注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

うつ病とワーカホリック、また恋煩いは関係あるのでしょうか?イライラと焦りと不安、…

回答2 + お礼2 HIT数 285 あ+ あ-

匿名さん( 48 ♂ )
20/08/06 20:34(更新日時)

うつ病とワーカホリック、また恋煩いは関係あるのでしょうか?イライラと焦りと不安、また悶々とした気持ちで苦しいです。

48歳で既婚、趣味が無く友達もいません。今の職場には1年半くらい勤めており、比較的順調に働けています。

転職は何回かしていますが、20代に勤めていた所には8年、30代から勤めていた所には12年ほどいました。いずれも分不相応に出世しましたが、極めて悪質な零細で、劣悪な労働環境の中、うつ病となり退職に追い込まれました。

いま勤めている会社は、今までのところと違い、極めて常識的でまともな会社で不満はありません。この1年半は、かつての最悪の会社から脱出できた喜びで、とても穏やかに過ごせていました。

ところが、最近イライラや焦りや不安を激しく覚えるようになりました。自分はダメ人間、必要ない人間、誰からも相手にされない、馬鹿にされている、存在を軽視されている、侮られている、といった自己否定や被害妄想、構ってほしい、同情されたい、頼りにされたい、卑屈な感情も強くあります。

以前勤めていた会社に対する恨み辛みもベットリこびりついていて、匿名で愚痴や悪口を書き込みできるサイトに投稿しています。

何か趣味があれば、と考えます。かつてはテレビや映画を観たり、本や漫画をよく読んでいましたが、人間や社会が出てくるものは、心がザワザワしてしまい、鑑賞できなくなりました。

3つ揃えて消す、みたいな無機質なゲームをしてヒマを潰しています。

今日はシフトで休み。きちんと休みが貰える今の会社は、有り難い限りなのですが、仕事をしていないと不安になります。

自分は休まされてそのうち職場に居場所を失ってしまうんじゃないか、とかいう不安を覚えます。

イライラも出ます。

一方、職場のある女性のことが、頭から離れず、ずっと考えています。自分より20も歳下でしかも既婚。どうにもならないし、どうしようとも思っていないのですが、悶々とし、ザワザワしています。

今の職場は、女性が多く、もともとコミュニケーションが苦手な自分は輪の中に入れないで、昼休みも一人で作業をしているような人間なのですが、その女性だけは自分な比較的フラットに接してくれるので、依存してるのかもしれません。

イライラや焦りや不安、また悶々とした気持ちの正体が分からず苦しいです。

No.3116748 20/08/06 16:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/06 16:08
匿名さん1 ( 50代 ♂ )

悶々とするのは、なぜだとお考えですか?

No.2 20/08/06 16:37
匿名さん2 

ワーカホリックだと家庭と職場しか人間関係がないから、そこが頭から離れない原因ともなりやすいかもしれません。
あと単なるうつではなく双極性障害の場合、躁状態によって浮気などしやすくなるので既婚にも関わらずそういう悩みがあることを主治医にも相談されたほうが良いと思います。

No.3 20/08/06 17:19
お礼

>> 1 悶々とするのは、なぜだとお考えですか? その女性に対して恋愛感情があり性的な魅力も感じているけれども、どうにもならないということが確実なため、その感情自体を自分で認めないようにしているので歪むんだと思います。

No.4 20/08/06 17:20
お礼

>> 2 ワーカホリックだと家庭と職場しか人間関係がないから、そこが頭から離れない原因ともなりやすいかもしれません。 あと単なるうつではなく双極性障… ありがとうございます。
相談してみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧