注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

親が死ぬほど嫌です。わからない方は回答しないでください。なんか私の母親が手伝って…

回答7 + お礼7 HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/08/09 08:00(更新日時)

親が死ぬほど嫌です。わからない方は回答しないでください。なんか私の母親が手伝ってもいないのにテストの点が悪くて私に怒鳴りました。他の子はお母さんはテストの点でそんなに怒らないそうです。
まあそこまではわかりますが、「やってたらこんなのすぐできるでしょ!」
と決め付けてきます。あと私は英語の点数は良かったのですがそこには全然触れず褒めてくれません。得意教科なんだから当然だろうという感じです。
さらに父親もお母さんがしつこく責めるのに見て見ぬ振りします。それでなんで見て見ぬ振りするのって言ったら「こんなことお前を庇うようなことでも責めることでもないだろう。なんで俺が怒られるんだよ」と逆上。窓全開なのにしつこく叱られました。私が外に出にくくなるのに……
それで自分は正しいっていう前提で二人ともいじめてきます。なんでこんな人が親なのかわからないです。そりゃやってくれることもあるけど何かあるたびに「これやってあげただろ」とうるさいです。
中3(中間一環なので高校受験はありません!)だから反抗期なのかもしれないけど本気でうざいし見たくありません。
この辛い気持ちをどうしたらいいですか?
感情的になってすみませんでした。

No.3117176 20/08/07 07:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 07:18
会社員さん1 

厳しくすることで頑張れるって思ってるのかな。ムチばかりじゃあやっぱり頑張るモチベーションも保てないですよね…。夏休み中くらいは、おじいちゃんおばあちゃんの家に避難出来たらいいのにね。

No.2 20/08/07 07:21
お礼

>> 1 今年は無理ですね……この家にいると疲れます

No.3 20/08/07 07:25
経験者さん3 

中、高の思春期は、親が目障り、ウザいのは、当たり前。
成長過程で必要な、当たり前の感情。

自分は、食事作り、洗濯、掃除を親に頼らず自分でやるようにし、自分のことは自分でやるから、一切、関わるなモードにしてました。

高校からは、お小遣いももらわず、自分でバイトして、自分のことは、自分で全てやるようにしたから、あまり口出しされなくなりました。

No.4 20/08/07 10:06
匿名さん4 

高校生になったら、なるべく家にいないようにする。私はそうしてました。学校の図書館でギリギリまで勉強したり、土日は友達と予定を入れたりバイトしたり。
成績だけは上位をキープしていたのと、ケータイ代等を自分で払うようにしたら、図書館で勉強したりバイトしてるのが嘘ではないと親も分かると文句言えなくなってました。

No.5 20/08/07 11:06
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

親ってキツいですよね
私は逃げる事ばかり考えてたしそうしてました
逃げ場がないなら耐えるしかないんでしょうね
そんな時もあります
大人になれば社会人になれば自分の意思で行動出来ますから
そしたら人生、楽しくなるんじゃないですかね

No.6 20/08/07 17:31
匿名さん6 

家にいること事態がストレスなんでしょうね。定期テストの結果で高得点を取るのは当たり前しか考えられないんでしょう。見えないストレスがあるから、勉強も思うようにならないのかもしれませんね。外出した時、見えないところで嫌な思いを叫んでスッキリしてみてはどうかな?モヤモヤ感が溜まったままだと、上手くいくのは難しいかと思います。

No.7 20/08/08 06:45
お礼

>> 3 中、高の思春期は、親が目障り、ウザいのは、当たり前。 成長過程で必要な、当たり前の感情。 自分は、食事作り、洗濯、掃除を親に頼らず自… すごいですね!
私の場合やってもらっていることもあり、それで何か言うと「これやっているじゃないか」って反撃されてしまいます。いろいろ頑張ってみます

No.8 20/08/08 06:59
経験者さん3 

主さん、返レスありがとう。

そうそう、「これやっているじゃないか」とか「◯◯やってあげてるんだから」必ず言ってきやがりますよね~

あれ、本当に、1番イラつく大嫌いな言葉です!

なら、何にもやらなくていいよ!宣言して、それから、全部自分でするようにしました。

親は、どうせ口だけで、すぐに出来なくて、頼ってくると思ったみたいだけど、私、めちゃくちゃ頑固なんで、自分からは、折れないから、やり続けましたよ。

朝は、親起きる前に、早起きして自分でお弁当作って、朝バイトして学校に行って、夕方もバイトして、自分で帰宅して夕飯も作って食べてました。

洗濯、掃除も、自分のは、自分で。

それから、何か文句言う隙がなくなったみたいで、一切、口だしされなくなりました。

主さんも、頑張ってみてください。

No.9 20/08/08 12:29
お礼

>> 8 本当にすごいですね!私も自立したいのですがついつい頼ってしまって…。
ですが言ってても始まらないので頑張ってみます!ありがとうございます😭

No.10 20/08/08 12:30
お礼

>> 6 家にいること事態がストレスなんでしょうね。定期テストの結果で高得点を取るのは当たり前しか考えられないんでしょう。見えないストレスがあるから、… やっぱりストレスが溜まっているのでしょうか?お母さんは学生時代成績がとても良くて、だから悪い人の気持ちが分からないんだと思います…妹にもいつも怒鳴っていて苦痛です。
心配してくださってありがとうございます。

No.11 20/08/08 12:31
お礼

>> 5 親ってキツいですよね 私は逃げる事ばかり考えてたしそうしてました 逃げ場がないなら耐えるしかないんでしょうね そんな時もあります 大… そうですよね…家でも度胸ないからできないですし💦大学生になるまで我慢してみます…

No.12 20/08/08 12:32
お礼

>> 4 高校生になったら、なるべく家にいないようにする。私はそうしてました。学校の図書館でギリギリまで勉強したり、土日は友達と予定を入れたりバイトし… やっぱり自立することが大切なのですね!ありがとうございます…

No.13 20/08/08 12:52
匿名さん13 

子供の立場て辛いですよね。

親からしたら言いやすいんでしょうね。

僕も親が嫌で殺したいたいと思った事もあります。

文面読む限り、お母さんは主さんの事を期待しているんでしょうね。

中・高一間行くぐらいですから
主さんは小学生の頃とか成績が良く
お母さんからみたら、主さんに対する希望を思っているのだと考えます。
そのため、これぐらいできるだろう
とかもっと頑張れるて思いが強いんだと考えます。

お父さんは、仕事で大変だから家事や教育など奥さん任せだと考えます。

でも、主さんまだ15歳ですから
これからも怒られる事沢山あると
思いますが

主さんがしっかりするようになれば
両親の口数も少なくなると思いますし
高校卒業したら家出て行ったらよいと
思います。

No.14 20/08/09 08:00
お礼

>> 13 そうなんですよね…期待しないでほしいです…昨日も成績のことで罵詈雑言言われたしもう勘弁してほしいです…関わらないでほしいです…愚痴ばっかですみません…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧