼

>> 3 固定資産税ってたしか毎年同じだから 旦那さんが一括で払っておいて 1年分の義理親の分はあとから 徴収したらいいと思います。 それにし… お返事ありがとうございます。

なるほど。その手もありますね!
本当に結婚したことは後悔してますがそれは自分が悪いので仕方ないですよね。

そうなんです!親大好きなんです。小さい頃貧乏で苦労させられていたみたいなのになんで好きなのか理解できません。

No.8 20/07/31 13:49
お礼

>> 4 来年も同じようなら確信犯ですね 話し合いしましょうか お返事ありがとうございます。

確かにそうですね!
でも今回のことでこちらが金額と支払日をメモしていることを知られてしまったので来年はしてこないと思います。
真実がわからず悔しいですが、、

No.9 20/07/31 13:55
匿名さん4 ( 50代 ♂ )

まぁそうですね 旦那の立場もありますから 取り合えず流しましょうかね

No.10 20/07/31 15:46
主婦さん10 

自分達が住んでいない家のローンと固定資産税を半分払っているなんて、大変ですね。将来的にはそこの家と土地は自分達の物にはなりますが、ローンに関しては毎月の負担。
お悩みの主旨からは逸れるのですが、固定資産税は義父母に払って貰う事は出来ないのでしょうか?
義父母も、結婚して別世帯になったから税金はこちらで負担すると申し出てくれてもいいと思うのですがね。
義父母が何歳なのか分かりませんが、一世帯半をご主人が背負っているのですね。

ところで、その状態で、義父母からは感謝はされていますよね?
妻としては、今の状況が腑に落ちないのではないかなと思いました。

よく頑張っていると思います。

No.11 20/07/31 22:40
お礼

>> 9 まぁそうですね 旦那の立場もありますから 取り合えず流しましょうかね お返事ありがとうございます。

流すのが大人の対応ですかね。大人になれるようがんばります。

No.12 20/07/31 22:48
お礼

>> 10 自分達が住んでいない家のローンと固定資産税を半分払っているなんて、大変ですね。将来的にはそこの家と土地は自分達の物にはなりますが、ローンに関… お返事ありがとうございます。

いろいろお察し頂きありがとうございます。
本当に腑に落ちないことばかりで義理の家族のことを考えると苦痛です。
お金がないことを理由に固定資産税の全額負担は無理だそうです。お金がないわりには節約は一切していないようですが。特に感謝もされていませんし。働いていない義理の弟もいますから余計イライラします。弟を働かせて生活費を入れさせろよと思ってしまいます。

頑張っていると言って頂けて嬉しいです。そろそろ心が折れそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧