注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

私は何らかのきっかけで一度その人を嫌だと思うと拒絶反応が出てしまい、露骨に態度に…

回答7 + お礼1 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/08/06 00:48(更新日時)

私は何らかのきっかけで一度その人を嫌だと思うと拒絶反応が出てしまい、露骨に態度に出てしまいます。
相手が同僚でも上司でもです。
一度嫌いになると再び好きになることはありません。
仕方なく挨拶ぐらいはしますが、低い声で目も合わせないし笑顔も出ません。
自分では別にこれでいいと思っていましたが、自ら生きづらくしているような気もします。
上辺だけでも好意的に接した方が良いのか、それとも私の頑固な性格上自分の気持ちに正直に行動すべきか。
私のように一度嫌いになるともう好きにはなれないという方いますか?
生きづらいですか?
また、こういう人間をどう思いますか?

No.3116361 20/08/05 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/05 23:20
匿名さん1 

会社ではそのような感情はだしません。
余程嫌な人でも仕事上必要な話、挨拶は欠かしません。仕事であからさまな態度をだしたら周りにも迷惑がかかりますので止めた方がいいのではと思います。
プライベートは嫌いな人でしたら全く付き合いはしません。

No.2 20/08/05 23:22
geta48 ( K0OTCd )

うらやましいし、すごいと思います。

過去、嫌な態度を取ることを知らない人間でしたので、人になめられるし圧をかけられるし、病院、役所、色んなところで、ストレスがたまっている人達から当たられてばかりでした。

私と他の人に対しての態度が全然違うんですよね。

それから特に誰も嫌いではないですが、嫌いなのか?と思われるくらいの態度にするよう心掛けています。

会社でもかなり当たられていて、大変でしたよ。

その代り優しい人たちからは好かれていたのですが、結局当たってくる人と二人きりになるとつらいのは自分なので、自分が態度を変えるしかなくなりました。

あなたが今何か困っていることが無いのでしたら、そのままでいいのではないでしょうか?

何かひどい目にあったりしていますか?

No.3 20/08/05 23:33
匿名さん3 

それで自分が特に困ってるわけでもなく周りに迷惑をかけてるわけでもないなら別にいいのではないでしょうか。
ただ、人の良い所を見ようとしないし歩み寄ろうともしない、器の小さい人だなとは思います。

No.4 20/08/05 23:41
匿名さん3 

でもまあ一度嫌いになったら好きになることはないというのは確かにそうでしょうね。
夫婦とか恋人と同じで。笑

No.5 20/08/06 00:06
通りすがりさん5 

生き難いとは思わないけど大人の対応じゃないし心が狭いなとは思う。

自分は相手の一部分だけを見て「嫌いだから」と拒絶し本質を見ようとしない。

自分の中だけで作り上げたイメージを一方的に相手のせいにして、相手はどういう気持ちや意図でそういう発言や行動をしたのか考えようともしない無責任で感情的な人って感じ…

例えば仕事なら仕事で、そこで問われるべきもので相手を認めさせることで自尊心を守ればいいのにと思う。

No.6 20/08/06 00:25
お礼

色んな回答ありがとうございます。
器が小さいのはわかってます。
私自身は人見知りで要領も悪く、一見温厚に見られるためか、なめられやすく当たられやすいです。
それでいてキレやすいという面倒な性格です…
冷たくされると相手にも徹底的に冷たくしてしまいます。
でも、それで周りを不快にさせているなら、認めてもらえるように自分を変える努力をすべきかもしれないなとも思います。

No.7 20/08/06 00:41
匿名さん7 

うらやましいです。
私は嫌いな人に好かれます。
嫌いな人と同じ空間にいる緊張感が逆に『好かれてる』と勘違いされたことがあります。

嫌いな人を好きになることはありません。
あり得ません。

私も拒絶反応は出てるはずなんですが、
失礼と思い、出しきれてないのか。

主さんがうらやましいです。

No.8 20/08/06 00:48
geta48 ( 01OTCd )

嫌いなら嫌いでいいと思いますよ!
当たられて黙っていたらそのままエスカレートしますし、相手を悪者にする可能性もあります。

変えてほしいなど周りから言われたんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧