注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
もうすぐ28歳になる女性です。約2年付き合っている彼は大学は出ていますが、仕事は運送業で、髪は淡い茶髪でピアスしています。細くてイケメンさんです。仕事は真面目で
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

結婚迷い始めてます。付き合って2年、婚約して半年のアラフォー女です。 彼とは結…

回答5 + お礼4 HIT数 486 あ+ あ-

匿名さん
20/07/31 20:11(更新日時)

結婚迷い始めてます。付き合って2年、婚約して半年のアラフォー女です。
彼とは結婚に対する価値観が違うようで、私は「結婚は家族になる事、お互いを責任をもって過程を守る事、どんな時も支える事」という考えなのですが、彼を見ているとそういう意識が無いように見えます。

何か決める時も自分の理想ばかり語って、私がどうしたいか一応聞いてくれはしますが(後で文句言われないように)、結局ダメ出しして自分の思い通りの方向へもっていこうとします。

物腰はソフトで主張も強くしてくるわけじゃないのですが、のらりくらりとこちらの言ってる事をスルーしたり「でもここがこれだと大変じゃない?」とうまい具合にダメな面を指摘して、彼の意見が結局ベストだという風に持っていくのがうまいです。

私も折れたり丸め込まれてしまうので、そういう相手だから結婚を決めたのかなと思うくらいです。結婚も私ありきというより、自分の理想の新生活を始める為に結婚が丁度よかったという感じです。

私から好きになって付き合いました。個人主義な人だなとは思ってたのですが、プロポーズしてくれたのも、そういう彼に2年もついてこれた女がほかに居なかったんだろうなと思いました。
付き合ってても、私がいなくても楽しく生きていくんだろうなと感じてました。

なのでさほど惚れられてないなというのはわかります。

家庭をきちんと守っていくという気がナチュラルになさそうで、不安です。気のもちようを教えて下さい。また皆さんなら彼と話し合いしますか?

No.3112683 20/07/31 13:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/31 14:04
匿名さん1 

家庭を守る

って1番最低限のことですが、

子供がいないならさほど拘らなくてもいいような。
結婚しつつも財布は互いに別にして生活することだってできるし。

No.2 20/07/31 14:09
匿名さん2 

なにか決めるっていう二人で決めることがなにかっていうところですね。
アラフォーで子どもも持たないのであれば個人主義の二人が結婚するというのもありだと思います。
あまり家庭っていう意識をこちらが持ちすぎるとそういう相手とはうまくいかなそうです。

No.3 20/07/31 14:14
匿名さん3 

色々試したら?

やっぱりあなたと結婚したくないって言い出したらどうする?って聞いてみるとか、あっちがのらりくらりがこっちは向こうを翻弄するまでの話だと思います。

No.4 20/07/31 14:37
スライム ( Wb4Sw )

話し合いがうまくいかないのはストレスになるよ
結婚したら色んな問題出てくるけど話し合いにならないのは悲しいから
二人なのにのとても孤独を感じるので
相手の性格を考えてもう少し貴方の意見の通し方を学んだ方がいい

No.5 20/07/31 17:16
お礼

>> 1 家庭を守る って1番最低限のことですが、 子供がいないならさほど拘らなくてもいいような。 結婚しつつも財布は互いに別にして生活… そうですよね。最低限の事ですよね。

子供は私の方がいらないと言ってて、彼はどちらでもいいと言ってるので、大人同士財布が別々の共同生活者みたくなりそうです。

No.6 20/07/31 17:20
お礼

>> 2 なにか決めるっていう二人で決めることがなにかっていうところですね。 アラフォーで子どもも持たないのであれば個人主義の二人が結婚するというの… 何かというのは結婚にまつわるイベントや決め事もそうですし、住む場所や家計の事などです。付き合ってる時は、例えばデートの行き先とかは私が候補をいくつか挙げて、彼にも選んでもらうって感じでした。彼から提案されることはあまりありませんでした。

個人主義でもアリっちゃアリなんですよね。
何かあった時に助け合えればそれでも良いのですが・・まだそういう場面に出くわしてないので彼がどこまで支えてくれるのかわからなくて怖いところもあります。

No.7 20/07/31 17:21
お礼

>> 3 色々試したら? やっぱりあなたと結婚したくないって言い出したらどうする?って聞いてみるとか、あっちがのらりくらりがこっちは向こうを翻弄… いろいろジャブを打ってみるという事ですかね?確かに一人で考えていてもどうにもなりませんものね。

No.8 20/07/31 17:23
お礼

>> 4 話し合いがうまくいかないのはストレスになるよ 結婚したら色んな問題出てくるけど話し合いにならないのは悲しいから 二人なのにのとても孤独を… 話し合い自体は耳は傾けてくれるし良い事も悪い事も言ってくれます。ただ、私が持ちかけるまで彼からは何にもないのがモヤモヤしたりしました。考えてしまう性格の私と、考えない性格の彼なので、そこは仕方ないですね。
意見の通し方、工夫してみます。

No.9 20/07/31 20:11
匿名さん9 

いるいる、そういう男。

貴方の好きにして良いよ、貴方が選んで、貴方が考えてきてっていうわりに、こたらがアレコレ考えてきたプランなどは全て却下される。

だんだん扱い方が分かってきたので、提案の仕方を工夫するようにしたら、半分ぐらいは通るようになった。

却下されても良い事を先に提案して、代替え案をいくつか出したりして、彼が選んだようにもっていくのがコツかな。
あと時間は、おいて忘れた時にまた同じ事と提案すると通ったりする。
向こうは自分で選んでると思ってるが、実は誘導してる。って私は思ってるんだけど、私も誘導されてるのかも(笑)

主さんの中で、まぁいっかと思えなくなってきてるんなら、やめたら良いんじゃない?なんか主さんと彼の結婚内容だと、事実婚でも良さそうな内容だし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧